• ベストアンサー

カエル。

今朝、ふと見たらベランダの物干し竿の上に小さなカエルが!!!! 家はアパートの1階ですが、物干し竿の周りにはカエルが登ってこれそうなものはこれといってないと思います。 ベランダの手すりから物干し竿まで1メートルはあるし、それにだいぶ離れてます。 上は天井(?)があり、ちょうどよく上から落ちてきたりとかは不可能だと思います。 昨日はいなかったのにどうやって来たんだろう。。。 それとも、カエルってめちゃくちゃジャンプ力あったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

たぶんアマガエルだと思いますけど、アマガエルの足には吸盤がついているのはご存じですか? おそらく壁を這い上がったんだと思います。

gagpwa
質問者

お礼

カエルって種類によって壁を登ったりできるんですね!初めて知りました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.3

アマガエル 「体長は3-4センチメートル程で、メスの方がオスより大きい。鼻筋から目、耳にかけて褐色の太い帯が通っている。前足に4本、後足に5本の指があり、すべての指先に丸い吸盤がある。この吸盤で枝から枝へ飛び移ったり、ガラスの垂直面に張りつくこともできる。」とのことです。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB/?from=websearch どちらかというと樹上性のカエルで、乾燥にも強く、都市に順応できるようです。

gagpwa
質問者

お礼

カエルは水辺にしか住めないって思いこんでました。アマガエルすごいな!勉強になります!ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

形といい止っている場所といいアマガエルに間違いないですね 体の色は留っている場所の色に合わせて変わります 固形物なら何でも登ってしまいます カエルツボカビのせいで激減しているそうですよ今年は声も聞こえません

gagpwa
質問者

お礼

そのとおりです!画像と同じ模様してました!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

    何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。 巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。 ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。 うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。 巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。 なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。 ※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

  • ベランダにカエルがいる気がする

    昨夜ベランダでカエルの鳴き声が聞こえた気がしました。 私は世の中で一番カエルが苦手なので怖くてたまりません。 今朝また鳴き声を聞き、絶対いる!と確信しました。 悩んだ結果、近くに住む父に電話をして来てもらうことになりました。 後1時間半くらいで来てくれるとは思うのですが・・・。 うちはマンションの11階です。同じ階には子供がいないので、誰かがおたまじゃくしを飼育しているということもないと思います。 いったいどうして11階のベランダにいるのでしょうか? マンションの上の方なら安心して暮らせると思っていたのに。。。 怖すぎます。

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

  • 葉上のカエルが冬眠する時期は

    二階ベランダに置いている植木の葉にアマガエルがきます。毎年夏場になるとカエルがきて、秋が深まるといなくなります。冬場は植木を家の中にいれています。 今朝の気温は9度位なのに、カエルはまだ二階から下りずに葉にくっついています。以前、同様のことがあって、捕まえて地上へ下ろしたことがありますが、その翌年以降、そのカエルはベランダに上がってこなくなりました。 そんなことがあったので、今年はカエルが自分で階下に降りるのを待っているのですが、土へもぐりたくなる時期、あるいは条件はどのようなことなのでしょうか?

  • ベランダの鳥のフン害に憤慨

    アパートの2階に住んでいますが、鳥のフンで困っています。 うちの物干しざおで雨宿りをしているようです。 隣のベランダを見てもきれいなもんで、なぜかうちだけなのです。 私の部屋は角部屋で、電柱からの電線だか電話線がベランダのすぐ上の屋根につながっています。 鳥がその電線に一度とまって、うちの物干しざおを狙っているところを何度か見かけたことがあります。 実際飛び移ってきたので、あわてて追い払いました。 何かで聞いたんですが、鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるから、手ぐすのようなものを張っておけば羽が当たって、物干しにとまることはないとの事だったのでやってみましたが、それをよけてとまっていたり…。 通販で売っていた、鳥よけの強力磁石を物干しざおの両端においてみま したが、以前より数は減ったものの、やはりフンが落ちていることがあります。 1階の部屋なら水をざばざば流してベランダ掃除できますが、2階となるとそれもできず。 鳥の種類は鳩と、ムクドリっていうんでしょうか?鳩と同じくらいの大きさの鳥です。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 物干し竿の長さが全然足りないです。

    物干し竿の長さが全然足りないです。 マンションのベランダに物干し竿をつるす器具があるのですが… 長さが4Mでも全然足りなくて…8Mとかの物干し竿ってありますか? もしくは4Mの竿を繋げるとかですか?

  • カエルの嫌いなものは?

    水田の近くのアパートの2階に住んでいます。 この時期、窓を開けて網戸にしていても、カエルが入ってきます! (おそらく窓と網戸の隙間から入ってくるようです) カエルが大の苦手なので、恐ろしくてたまりません。 どうやったらカエルが家に入ってこないようにできるでしょうか? カエルの嫌いなものは何でしょうか?教えてください!

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物干しさおの位置

    ベランダの天井に物干し竿をつることにしました。ベランダの大きさは1.8m×3.6mぐらいなのですが、窓からどれぐらいの位置に金物をつけるのが一般的なのでしょうか? あまり窓の近くすると景色が悪くなりそうですし、かといってあまり外の方にすると雨がかかりそうですし・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • この時期に現れる、小さい赤い虫に困っています。

    鉄筋コンクリートのマンション(6階建ての2階)に住んでいます。 毎年、春先から梅雨入り辺りにかけてベランダにたくさん現れる小さい赤い虫に困っています。 ベランダ周辺、物干し竿、干している洗濯物。 両隣の奥さんたちは気にしていないのか、布団を手すり部分に干しているので、赤い虫のことを聞くと 「ウチのベランダでは見たことないわ。」 と言ってました。 私はベランダ掃除も普段からマメにしており、キレイな方です。 リビング、キッチン、食卓のテーブルの上でも現れます。 パソコンでメール中にキーの隙間からも出てきました。 とにかくどの部屋でも、どんな部分にも出てきます。 室内では時間帯に関係なくいつでもいます。 やはり、現れなくなる時期まで我慢するしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。