• 締切済み

父が生活保護を受けているのですが・・・

閲覧ありがとう御座います。 私は理由があり、高校の通信制に通っております。 我が家は3LDKの団地なんですが現在6人家族で家は狭く自分の部屋すらありません。母が夜勤だったり何かと不規則な家庭で私は不眠症になってしまいました。 色々と我慢していたのですが成人を機に家を出たいんです。 ですが卒業までまだ二年もあり金銭面の部分でも父は反対していて許してくれそうもなく話をつきだしても憤慨するばかりで聞く耳すらたててくれません。 私の父は数年前まで自営業をしていたのですが体を壊し廃業してしまい現在、生活保護をうけています。そして私や弟がバイトで得た収入は役所に返金しなければなりません。 姉が一人いたのですがきちんと就職をして独立し、今は結婚をしたので家庭に入っています。私はちょうど父が廃業した時で高校どころではなくてずっとバイト三昧でした。 変な話、あと2年この家での生活を我慢するより自分で生計をたて卒業し就職をする方が心身共に自立もできる気がしてなりません。 人生を甘く見ているかもしれませんが、下の弟3人も大きくなり着替えや荷物の置き場も困っています。 母は賛成はしてくれるのですが父を説得するまでは出来ないみたいなんです。 父を説得する手立てはないでしょうか? また、父が生活保護を受けていることに関して一人暮らしをする上で必要な手続きとかありますか? 拙い文章ではありますが、少しでもお心辺りあれば教えて下さい。

みんなの回答

• lilact
回答No.3

補足説明ありがとうございました。次のようなことが考えられると思います。 1、住みたいところの家賃の安いところはいくらぐらいかを調べる。 2、食費、光熱費などにいくらぐらいかかるかを計算してみる。 3、同じぐらいの年齢の人で自立している人の話を聞いてみる。 以上のようなことをした上で、自分は具体的に考えていると伝える。 4、親戚とかお父さんの友人から話してもらう。 独立した場合役所に6人から5人になったことを届けます。 質問者分として支給されている生活保護費は月4万位だと思いますので、独立した場合この分が差し引かれることになるかと思います。 返金について、参考URL(これは東京都の金額です)などでいくらまでなら返金しなくてよいかを計算してみるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.seiho110.org/seido/no1.htm
benik0
質問者

お礼

正確な保護費は4万円なんですかぁ。父に聞きづらい手前、無知でした・・・サイトまで貼り付けて頂いてありがとうございます。 周りの同年代の子はたいてい仕送りをしてもらっているので、正直私は勤労学生になると思います。ですが通常の高校よりいくらか登校日数が少ないのでバイトかつ勉学を両立させていく自信はあります。 詳細な考えをまとめたノートをつくり、親の不安心を和らげるところから進めようと思います。 どの道、弟達も心身共に大きくなるし着替えやプライベート部分のプライパシーがなくこのままでは私が精神的に参ってしまいます。 自分の考えをシッカリと伝えたいと思います。 貴重な回答、ありがとうございます!

• mat983
回答No.2

お父さんを説得するには、質問者さんの家計簿(計画)を 見せることです。 具体的な収入・支出の数字を見せ、これならやっていけるとお父さんが 納得すれば許してくれるのではないでしょうか。 父親は生活費は詳しくありません。 この具体的に独立できることを示せば、反対はしにくいものです。

benik0
質問者

お礼

なるほど!家計簿ですねっ 確かに収入について心配だと思います。 口先だけでは理想論にしか思われなさそうですし、詳細に計画ノートみたいなの作ってみようと思います! ありがとうございましたっ

• lilact
回答No.1

反対されている理由はなんでしょうか。それが分からないと回答を得られにくいかと思いますので。 また、「バイトの収入を役所に返金する」というのはどういうことなのかをもう少し具体的にお願いします。返金についてです。

benik0
質問者

補足

駄文ですみません;; 反対されている理由はおそらく私が正社員として働いてないから収入源の心配が強いんだと思います。 こないだはバイトと学校を両立しながら女が一人暮らしできるわけないと言い放たれてしまいました。 返金というのは、役所からは最低限の生活補助金を貰う?形なので、私や弟が働ける場合、収入を得たら役所に報告して貰った分の補助金を返さなきゃいけないみたいなんです。