• ベストアンサー

【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.4

肥料のやり過ぎは良くないのでお母さんが帰ってから、前にいつやったか確かめてからでもいいですよ。足りないから枯れる植物はありません。  しおれた花なら翌日にはまた戻ってくることもありますが、枯れてしまった花はだんだん茶色くなってきます。あとびっしりと葉が重なり合ってるでしょうからちょっと動かして付け根まで光が届く様にしてやって下さい。  茎がぐにゃっとしているのは怪しいです。ベンレートというのががよく売っている薬で、1?分の小袋に入っていますので霧吹きがあれば使えます。薬は予防の為にもなりますから使ってみてはどうでしょう。たいがいの店にありますがもし無かったら場合、店員さんに聞いてみれば同じ目的の物があると思いますよ。  初夏まで世話は必要です。夏になると自然に葉が枯れはじめますのであとは室内で完全放置。休眠します(雨に濡らしたりしないために。からっからの土がいいのです)夏の終わりに球根を掘り出して植え替えしてやればより良いです。ごくまれに枯れない時もありますが、今の世話を続けて水、肥料は減らします。  いずれにしても涼しくて乾燥してかつ日光は当る、そんな所の植物で高温多湿が苦手だと覚えておいて下さい。 http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1217_1.html http://www.daichi.nu/sikuramennatugosi/sikuramennatugosi.htm

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00152.html,http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclamen.htm
gumi24
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 肥料は一度もあげていなかったようなので、早速買ってきました。薬も店員さんに聞いて買ってきました。 密集した葉っぱとしおれた花を取ったらちょっと寒そうになってしまいましたが、これで元気になってくれれば、と思います。 植物は小学校のアサガオ以来育てたことがなかったのですが、結構手間がかかるんですね。 これからはちゃんと面倒をみてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.3

球根にかかってしまうのがあまり良くない、というだけで一回位で枯れる様なことはありません。寒さには大変強いので玄関ならまず平気です。光は結構必要ですが、外は雨が掛かって良くないのでガラス越しの光が当る場所がいいです。また一度位は液肥をやったほうがいい時期です。カビ等が出てきたら市販の薬を軽いうちに。

gumi24
質問者

お礼

枯れたらどうしようと不安だったので安心しました。 肥料もさっそくやろうかと思います。元気になってくれるといいのですが。 重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、花がらを取るときに、枯れてるのかしおれてるだけなのか判別がつかないのもあります。 どの程度のものまで取ればいいのでしょうか? あと、うまく根元からとれずに茎の途中からちぎれてしまった時に、切断面がグチャッとして、かなり柔らかい事に驚きました。シクラメンの茎ってこういうものなんでしょうか? まさか何かの病気・・・なんて事は?

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

シクラメンの水やりですが、底から吸わせる方法を「底面吸水」といいます。シクラメンの鉢の側面に水やりの穴が空いている鉢ならば、そこから水を入れて吸わせるようにします。 側面に穴があいていない普通の鉢ならば、鉢土に上からかけて水やりしますが、なるべく花や葉っぱや球根に直接水が掛からないようにします。 球根の上部の芽の部分に水がたまると、かびが生えて病気になりやすいからです。 枯れてしまった花や病気の葉っぱは根元から引き抜きましょう。そのままにしておくとカビが生えたり病気になりますので。

gumi24
質問者

お礼

我が家のは底面給水型のようです。 これからはまめに面倒をみようかと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うえから水をやったことで枯れるということはありません。枯れた葉咲き終わった花柄はねじるように取り除いてください。長く花を楽しむ秘訣です。

gumi24
質問者

お礼

これが原因でダメになったら・・・と不安だったので、ちょっと安心しました。 花柄はねじるようにとるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • シクラメンがべろーんとしています

    昨日、水族館の館内に飾ってあったシクラメンが格安で販売されるので3つ買ってきました。 (クリスマスのイベント用に飾ってあった物です) 夜になって家に持ち帰り、玄関に置いておいたのですが 朝になってみるとなんだかべろーんとなっています。 展示してあったときは花の茎もピンとしていたし、葉っぱも真ん中に寄っていました。 縁がピンクの花の茎が短い物はあまり変化がありませんでした。 紫の花は、夫の両親の仕事場に置いたのですが、変化はありませんでした。 水族館なので日中は暖房が入っています。 暖かい環境にいたのに、うちに来て玄関に置かれてストレスだったのでしょうか。 玄関とはいえ、室内ですが寒い地域なので夜は5度以下になります。 シクラメンは暖房を好まないと聞いたことがあったので 茶の間ではなく暖房のない玄関と仕事場に置いたのですが… このシクラメンはどのようにしてあげたらよいですか? 頂き物の別な小さなシクラメンは、同じ場所に置いてあっても水がなくなるとべろーんとなりますが こんなにべろーんとはなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シクラメン

