OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

植木鉢にカビ

• 暇なときにでも
  • 質問No.2437
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/47)

素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます
置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます
プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます
それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

カビが生えない所には、植物すら生息できません。たぶんヒトだってそうです。  植木鉢や土を殺菌(熱・薬品・紫外線・オゾンなどを用いて)する事で、付いているカビを殺すことは出来ますが、植物自体はこれら(熱・薬品・紫外線・オゾンなど)には弱く、一緒には殺菌出来ません。 その上、これは一時的な効果しか期待できません。殺菌効果が持続していると、植物は枯れてしまいます。  また、カビ(学術的には、真菌といい ...続きを読む
 カビが生えない所には、植物すら生息できません。たぶんヒトだってそうです。
 植木鉢や土を殺菌(熱・薬品・紫外線・オゾンなどを用いて)する事で、付いているカビを殺すことは出来ますが、植物自体はこれら(熱・薬品・紫外線・オゾンなど)には弱く、一緒には殺菌出来ません。 その上、これは一時的な効果しか期待できません。殺菌効果が持続していると、植物は枯れてしまいます。

また、カビ(学術的には、真菌といいます (*^_^*) 。)は胞子を作り、胞子が空気中を漂って着地したところで生存環境(適度な水分と適度な温度と栄養)が整えば、発芽します。すなわち、すぐまた生えてきます。
 ただし、植木鉢の表面なら、抗菌剤入りの塗料などを塗布する事でカビの発生を防ぐことは出来ます。植木鉢だけの状態で、外面に「カビよけスプレー」などをかけてみてはいかがでしょうか。ただし、土や植木鉢の内面はダメです。
補足コメント
popoyuri

抗菌剤入りの塗料...予防ということですね DIYで探してみます
で、さらに質問なんですが、一度かびてしまった素焼きを綺麗にこすり洗いをし、カビ防止をしたとしてもそれらは有効でしょうか?
抗菌コートされたような気もしますが、素焼きって多孔ですよねカビを閉じ込めた状態でスプレーしてるということ?煮てもだめでしょうか
一度かびたものはかびやすいでしょうか 
別の胞子が付くかもしれないけど、とりあえず付く前に滅菌は可能?
今使っている鉢が気に入ってるのでなんとかして活かす方向で考えたいのです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

たぶん水のやりすぎだとおもいます。 土がカビるのは、水、肥料のやりすぎです。 土の表面が乾いてから水はあげましょう。 肥料は一ヶ月に一回位でいいと思います あと風をとうしてあげてください 湿気が多いとカビがはえちゃうヨ 有機肥料は植物にとっていいものだけど、虫とカビがつきやすいのであげすぎには 要注意でーす ...続きを読む
たぶん水のやりすぎだとおもいます。
土がカビるのは、水、肥料のやりすぎです。
土の表面が乾いてから水はあげましょう。
肥料は一ヶ月に一回位でいいと思います
あと風をとうしてあげてください
湿気が多いとカビがはえちゃうヨ
有機肥料は植物にとっていいものだけど、虫とカビがつきやすいのであげすぎには
要注意でーす
補足コメント
popoyuri

風を通す? 土をぎっしり詰まった状態にしない、ということでしょうか
それとも単に部屋の中だけでなく外に出してあげて、ということでしょうか
ガーデニングの本を読んでも出てくるその言葉がイマイチ分からないのですが…
肥料はアンプルタイプのものを使ったり何もあげなかったりです
会社の鉢植えはあまり手をかけなくてもすくすく育つのに…と思っていたら植物にとって適度な手入れだったんですね

• 回答No.3
レベル12

風を通すというのは、窓を開けてあげたり植物が風にあたるということです。 もちろん鉢の中の下の方は粗い石などをいれるのも基本で~す ...続きを読む
風を通すというのは、窓を開けてあげたり植物が風にあたるということです。
もちろん鉢の中の下の方は粗い石などをいれるのも基本で~す
補足コメント
popoyuri

水のあげ過ぎ、風を通すこと
基本からなっていませんでした 反省
いいと教えてくれたことを試して長生きしてもらおうと思います
どうもありがとうございました
  • 回答No.4
レベル8

たくさんの補足質問がありがとうございます。(^^;) 私のような素人が、さらに無責任に書かせていただきます。ただし、これでOKなんて自信はありませんのであしからず。  殺菌には、煮沸するのがいいでしょうね。素焼きの鉢が、固くなって割れにくくなる効果もあるでしょうし。(^^;) その後、十分乾燥させてから、抗菌剤などのスプレーをされてはいかがでしょうか。  後は、「geinin」さんの書かれて ...続きを読む
 たくさんの補足質問がありがとうございます。(^^;) 私のような素人が、さらに無責任に書かせていただきます。ただし、これでOKなんて自信はありませんのであしからず。

殺菌には、煮沸するのがいいでしょうね。素焼きの鉢が、固くなって割れにくくなる効果もあるでしょうし。(^^;) その後、十分乾燥させてから、抗菌剤などのスプレーをされてはいかがでしょうか。

後は、「geinin」さんの書かれているように、水分です。
鉢の底に、ブロック・煉瓦などを入れて地面から浮かせてやることと、鉢の外側に水がかからないように注意したらいいのではないでしょうか。

しかし前にも書きましたように、カビすら生えないような所には、植物すら生息できません。植物のためには、カビが生えるのも致し方ないのではないでしょうか。
補足コメント
popoyuri

鉢の外側に水がかからないように...?盲点でした
ははは...すいません 原因はこれかも
いいと教えてくれたこと、全部やってみます
どうもありがとうございました