• ベストアンサー

この花の名前を、教えてください。

花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

私たちの仲間では三時草と言ってますが、とても可愛くて私もとても好きな花ですが割合と丈夫で種がこぼれて毎年次々と咲いてくれます。どこにでも見れる花でPCで三時草で叩いてみて下さい。

aniki64
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 “三時草”本当に毎日その時間に花を開きますね。 まるで忘れられて、花壇の隅に追いやられていたのを植えなおしたら こんなに可憐な可愛らしい花が咲き始めたのです。 爆蘭 (はぜらん)という名と共に、三時草と どちらも、この花らしい名前に、顔が綻んでおります。 本当に嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.2

#1です。 写真の添付前に推測で答えたので違っていました。 ハゼランです。 http://www.hana300.com/hazera.html

aniki64
質問者

お礼

写真のURLまで下さって、本当に有難うございました。 私の写真では見づらいくらいだったと思います。 爆蘭、本当に、線香花火が弾くように、小さな花が開きます。 胸の痞えが取れ、本当にすっきりしました。 有難うございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.1

赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう) 夕化粧のみでも通じるようです。 http://www.hana300.com/akayuu.html (添付の写真も上記サイトより) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akabana-yuugeshou.html

aniki64
質問者

お礼

赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう) この花も可愛いですね。実物が見てみたくなりました。 もちろん、爆蘭が、私の知りたかった名前ですが、 1つの質問から、また別の新しい花を探したくなりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 気付いたら植木鉢に生えていました。 雑草っぽいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 花の名前を教えてください

    葉はネギのようです。 花はピンクです。 今の時期花がつぼみを持っています。 ご存知の方、教えてください。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • 植え付けた花が変です (カテ違ってたらごめんなさい)

    買った植木鉢の花の処置を教えて下さい 秋明菊の白一重の、12センチ径のプラ鉢で、蕾の付いたものを買いました。家の花壇に植え付けたのですが(腐葉土も買って混ぜ込みました)まず、3日程で一番大きな蕾が黄色み、掛かって来ました、三週間 たった今は、根に近い所の葉の周囲が枯れてきた物が有ります、 土に合わなかったのか?と思っていますが、別の所への植替えが良いか このままで直るか、判断しかねています。 何方か、診断を頂けませんか。また、経験の有る方はいらっしゃいませんか。処置についてご教示下さい、宜しくお願いします。

  • 植木鉢を地面の上に置いておいたら地面に根付いてしまいました。

    植木鉢で花・木を楽しんでいましたが、花壇にしようか悩んでいるうちに気づくと植木鉢から根が出てすっかり、しっかり根付いてしまいました。植木が好きで20鉢ほどそういう状態になってしまっています。これから、花壇などで地植えにしようと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • オレンジがかったピンクの5弁花の名前?

    オレンジがかったピンクの5弁花の名前? 何という花でしょうか? 5弁の内 3弁のみ花芯側が紅色です。 5月の花壇で見つけました。 写真添付いたしました。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう