• 締切済み

消費者金融からの転職について

友人が消費者金融に勤めています。最近その友人が転職を考えているみたいなのですが、消費者金融からの転職は難しいといううわさを耳にしたそうで、いまいち転職活動に一歩踏み出せないようです。この噂はほんとなんでしょうか。特にそういうことがなければ自信を持って新しい職を探せるよう励ましてあげたいと思います。  経験者の方、またはそういうことについて情報を持っている方教えてください。

みんなの回答

• houjo
回答No.2

元消費者金融マンです。自分は実際、大手消費者金融から転職しました。今は公務員ですが、自分としては直接転職に支障はなかったです。今は「珍しいところから転職してきたやつ」と重宝され、よく上司などにお金のことで相談されます。  自分は金融辞めて派遣社員を経験してすぐ公務員になったのですが、問題なかったです。しかし自分の弟も元消費者金融マンなのですが、弟は苦労してましたね。結構断られてました。人間性もあると思うのですが自分と弟の違いは、自分の元の会社は最大手、弟の会社は中企業というところでしょうか。あとは面接官の人達の個人的感情でしょうか、やっぱり良くは思われませんからね、元金融は。  就職とは違うのですがこういったことがありました。自分が前の会社で付き合ってた人がいて、その子と同棲しようとした時、アパートの入居を断られたことがありました。その大家さんが元銀行マンで消費者金融と聞いただけで断られました。その時は二人して「消費者金融にいるだけで世間はこんなにも冷たいの?」ってこの先の人生が不安になったこともありました。余談ですが(-_-;)  経験者から言わせていただければ転職を考えた時点でもう転職された方がいいです。若いうちに。年取ると転職範囲が狭くなります。いくら消費者金融に勤めているからといったって、転職の面接できちんと説明できれば問題はありません。現状はこうなんですよって。ですから自信を持って友人の方に転職を勧めてあげてください。

kiyotan
質問者

お礼

確かに世間的に見ても金融会社に勤めているというだけで風当たりが強いようです。友人は仕事だからしょうがないといってますがやっぱり辛そうです。ほんとに普通の人でいい人なんですけどね。なかなかこういう職種に関して相談できる相手を見つけにくいのもあるようです。でも転職する上ではやはりその人自身がどういう人間なのかを知ってもらうことが出来れば不可能ではないですね。ありがとうございました。

• dashinshi
回答No.1

ご友人は、消費者金融での経験や知識を生かして、転職したいと望んでおられるのでしょうか? もしそうだとしたら。。。 私は以前、某大手第一種通信事業者に勤務しておりまして、債権の法務処理を担当しておりました。 その時の私の上司が、消費者金融からの転職者でした。 債権回収に関する法務処理は、デリケートな問題でもあり高度な専門的知識と経験が要求される仕事です。 私の上司は、こうした経験と知識が豊富な方で、難しい問題もテキパキと判断し指示を出してくれる頼もしい上司でした。 一般消費者向けの事業をされている企業には、かならず一般消費者からの債権回収 の仕事があります。そのような部門では、経験者を必要としている場合が多いのです。(同業他社の友人達も同じような話しをしていました) 転職は、自らが動かなければ何も起こりません。 最初から可能性を否定していては、そこで全てが終わってしまうのです。 特に転職をお奨めするものではありませんが、一経験談として書き込みしました。

kiyotan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、どんな職種でも次に生かせる経験や知識というのは必ずあるはずですよね。それはなんなのかじっくり考えるよう話してみたいと思います。