• ベストアンサー

防犯グッズの取り付け

困っています。窓ガラスに貼り付けるタイプの補助鍵を取り付けたのですが、後で取り外しができないことに気がつきました。あと、玄関のドアの内側にサムターン回し防止カバーを取り付けましたが、これも貼り付けるタイプです。いずれもすぐに取り外せると、安易に取り付けてしまったことを反省しています。私の部屋は4階の角部屋です。大家さんに相談せずにしてしまったのですが、こういう場合、どうすればいいでしょうか?退去の際、次の人のために役立ててもらうために外さずにそのままにしておくことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

大家さんが取って欲しいと言われた場合は、有機溶剤で簡単に取れます。 溶剤をスポイト等で貼り付けた箇所の隙間に垂らせば簡単に除去出来ます。但し、有機溶剤は素材にもよりますがをプラスチック簡単に溶かします。又、塗料の変色も懸念されますので、予め材質の確認・テストをお奨め致します。 何事も実行する前には、いろいろな面を考える必要があるってことですね。 こちらこそ勉強になりました。

参考URL:
http://www.nextftp.com/kwat/thinner/thi_2-1.htm
yukitbirdy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。有機溶剤というものがあるんですね・・・。貼り付け箇所の材質などを確認してみます。  知人宅に空き巣が入ったと聞いてあせってしまい、一刻も早く手を打とうとした結果こんなことに・・。 冷静な判断が大切だと痛感しています。

その他の回答 (2)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

そんなに深刻に悩まなくてもいいと思いますよ。部屋の価値を下げた訳ではないですし、常識ある大家さんなら、了解してくれると思います。これだけ世間を騒がす事件が多いと、自己防衛しないといけないですしね。本来なら、居住者の意向よりも先に、大家さんの方で配慮すべきことだと思います。

yukitbirdy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。そう言っていただけて少し気が楽になりました。まずは大家さんに伝えた方がいいですよね。

回答No.1

大家さん(管理会社)の了解が取れればそのままで平気ですが、理解のない相手だと「現状復帰義務」を行使される可能性が。

yukitbirdy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今からでも大家さんに相談して、事情を話しておいた方がいいですよね? あと了解が得られれば、念書のようなものを交わしておく方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 超狙われやすい家です。防犯のアドバイスをください

    世田谷、女、一人暮らし、学生、自転車通学、死角な通り、アパート入り口から一番近い、角部屋です。 気付けばドアスコープが壊されていたり、表札にマーキングしてあったり、はてはドア自体にまでマーキングしてあったり、ドアスコープをマジックでぬりつぶしてあったり、玄関の電灯がはずされていたり、鍵のまわりが突然悪くなったり、普段いる時間にいたときに空ピンポンがなったりと、超→→→狙われています。 印鑑通帳など絶対思いあたらないところに隠してはいるのですが、盗撮などのこともあるし、やっぱり落ち着けないのでできる限りの防犯をしようと思います。 今しているのは、ベランダのガラス部分に振動センサー、サムターン回し防止(ドアの間にかすかな隙間があり、サムターン回ししやすい状況でした)に周りを囲んでます。 今回ピッキングブザーを買ってきました。しかし、ピッキングブザーはツーロックにわたってできるようにイラストでは説明していますが、我が家の鍵は2つが離れている&ドア鍵が下、サブ鍵が上と、普通と反対らしいのです。よって、どちらか一方しかつけることができません。上はサムターン回しのみにして、下に取り付けようと思うのですが、(1)これはドアノブの鍵のみでも効果を発揮しますか?(2)また、本来はどちらにつけたほうが効果が高いでしょうか?(3)また、誤作動はどれくらいありますか?(4)泥棒は、アラーム(60秒)が鳴ったからといって、本当に逃げるのでしょうか?(5)でかけるとき必ず自転車はまずいですよね? よろしくお願いします

  • 賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けよう

    賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けようと思っておりこちらのサイトで調べてみたところ、。ベランダ窓枠の上下に取り付ける補助鍵や防犯シール、また玄関ドアの内側鍵に取り付けるピッキング防止カバーは一度取り付けると糊が残ってしまったり、窓枠補助鍵は取り外しが難しいとありましたが本当でしょうか?賃貸なので退去時に現状回復できないものは避けたいと考えています。

  • マンションの防犯

    もうすぐ都内の方に引っ越すんですが、 借りた部屋が、一番奥の少し奥まったところ で、廊下から玄関が見えない状態です。 泥棒などに狙われやすいと思い、鍵も ピッキング防止のものに変え、サムターン 回しも買いました。 しかし、まだ不安なので、玄関に人に反応する 光センサーをつけようつけようかと思っています。 センサーは有効なのでしょうか? また、つけるなら音も鳴るものの方がいいので しょうか? この様な状況だと、どんな対策が考えられ ますか?よろしくお願いします。

  • 費用対効果が高い防犯グッズ

    例えば、ドアにステッカー貼るとかサムターン回しを防止するための何かプラスチックなど費用対効果が高い防犯グッズを教えてください 泥棒がみただけでやる気がなくなるようなものです