    去年シクラメンを頂きました。冬の間中綺麗なお花を楽しむことができたのですが、現在青々とした葉っぱのみになってしまいそれでもお水をあげています。今年の冬もお花を楽しみたいのですがこんな状態のシクラメンでも可能なのでしょうか?土もガビガビの状態なのですが・・・。シクラメンの正しい育て方教えてください!

  • シクラメンの花が咲かないで葉っぱが巨大です。

    今まで植物を育てたことがなかったのですが 一昨年の冬にシクラメンを頂き、 これだけは来年も 花を咲かせたいと思い、水は十分に与え、 時には高価な肥料も与え続けて来ました。 あれから1年以上過ぎたのですが、 葉っぱはものすごく大きくて元気なのですが 肝心の花が咲きません。 枯れずに育ってくれただけでそれなりに嬉しいのですが 何故花が咲かないのか?とても疑問です。 シクラメンに詳しい方、教えてください。

  • シクラメンの花が全て倒れました。何故?

    タイトル通りシクラメンの花が全て倒れました。何故でしょうか? 置いてある場所は室内でレース越しの窓辺です。 水やり鉢が下に器がついているものなので、器の中の水が無くなった時にあげています。 現在のシクラメンの状況は葉っぱも張りがなく淵が少し丸まって、花はたくさん咲いているものの全て倒れています。 あまりにもかわいそうなので復活させてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • SOS! ガーデンシクラメンの鉢植え

    いつもお世話になります 水やりを怠ったため 花も葉っぱも垂れてしまってました すぐ水をやったら花だけはピンとしましたが 葉っぱは枯れたままです、色も黄色くなってしまいました もう取り除くしかないでしょうか? 葉っぱを取り除くと花が出て来なくなりませんか? どなたか宜しくお願い申し上げます

  • シクラメンの葉っぱが・・・。

    シクラメンを2週間くらい前に購入しました。 花もたくさん葉っぱもたくさんのきれいなのを購入したのに、近頃はっぱがどんどん黄色になってきて枯れてしまいます。花も数が減ってきています。 なぜでしょう・・・・・? ちなみに置いてある部屋は常に22度から23度くらいあります。 暑すぎるのでしょうか?水のやりすぎでしょうか? 元気がなくなってきたと思いすごく薄めたハイポネックスもやりました。 これがいけなかったのでしょうか??? 元気に復活させたいです。 上手な育て方を教えていただければと思います。

  • シクラメンの手入れについて

    去年の末にいただいたシクラメンなのですが、花の季節が終わってしばらく葉っぱだけになっていましたが先月ごろからなぜか1輪だけ花が咲いています。それがかれるとまた変わりに1輪咲くといった状況です。 今現在窓辺においているのですが、水を毎日あげていないと元気がなくなります。 屋外に出してあげようかなと考えているのですが今の季節雨が多いかと思うと晴れると暑いですよね。 そんな状況で屋外に出すのはいいのでしょうかどなたか花に詳しい方教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 我が家のシクラメンがピンチなんです!

    先日、赤のシクラメンの鉢を買ってきました。店頭で花がしっかりと中心で立っている元気そうなものを選んできたのですが、今は元気がありません。葉っぱの何枚かは黄色くなり、花も真っ直ぐ立っていたものがガックリと首を垂れているものが数本・・・。水は土が乾いた時に補給しており、置いている場所は日陰気味、寒くもなく暑くもない場所です。何か元気付ける方法はありますでしょうか

  • シクラメンの育て方・管理方法(助けてください!)

    10日ほど前に、立派なシクラメンの鉢植えを頂きました。 花は咲いているのですが、花びらが黒っぽくなってきました。枯れ始めているのかと思い、抜こうとすると茎そのものはしっかりしているので、抜くに抜けず・・・ 置き場所は室内の窓辺、あまり暖かくないところ、明るさもあります。 また、水も二重底なので切らさぬようにしているのですが、とにかく元気がありません。 まだ下のほうから沢山蕾も見えているので、なんとかしてあげたいです。  

専門家に質問してみよう