• ベストアンサー

超狙われやすい家です。防犯のアドバイスをください

世田谷、女、一人暮らし、学生、自転車通学、死角な通り、アパート入り口から一番近い、角部屋です。 気付けばドアスコープが壊されていたり、表札にマーキングしてあったり、はてはドア自体にまでマーキングしてあったり、ドアスコープをマジックでぬりつぶしてあったり、玄関の電灯がはずされていたり、鍵のまわりが突然悪くなったり、普段いる時間にいたときに空ピンポンがなったりと、超→→→狙われています。 印鑑通帳など絶対思いあたらないところに隠してはいるのですが、盗撮などのこともあるし、やっぱり落ち着けないのでできる限りの防犯をしようと思います。 今しているのは、ベランダのガラス部分に振動センサー、サムターン回し防止(ドアの間にかすかな隙間があり、サムターン回ししやすい状況でした)に周りを囲んでます。 今回ピッキングブザーを買ってきました。しかし、ピッキングブザーはツーロックにわたってできるようにイラストでは説明していますが、我が家の鍵は2つが離れている&ドア鍵が下、サブ鍵が上と、普通と反対らしいのです。よって、どちらか一方しかつけることができません。上はサムターン回しのみにして、下に取り付けようと思うのですが、(1)これはドアノブの鍵のみでも効果を発揮しますか?(2)また、本来はどちらにつけたほうが効果が高いでしょうか?(3)また、誤作動はどれくらいありますか?(4)泥棒は、アラーム(60秒)が鳴ったからといって、本当に逃げるのでしょうか?(5)でかけるとき必ず自転車はまずいですよね? よろしくお願いします

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「e-防犯」 http://www.e-bohan.com/top01/index.html 「警視庁 空き巣狙い防犯対策」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/jo.htm (-_-)ウーム,どうやらhas-eさんはかなりやばいですね...( ̄□ ̄;)!!世田谷区だとかえって所得層の豊かな人間と勘違いされて狙われている可能性があります;^_^A。"ドアスコープをマジックで消す"なんてのは最早窃盗団は下準備を完了して"秒読み"段階の気がしてならないですね(^_^;)。先の回答者さんがおっしゃっているようにまず大家に諸事情を連絡して防犯対策ですね。次に警察へ連絡して相談する事をお奨めします。警察は基本的に事件が発生してからしか動きませんが,ここ数年でご近所で住宅窃盗の被害状況,侵入手口,どういったものが盗まれたか,などできるだけ情報を聞き出して対策して下さい(-_-;)。 警察は所轄と本部で分かれておりこの場合世田谷警察署と警視庁になると思います。警察官も色々な人間がいるので親身になって情報を流してくれる人もいれば,結構がさつでいい加減な対応をする人も射ます。両方に連絡してちゃんと対応してくれる警察官に相談してください(-。-;。 ●これはドアノブの鍵のみでも効果を発揮しますか? まず根本的に鍵は『MIWA』製ではないですよね?サムターン回しやワンドア・ツーロックの対策をなさっていますが,鍵そのものが『MIWA』製だと市場のシェアを約7~8割占めているので格好の的になります。もしそうならメーカーを変えてください。 最近ではバールによる"ドア錠破り"も増えており鍵を幾つ増やそうがドアごとぶっ壊されて侵入されるケースもあるので,ま~無いよりマシなのでピッキングブザーがあったほうが宜しいでしょう。 ●また、本来はどちらにつけたほうが効果が高いでしょうか? 最近はピッキング,サムターン回し対策の効果で窃盗団も"ドア錠破り"というかなり新手な方法を使用してきており,これだと錠前は関係なくなるので何とも言えなくなっていますね。 ●また、誤作動はどれくらいありますか? 誤作動はまず無いですね。 ●泥棒は、アラーム(60秒)が鳴ったからといって、本当に逃げるのでしょうか? 確かに音や光に敏感ですが窃盗団もターゲットを絞り込む前に下見を入念に行います。話では約1ヶ月かけるそうです( ;^^)ヘ..。仮にブザーが鳴っても回りに人がいなければ特にひるまない可能性もあり,ブザーが鳴ったらなったで地面にたたきつけてひたすら蹴っ飛ばしてぶっ壊す可能性もあります(^_^;)。またブザーが小型であれば遮音性の高い箱か何かに入れて即自宅へ侵入して押入れにしまえばあまり効果がなくなってしまう可能性もあります(-_-;)。とは言っても無いよりはマシです。 ●でかけるとき必ず自転車はまずいですよね? 何より怖いのは"規則的な生活パターン"ですね(-。-;。入念に1ヶ月程度下見をしている窃盗団は規則的なパターンを覚えるので可能な限り"不規則"にしてリズムをあえて崩した方が宜しいでしょう(-_-;)。日本人はとかく時間に厳しく"右へならえ"が染み付いているので逆効果になっている典型ですね(^_^;)。 ●私の家はご覧の通りですが、治安自体はとてもいいところだと思います。小学校も近くて通学路ですし…。 引越しは今のところ考えておりません。 ('';)ウーン,これは必ずしもそうとはいえません。世田谷区などは逆に所得層が多い人が集まる地域=金目のものが多い,という結論が窃盗団にはあるので狙われやすいと思いますね(「・・)。いくら防犯対策でSECOMを入れてようと相手も徹底して研究してくるプロなので1ヶ月も下見を繰り返して挑めば,大抵の家はやられます((+_+))。ある番組では窃盗団は番犬すら入念な下見の段階で手なずけて窃盗をする段階までに無効化させるそうです。 『小学校も近くて通学路ですし…。』とありますが関係ないですね(~ヘ~;)。相手も外国人窃盗団であれば"殺し"も平然とやってのけます`s(・'・;)。福岡一家4人殺人事件も金銭目的で侵入してためらわず子供も海に沈めたぐらいなので,小学校や高校が近くにあろうと無かろうと関係ありません(+o+)。ある中国人窃盗団などは侵入窃盗をしている間は右手に刃物を持ちながらするそうです。つまり住民が帰宅したら迷わず刺す,という事をある番組で言っていました。 防犯対策で幾つか述べます。 ・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。 ・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。 ・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。 ・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。 ・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。 ・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 防犯にはくれぐれも注意をお払いください。