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • 賃貸アパートの防犯グッズ

    現在賃貸のアパートに住んでいます。 先程、ベランダの方で(多分)ガシャガシャーと音がしました。 もしかしたら2階のお家かもしれないですが、急に怖くなりました。 玄関を入ってすぐ寝室があるのですが、寝室からベランダに出れるようになっているので、窓?というかガラス戸になっています。 小さい子供がいるのですが、9時には就寝するので、寝かしつけてから私はドアを開け音が聞こえるようにしておいて、他の部屋で色々用事をしています。 今日は旦那がいたので、まだよかったのですが、夕方~深夜まで仕事の為、普段はいません。 何か防犯対策をしたくて、色々ネットで探し、窓には振動と開閉に反応するアラームを購入しようと思いますが、問題は玄関です。 賃貸なので、新しく取り付けするのも無理だし、サムターン回しの防止というのがあったのですが、それをつけると、旦那が帰ってきた時に私が寝ていた場合は旦那も入れないという事だと思ったのですが、どうなのでしょうか? ドアにかける事ができるピッキング音に反応するアラームがあり、それをすごくいいと思ったのですが、販売終了になっていました・・。 ドアの開閉に反応するタイプでは子供数人を連れて逃げるには遅いと思うので、できれば事前に警告できるようなものを探しています。 何かこの状況で使えるいい防犯グッズはありませんか? 管理会社には一応相談してみますが、あてにならなさそうです。 近々赤ちゃんも産まれるので、しっかり防犯したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 留守中に合鍵による侵入を防ぐ、シンプルな防犯グッズ探してます!

    他のカテゴリーで立ち退きで大家さんとの話し合いが難航していると相談した者です。 まさかそんな事はありえないとも思うのですが、大家さんが留守中に勝手に部屋に入ったりしないかと会社にいても落ち着きません。。 万が一に備え色々調べてみましたが、調べ方が悪いのか、「本格的かつハイテクな」グッズや鍵が多いのですが、私の考えているようなシンプル(?)なグッズがなかなか見当たりません。 ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします! 1. 入り口(玄関)にのみ必要 2. 鍵を付け替えず済ませたい。   (イメージとしては、チャリなどに使う補助鍵みたいなレベルのものです。部屋に入ろうと思ったけど、合鍵でドアは開けてみたものの「なんだよ!、これじゃあ入れないよ!」とがっかりして諦める。。ような) 3. そのグッズを無視して、無理やりこじあけて部屋に入ってしまったのであれば、あとで私が帰宅した時に「入られたか!」とわかるもの。 4. できれば簡単に使いこなせるようなもので、毎朝出勤前にそのグッズを使用する事で朝の貴重な時間を費やす必要のないもの。ただし、侵入するにはちょっとした努力を要するもの。 ここまで書いてわかりましたが、3はとても重要です。 私の借りている部屋は、見晴らしが良い(?)ので、玄関でもたついていると周囲に目立ちますので、ひとまず2のようなグッズでよいかと思っています。また古いつくりなので、一般的なアパートにありがちな昔ながらのドアノブです。 色々わがままをいっておりますが、教えていただければ助かります!

  • サムターン回し防止グッズ

    裏ドアーに使用の鍵付きノブは添付です。 丸くなっている摘まみの膨れている所の最大寸法は概ね50ミリΦです。 プラスチック製のサムターン回し防止グッズ(数百円オーダー)が販売 されているようですが、添付写真に取り付け可能な品物をご紹介ください。

  • ベランダに出られる勝手口から子供が出ない方法

    8階のマンションですが、台所にベランダに出られる勝手口があります。鍵はもちろん内側からはかかります。子供が小さいので勝手にベランダに出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。リビングの窓や網戸には補助錠をつけようと思いますが、勝手口のドアは押して出る普通のドアなので、困っています。ちなみにサムターンカバーは結構取り外しが大変そうで、悩んでいます。

  • 賃貸物件の防犯対策について

    あまり防犯対策をしすぎると、返って狙われるものでしょうか…? (一度入られたことがあるのかなとか) 泥棒に聞いてみないとわからないことですが。。 賃貸のアパートに住んでいますが、 2年前に在宅中に入られそうになったことがあります。 空き巣が多い地域です。 それからというものの、防犯グッズを取り付けたりしています。 窓には防犯ステッカー、防犯アラーム、補助錠。 玄関にはサムターン筒のみです。 賃貸なのであまりいじれませんが、 今、賃貸でも取り付け可能なIC錠を買おうかどうか迷っています。 (デルカロックの20000円くらいのもの) 付ける場合は、大家さんや管理会社に断っておいたほうが良いでしょうか? また、玄関ドア取り付けなので外から見ても、何か付けてる…とわかります。 でも他の部屋は補助錠などつけていません。 1軒家なら問題ないと思いますが、 賃貸だと、うちだけ目立ってしまうかな・・とも感じます。