植木鉢に咲いた謎の花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 植木鉢にいつの間にか咲いた謎の花について教えてください。
  • この花はサクラソウに似た感じで、名前を知りたいです。
  • これは雑草なのでしょうか?花の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前を教えてください

植木鉢にいつの間にか咲いていました サクラソウに似た感じです これはなんという花でしょうか 雑草ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)なので サクラソウに似ています。 野生化もしていますので勝手に生えてくることもあります。 プリムラ・マラコイデス  別名:西洋サクラソウ/オトメザクラ/ケショウザクラ 画像 http://plantkingdom.jp/idxal/page/primulamalacoides.html http://derufyi-iyfured.blog.so-net.ne.jp/2015-12-27 https://blogs.yahoo.co.jp/greennoniwa/8156151.html

midorinten
質問者

お礼

ありがとうございます まさしく 「プリムラ・マラコイデス」ですね 野生化することがあるのだと初めて知りました

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.1

こんにちは 葉と花がこちらに似てますけど 違っていたらすみません。 http://item.rakuten.co.jp/auc-hananooukoku/sv04/ サマーヴェール ピンクキッス http://d.hatena.ne.jp/colorbless/20111026/1319633553

midorinten
質問者

お礼

回答をありがとうございます お調べ頂いて恐縮です

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    アガパンサスを植えている鉢に、知らない間に葉っぱがでてきて雑草かなと思って、抜くのを先延ばしにしていたら黄色い花が咲きました。 この花の名前を教えてください。 黄色の花の右側にある葉はさくらそうで、種がこぼれて出たものです。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 気付いたら植木鉢に生えていました。 雑草っぽいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 添付の画像の花(雑草?)が植木鉢いっぱいに咲き出しました。 これはなんという草?花?なのでしょうか? 場所は東京都区内です。今咲いています。去年はありませんでした。 紫色の花の部分は、大体2~3cmぐらいです。 調べたのですがよくわかりませんでした。ぜひご教授ください。 ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前はなんでしょう?

    ベランダに置きっぱなしになっていた鉢に花がつきました。 植えた記憶はさっぱりないので、どこからか運ばれてきて種だとは思います。雑草にしては立派な花だと思ったのですが、ネットで調べてもそれらしき名前が見つかりませんでした。 葉だけのときはツツジに似ているかなぁと思っていたのですが、花が咲いて余計にわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    ベランダの植木鉢に勝手に生えてきました。 花は全体で1センチくらいと小さく、1日ですぐ落ちてしまいます。 よろしくお願いします。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 桜草を育てるのは難しいのではないですか

    いくつかの品種の桜草(日本桜草)を今年の春買って植木鉢で育てています。 「桜草はとても丈夫で剛健で育てやすい草花」とか 「忙しい人でも気軽に育てられる花」などと 本やパンフレットなど書かれていることがあります。 しかし私が育てた印象では 「桜草は華奢で管理が難しく育てにくい上級者向けの花」です。 増し土をしたり夏は遮光ネットをかけて暑さ対策をしたり水切れしないように 注意しないといけません。 最近桜草の根がどうなっているのか気になって植木鉢の土を根を傷めないように 気を付けながら掘り起こしてみました。 すると「根の塊」が残っているものもありましたが、根がなくなり枯れたようになって いたものもありました。 夏に遮光ネットをかけて直射日光があたらないようにしたり、水切れしないように 注意を払っていたのにと思います。 ほんとうに桜草は丈夫で剛健な草花なのでしょうか。 桜草は育てるのが難しい花なのではないでしょうか。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。