• ベストアンサー

母子家庭の生活保護について

どうもこんにちは。家の家庭は母、姉、自分、弟の4人家族で親父が数年前に他界しました。 しばらくは何とかやっていけたのですが弟も身体障害者ということもあって施設に入れることも検討しています。そしてこれを機に「生活保護を受けようか」と家族に提案したところ、母が「生活保護を受けると言うことはテレビもない部屋で暮らす事になるのよ」と言われました。 でも生活保護を受けて生活水準を下げるなんて聞いたことがありません。もしかして母子家庭限定なのでしょうか?皆さん教えてください、お願いします。

• hokut
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

御気持ちお察しいたします。 私も主人に先立たれ、児童扶養手当と言う援助を受けながら暮らしています。お蔭様で、年々子供も大きくなり、仕事に専念できる時間が増え、支給額も減って行っています。ありがたい事です。 ご質問の件ですが、ご質問者さんは、福祉補助についての知識が少ないと思います。生活保護以外にも、補助は沢山あります。例えば、障害者の方が、受けられる福祉手当もあります。(障害の級によって違います。) また、ご質問者さんのご家族の年齢が解らないので明確な回答が出来ないのですが、母子家庭としての児童扶養手当を受ける事も出来ます。ご兄弟がまだ学生なら、児童扶養手当以外に「就学補助」も受けられます。また、亡くなられたお父様が、国民年金(厚生年金)をきちんと納めていらっしゃったなら、「遺族年金」を受けられる可能性もあります。 これらは、役所の方から「ご質問者さんのご家庭は、手当て受給の対象になり、補助が受けられますよ」などの連絡はありません。すべて【福祉について自分で調べた上で、自己申告する事が条件】なんです。本当に困っている人は、熱心に人づてに聞いたりして補助についての知識を得ようとしますものね。 「生活保護」と限定せず、ひとまず最寄の自治体の福祉課を訪れて見てください。そして家庭の事情を洗いざらい御話ください。「生活保護」「児童扶養手当」「就学補助」「遺族年金」「障害者年金」これらの言葉を用いて、ご相談ください。福祉課の方は親切です。ご質問者さんの立場になって、少しでも暮らしよくなる方法を提案してくれます。(これらの件を既にご存知ならば、ごめんなさいね。) 余談ですが、私は児童福祉手当の受給額が年々減っていくのがとても嬉しいです。私自身の自立の証拠でもありますもの。皆さんの税金で補助を受けているのですものね。少しでも皆さんの負担を減らせられたらと思って暮らしています。 世間様に頼らなければならない部分は甘えさせてもらって、いずれは自立を目標に、努力して行く気持ちは大切にして欲しいです。

hokut
質問者

お礼

御丁寧な長文本当に有難う御座います。 感謝のあまり言葉が見つかりません。早速親にこのスレを突きつけたやろうと思います(ワラ

その他の回答 (3)

• ai007
回答No.4

お母様、お姉さま、hokut様、弟さまの年齢・所得によって色々変わります。 母子家庭だから生活保護を受けれるわけではありません。 生活保護を受ける場合、生命保険は解約しなくてはいけません。 TVはOKですが、自家用車は認められませんよ。もし事故を起こした場合、生活保護では保障できませんから・・。 色々な制度があります。お父様の死因が交通事故・病死によっても変わります。(交通遺児など・・。) 住むところがないのなら母子施設もありますし、弟さんの施設利用料も対応してもらえます。 学校の費用・貸付、国民年金など色々制度もあります。 生活が苦しいのなら、母子になって7年未満なら生活資金の貸付などもあります。 お近くの福祉事務所に「母子自立支援員」がいますので、現在の状況を相談してみてください。 NO3の方が言われた制度など受けれる制度を教えてもらえます。手続きも一緒にしてきてもらえますよ♪ 一度お電話でもいいから相談される事をお勧めいたします。そのための母子自立支援員です。 もし急がれるのなら補足をいただけると、わかる範囲でお答えいたしますよ。 色々知らないこともあると思いますので、相談にいってくださいね♪

hokut
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 ここまで教えてくれただけで十分です。あとは自分達でなんとかします。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

生活保護は、必要最低限の文化的な生活が出来るような措置です。 TV,冷蔵庫、に関しては生活必需品です。 車は贅沢品、エアコンは微妙です。 生活保護を受けるには、身内や兄弟、子供さんの援助があるかどうか等の聞き取り調査や、申請書の審査等複雑な手続きが必要です。 解らない事は、役所に問い合わせれば教えてくれます。 生活水準を下げなければ、生活出来ないという事は当然ではないでしょうか? 生活保護を受けて、贅沢な暮らしをしてもらっては問題があると思いますよ。

hokut
質問者

お礼

どうもご親切に有難う御座います。親が言うにはテレビもないようなすんごい質素な部屋で暮らすみたいなことを言われたので。 とても参考になりました。重ねて有難う御座いました

• yukinnco
回答No.1

こんなサイトをみつけました。 見てみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.seiho110.org/
hokut
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 すぐに見て参考にします。