• 締切済み

生活保護について

先日、父が亡くなりました。負債が莫大で相続放棄をすることとなりましたが、葬式代や父の入院費、事務所(個人経営)、自宅の家賃などで一気に費用がかさみ、現在とても苦しい状況です。 残された家族は母、私、弟です。 私自身、今年大学を卒業なのでもうすぐ就職できますが、それまでの生活をどうしようか考えあぐねています。 2月で今いる家を出なければいけないのですが、その後3人で母方の祖母の家に寄せてもらおうと思うのですが、引越し代が出せません。葬式代や入院費、今の生活費などすでに親戚から借りており、これ以上は借りることもできません。 母が知人に相談したところ、祖母の家に行ってしまっては援助者がいることになり生活保護を受けるのは難しいから、家賃の安い家に引っ越すようにして生活保護を申請してはどうかと言われたそうです。 祖母の家に引っ越すほうが、その後家賃もないですし、私が就職してしまえばなんとか生活もできると思うので、引越し代と1~2ヶ月の生活を援助してもらえれば、あと国のお金を使わせていただくようなこともないと思うので、この方が人に迷惑をかける量も少なくいいと思うのですが… 祖母の家に引っ越す場合、生活保護は受けられないのでしょうか? 祖母も、お金はありません。家に住ませてもらおうと思うだけで、年金暮らしですし、私たちの生活費まで出せる状況ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• daigo1013
回答No.4

こんにちは。困ってらっしゃるみたいですね。 祖母さんは、持ち家でしょうか・・・?もしそうだった場合、生活保護はまずうけられません。 借家だったとしても、祖母さんと暮らしていたら、祖母さんの年金も世帯収入としてカウントされます。 弟さんもわかいですよね!? おそらく母親・あなた・弟は、「働いてください」と言われるだけだと思います。 生活保護はうけられないでしょう。 あなたが生活に回せるお金がどれくらいかわかりませんが、ものずごく難しいことだと思います。 なお、お母さん等が連帯保証人になってお金を借りている場合は、もっと悲惨です。 財産放棄ともども自己破産の手続きもしなくちゃならないと思います。 一番いいのは、お母さんとあなた、弟は別世帯にして、お母さんは市営住宅にひとりで引っ越してもらって、生活保護を受けるしかないような気がします。 もはや、同居では無理です。

ruruna1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟はまだ高校生なので、めいっぱいアルバイトしても収入はしれていまして。 母は60近く、病院にも通っているのであまりうるさく働け働けとはいわれない可能性が高いようです。 連帯保証人の件は大丈夫です。相続放棄で全て放棄できます。 別々の世帯になることを視野に、一番いい方法を考えたいと思います。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#126025
noname#126025
回答No.3

今現在は引越し云々考えているなら保護は受ける事は出来ません。 収入もない、売って足しに出来る金品、電化製品もない、車も所持していない 病気で働けない、親類縁者や友人からの援助(お金、食品など)は無理で自身も仕事が出来ず 生活困難など、生活に極めて困窮している状態でないと申請出来ません。 一時的に助けてもらうには保護を受ける理由が足りません。 例え、保護を受けたとしてもアナタは家を出なければならないなら、個人でアパートを借りようとも 社宅であろうとも多少なりとも移り住む費用は必要ですよね。 その費用をどうやって集めたのか問題にもなります。 会社負担ならいいですが、自分達で用意するだけの力があるなら生活費も同等に集め生きていけと判断されかねません。 恐らく引越しになってもご実家(祖母の家)があるなら、そっちにやっかいになれという感じで 言われます。 一緒に住めば別途かかる家賃、水道、ガス、電気、石油は要りませんので保護する必要もない訳です。 そして食費は祖母の年金で援助+アナタの収入で補っていく派目になります。 就職して給料が出るまでの期間は問題になりません。 お母様や弟さんは、アナタから援助金貰うまでの間祖母の年金で生活です。 祖母の家で暮らす場合、その家の世帯主(祖母)が申請という形がいいでしょう。 引っ越してしまえば、こっちもんです。 ですがギリギリですね。保護申請理由が娘家族が移り住んで、どれくらいの期間が経ち、どこまで困っているのか・・・見極めるケースワーカーのキャリアと判断力にかかっています。 どっちにしても楽な方法ではありません。 このままでは生きていけないし、ご実家に行っても苦しいのは同じでしょう。 保護を受けるよりも社会福祉協会に相談した方がいいかもしれません。 一時的な支援をしてくれる筈です。

ruruna1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しを考えているのは家賃が払えないからです。今いる家よりも安い家賃のところなら生活保護が受けられるようなので… 一時的に支援してもらうのは難しいのですね… 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

同居の家族がいる場合、生活保護はその家族すべてが生活保護です。 一人だけとか、あるいは、一人だけ生活保護を受けないとうことはできないのです。 まず、生活保護課に相談してみてください。家族構成で家賃の上限もきまります。 今の貴女の家庭状況からして、生活保護を一時だけでも受け、貴女が働きに出て、生活する収入ができれば、取り下げても良いし、貴女だけの収入で家賃医療費などなどすべてまかなうのは、無理があるでしょう。 貴女が就職して、とりあえず貴女は、一人暮らしで頑張って、 お母さんと、弟さんは、2人で生活保護を受け続け、弟さんが、仕事に付けば、生活保護を抜け出せばよいでしょう。 何も、恥ずかしいことでは、ありません。どうしようもないので、当たり前のことです。医療費も馬鹿になりません。 とにかく順序を踏んで、落ち着いて、よく考えて、まずは、生きていく事から、始め、最終的には、生活保護を受けずに済むようになってから、保護をきればいいと思います。貴女が一人だけ独立しても、家族の近くに住めば何の問題もありません。 毎日会えるし、食事も一緒にできます。本当は、だめですが、それくらい見逃してくれます。あなたの住むマンションあるいは、祖母さんと、貴女が、同居しても良いでしょう。そのほうが、貴女も寂しくないし、お母さんも安心できますね。 そして、最後は、弟さんが働き出せば、3人で、祖母さんと一緒に暮らせば良いじゃないですか。 できるだけ近くに、3人が、入れるような、賃貸を借りて、住むほうが、良いですよ。そうすると、別れ別れになるようのことなしに過ごせます。同居しているのと同じです。母屋と離れに済んでいる感じです。 頑張ってください。

ruruna1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、生活保護を受けるとしたら、私は独立しないとだめですね。 どの方法が一番いいのか、もう少し考えてみたいと思います。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 197658
回答No.1

そんな簡単に生活保護は受けられませんよ。 なぜ、母、私、弟はアルバイトすら出来ないのでしょうか? 病気などで医師が就労不可としてないなら役所は貴方たちの 年齢から就労指導で終わります。 生活保護は無理だと思いますが、貸付制度の利用なら可能かと思います。

ruruna1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は60近く、体も弱いのでなかなか就職は難しいかもしれません。といっても今は父が残した事務所の仕事の後処理や、遺族年金、相続放棄などのさまざまな手続に追われて仕事を探すどころではありませんが…。 弟と私はアルバイトをしていますが、今現在の生活費の足しにしていますので引越し代は無理かと思います。 知人の方法だと我が家の状況からできると思うといわれたそうです。 でも私としては祖母の家に引っ越しさえできればいいのになと思ったのです。 貸付制度も詳しく調べて考えてみます。ありがとうございました。