• ベストアンサー

防犯グッズの取り付け

困っています。窓ガラスに貼り付けるタイプの補助鍵を取り付けたのですが、後で取り外しができないことに気がつきました。あと、玄関のドアの内側にサムターン回し防止カバーを取り付けましたが、これも貼り付けるタイプです。いずれもすぐに取り外せると、安易に取り付けてしまったことを反省しています。私の部屋は4階の角部屋です。大家さんに相談せずにしてしまったのですが、こういう場合、どうすればいいでしょうか?退去の際、次の人のために役立ててもらうために外さずにそのままにしておくことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimiru
回答No.3

大家さんが取って欲しいと言われた場合は、有機溶剤で簡単に取れます。 溶剤をスポイト等で貼り付けた箇所の隙間に垂らせば簡単に除去出来ます。但し、有機溶剤は素材にもよりますがをプラスチック簡単に溶かします。又、塗料の変色も懸念されますので、予め材質の確認・テストをお奨め致します。 何事も実行する前には、いろいろな面を考える必要があるってことですね。 こちらこそ勉強になりました。

参考URL:
http://www.nextftp.com/kwat/thinner/thi_2-1.htm
yukitbirdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有機溶剤というものがあるんですね・・・。貼り付け箇所の材質などを確認してみます。  知人宅に空き巣が入ったと聞いてあせってしまい、一刻も早く手を打とうとした結果こんなことに・・。 冷静な判断が大切だと痛感しています。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.2

そんなに深刻に悩まなくてもいいと思いますよ。部屋の価値を下げた訳ではないですし、常識ある大家さんなら、了解してくれると思います。これだけ世間を騒がす事件が多いと、自己防衛しないといけないですしね。本来なら、居住者の意向よりも先に、大家さんの方で配慮すべきことだと思います。

yukitbirdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そう言っていただけて少し気が楽になりました。まずは大家さんに伝えた方がいいですよね。

回答No.1

大家さん(管理会社)の了解が取れればそのままで平気ですが、理解のない相手だと「現状復帰義務」を行使される可能性が。

yukitbirdy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今からでも大家さんに相談して、事情を話しておいた方がいいですよね? あと了解が得られれば、念書のようなものを交わしておく方がいいのでしょうか?