• ベストアンサー

彼女の家の防犯

彼女はワンルーム・マンションに一人暮らしをしています。 5階です。 今日、彼女が部屋の電灯を点けたまま風呂を沸かしたら、ブレーカーが突如おちたそうです。 ブレーカーは20アンペアですが、その程度でおちるとは思えません。 また、彼女の部屋は、ベランダで隣の部屋と仕切る板に結構大きな隙間があり、また隣人は怪しい男性のようです。 彼女の生活で防犯上気をつけた方が良いことを教えていただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

エレベーター(あれば)は2人きりで乗らない。会談を利用する場合は半身で上下。壁際使用。 玄関から入る前に必ず後方及び周囲確認。部屋の中へ入る前に部屋の中の雰囲気を異常がない確認する。ドアを閉める際は後方確認。締めた後施錠。 部屋の防犯としては隣人が怪しいならベランダの隙間は埋める。部屋の方に植木鉢でもおく。(なるべく枝の張ったやつ)またはセンサーライトでもつける。 窓には衝撃センサーでも付けておく。ドアにも何らかの警報装置でも付ける。盗聴等きになるなら盗聴発見器でも付ける。(隣人が問題であればコンクリートマイクでも使用されればほぼ筒抜け?) あとは個人の意識。隣人が問題であれば最良の防犯はその場所を引っ越す事かと。何か参考にでもなれば。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

20アンペアでは、何かあれば簡単に落ちるでしょうね。ドライヤー、レンジ、エアコン、トースターなんかは同時起動は難しいでしょう。まあ、漏電などの構造的問題もあるので、どうしてもすぐなるならば、管理者に通報しましょう。まあ、少なくとも隣の男とは無関係でしょう。 とりあえず基本的なことですが、玄関も窓も、いまどきの犯罪手口には最低限対応できる程度のものにするほうがいいでしょう。ピッキングやサムターン回し、ガラス破りなど。そのための確実なグッズなども必要。(無意味なグッズも多いのでご注意)隣が誰とか、そんなこと以前にね。 で、一番怖いのは肉体的被害。在宅中こそ施錠を確実にする、就寝中も窓開け放さない、帰宅時は周囲に気配りして、危険がなければ初めてドア開ける、室内に誰か潜んでないか確認して入室するなどを励行したほうがいいでしょう。

回答No.1

補足をお願いします。 彼女さんのマンションはオール電化ですか? お風呂はガスではないのでしょうか?

phiz555
質問者

補足

オール電化ではありません。 お風呂はガスです。 よろしくお願いします。