質問者

お礼

ブザーも無力化されるなんて、怖い限りです。 というか、ついさっき郵便貯金の通帳がないことが発覚(-□-;)超ショックです。おそらく1ヶ月前くらいです。印鑑の話を聞いてとても怖くなりました。副印鑑押されてたかなぁ… とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• gooishi
回答No.6

世田谷に15年ほど住んでおります。 世田谷も私が住んでいる南側(世田谷南部)は、まずまずの治安状況ですね。 さて、アパートの防犯なら、「可能ならば」、という条件ですが、「犬を飼う」。犬は防犯には、すごい効果をあげてくれます。 現在住んでいるアパートが犬はだめ、なら引越しを勧めるぐらいです。 ドロボーさんや痴漢・変質者も、犬はだめ、のようです。

質問者

お礼

飼えません(:;)引越したとしても、留守がち(←…)なのでかわいそうだし…。でも飼いたい!!! ありがとうございました。

noname#21384
回答No.5

#1で回答しました者です。 お礼を拝見しました。 『私の家はご覧の通りですが、治安自体はとてもいいところだと思います。小学校も近くて通学路ですし…。 引越しは今のところ考えておりません。 窓は、鍵がどうこうに関わらず、少しでも開けると大音量でアラームが鳴るのでドアよりは安全だと思います』 世田谷といえども、もはや今の日本で治安の良いところなど考えられません。日本全体の治安が低下しています。 それに、日本の治安云々という以前に、女性の一人暮しですので、防犯には万全の対策を行わなければなりません。 犯されて心にトラウマを抱えて一生を生きることを考えたら、そんな気楽に考えられないと思います。自分の身は自分で守らなければなりません。これは、女性としての常識です。(私は中年女性ですが、中年の私ですら、家にはホームセキュリティを入れているのです。) もっと真剣に防犯を考えてください。被害に遭ってからでは遅いのです。未婚の女性なら、なおさら自分の身を守ってください。

質問者

お礼

はい…なんかもう本格的に引越しを考えてきました。 ありがとうございました

• TEOS
回答No.3

私も引っ越した方が よいと思います。 今度はセキュリテイーの良いところにしましょうね。 防犯は専門家に 任せて!!! コンビニの店員のコメント。 女の子の一人住まいを見分けるポイント。 夕方来る女の子は、毎日一人分の食事を買う。 それも3点セットが多い。 ジュースorお茶  おにぎりor弁当orカップ麺 デザート 買う場合多い。 複数(夫婦等)で住んでいる場合 人数分買うので 判別ができるそうです。 強盗やストーカーの人はコンビニで見ていて、それで一人住まいかを 判断材料にしてるみたいです。 尾行して 家を狙ったりも有るよ!! 注意しましょうね。 たまには2人分買うなり、まとめて購入して、毎日はコンビニに行かないように 意識すべきらしいです。 イヤな世の中です。 この件は 警察の方でも注目してるデーターみたい??  

質問者

お礼

知りませんでした。あまりコンビニは利用しないのですが、気をつけようと思います。ありがとうございました

• ixyd400
回答No.2

ひととおり読ませて頂いたのですが、NO1の方がおっしゃるとおり、早い目に警察と家主と不動産屋に相談したほうが良いと思います。 手口から想像しますに、悪戯や泥棒というより、ストーカーの可能性が無きにしもあらずです。 お気を付け下さい。

質問者

お礼

どちらにしろ怖いですね^^;ありがとうございました

回答No.1

まず、ドアスコープが壊される、表札にマーキングされる等の治安の悪さでしたら、引っ越されるか、大家に言って防犯対策を行ってもらう必要があると思います。 女性一人暮しなのですから、やはり危なくない環境を求めるほうが良いと思います。 ドアノブの対策だけでは不充分で、窓対策も必要です。窓を割って家に入ることもあります。ドアのかぎ対策でも、鍵のみならず、ドアの隙間に金鋸で鍵を切り、進入することだってあります。防犯の専門家や警察に相談をしなければ万全な対策は無理です。生兵法は怪我のもとです。

質問者

お礼

警察などとも相談してみようと思います。ありがとうございました

質問者

補足

私の家はご覧の通りですが、治安自体はとてもいいところだと思います。小学校も近くて通学路ですし…。 引越しは今のところ考えておりません。 窓は、鍵がどうこうに関わらず、少しでも開けると大音量でアラームが鳴るのでドアよりは安全だと思います。