• ベストアンサー

唐獅子牡丹の歌についてお伺い致します

高倉健さんの歌われています。唐獅子牡丹の歌の中で、『曲がりくねった六区の風よ』六区の風の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

六区というのは、浅草六区のことです。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/asakusa-6ku.html

takaochan
質問者

お礼

確かこの前にお礼を書き込んだのですが。私の操作ミスで書き見まれていませんでした。お許し下さいませ。関西のもので六区がわからなかったのですと書き込んだ筈なのですが。お礼遅くなりまして申し訳有りませんでした。、お詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

    高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

  • 観音様がなぜ幼なじみ?

    高倉健の歌「唐獅子牡丹」の歌詞や東京音頭にも「幼なじみの観音様」のフレーズがありますが、どのような理由から観音様は幼なじみになるのでしょうか?

  • 高倉健

    高倉健の「唐獅子牡丹」か北島三郎の「兄弟仁義」がダウンロードできるサイトってありませんか?

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 唐獅子図屏風

    唐獅子図屏風の絵は獅子かライオンをイメージしたと思うのですが、なぜこういう動物好んで描いたかが分からないので教えてください。

  • 漢字「牡丹」の意味を教えてください。

     漢字「牡丹」の「牡」は「雄」、「丹」は「赤」、 花のボタンをなぜこの漢字で表すのか 教えてください。  薬草であり、唐獅子とともに、厄除けに 使ったとも言いますが、なぜでしょうか。

  • 歌の歌詞の質問

    高倉健さんの網走番外地の中の歌詞『曲がりくねった、六区の風よ』の「六区の風よ」の歌詞の意味を教えて下さい。

  • 狩野永徳 唐獅子図屏風

    狩野永徳といえば真っ先に唐獅子図屏風が思い浮かびます。私はてっきり国宝だと思っていたので、違うと知って不思議に感じました。別に国宝だけが素晴らしいものとは思いませんが、何故国宝に認定されていないのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • 牡丹と薔薇 何故牡丹という名前に?(ネタバレ)

    牡丹と薔薇を見ているのですが、数回見のがしてしまいました。 牡丹ちゃんが鏡子に誘拐されてきた子供だという事は分かっています。 だけど、鏡子は牡丹と薔薇の歌を知らないはずですよね? 何故牡丹という名前にしたんでしょうか? おくるみに刺繍が入っていましたが、その花を見て、「牡丹」という名前にしたのでしょうか?

専門家に質問してみよう