• ベストアンサー

マンションの最上階および角部屋の長短所

5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。 最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。 角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。 冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか? またそれ以外の長短所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

マンション最上階はやはり熱対策が大きな課題です。 直接日光や風雨にさらされる面が図上にあるわけですから夏熱く冬寒い可能性があります。 また、屋上の防水に万が一のことがあった場合には、雨漏りの可能性があります。 角部屋ということですが、南西側に窓がある場合には、夏の西日の影響が大きくでるので、やはり暑い部屋になるでしょうね 同じ角部屋であれば南東側の方がいいと思いますよ コンクリート住宅の場合、前後左右の部屋だけで騒音問題は片付かず、コンクリート内を音が響くので確かにリスクは減りますが、4階と5階では確実に違う点は暑さの部分ですね また、一つ考える店であれば1階層あがると地上からの高さが2.5~3m近く変わります。 ポンプアップ式の水道を使用している場合(今は大抵そうですが)水の出が悪くなる可能性があります。 特に節水などになると水圧がかかりにくくなるので、水が出にくくなるリスクはあるでしょうね 同様に災害時や停電時に階段を上がる距離が伸びることもあります。 リスクは高ければ高いだけ増えますが、その分眺望などで得られる部分も多いのかもしれません

utilityahd
質問者

お礼

とりあえず西窓を避ける方向で部屋を探そうかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

遮音性の低いローコスト・マンションであれば絶対に最上階です。 遮音性の高い高級マンションであれば最上階にこだわる必要が無いので、坪単価の安い方を購入するのが賢明ですよ。

utilityahd
質問者

お礼

確かに一理ありますね^^ありがとうございます。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

絶対に最上階、角部屋です。 マンショントラブルで圧倒的に多いのが騒音です。 ほとんどが上階からの音。 隣とか、下からの騒音はほとんどないです。 最上階は暑い? 昔の掘っ立て小屋でない限り大丈夫。 最上階に住んでいますが全然暑くないですし寒くもないです。 最上階は暑いとか、角部屋は寒いとかは、 不動産屋のセールストーク。 条件のいい部屋ばかりが売れて、 条件の悪い部屋が売れ残るのを 防ぐ口上ですよ。 鉄筋構造であれば、どの階でも暑い寒いに差ははないです。 分譲ならなおさら、絶対に最上階です。 売るときも最上階、角部屋は一番高く売れます。 一般にマンションは最上階角部屋が一番高く、 下に下がるほど安くなります。

utilityahd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最上階にしたくなりました^^

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

通常のマンションでは、屋上は防水処理をされているだけですので、夏場の直射日光によって、最上階の住戸では暑さが酷いことになります。また、冬場は逆に屋上の冷却によって、他の階よりも温度が下がるということになります。 従って、冷暖房費は他の階よりかかることになるでしょう。 角部屋では、音の問題は他の住戸より受けにくいのは事実ですが、最上階の角部屋は冷暖房費が一番かかります。 ただし、上階に行くほど風がありますので、風通しということであれば上階の方が勝ります。 マンションの間取りがどの方角になっているかも考慮された方がよろしいかと思います。

utilityahd
質問者

お礼

色々考えましたが、やはり一番困るのは騒音なので、それを考慮し部屋を探そうかと思います。ありがとうございます。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

風通しがよい、採光もよいメリットがあります。 冷暖房はカーテンを閉めれば補えます。大きな差は無いです。最上階で困るのは高層マンションくらいなので、4と5では横の住人の騒音を気にする方がよいとおもいます。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

    北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。 最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。 ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。 どちらのほうが一般的にはお薦めですか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • マンションは角部屋を取るのが吉ですか?

    例えば、10階のマンションがあった場合 最上階の真ん中の部屋と 5階の角部屋だったら 角の方がいいでしょうか? 基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが 角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • マンション・・角部屋それとも真ん中の部屋??

    こんばんわ。 マンション購入を考えています。 角部屋の方が、窓が多く明るいので角部屋が良いかな? と思っていましたが、真ん中の部屋だと冷暖房費が 掛からないという話を聞きました。 今、軽量鉄筋の二階建てのアパートの角部屋に 住んでいるのですが、夏場の暑さが異常で マンションの角部屋も、こんなに暑くなるなら 真ん中の部屋の方が良いかも・・とも思い始めました。 マンションに住まわれたことの、ある方 メリットデメリットなど、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

  • マンション8階9階はとても暑いでしょうか?

    よく最上階は夏場とても暑いと聞きます。 実際、3階建ての3階の場合はエアコンを切ると地獄でした。(東南角部屋) それで、11階建てのマンションで、最上階をはずして 8階か9階だとどうでしょうか?(北西角)

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。