• ベストアンサー

消費者金融業について

 今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。 お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。  素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

noname#938
noname#938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLをご覧ください。 借りる立場、貸す立場のことがかかれております。 最後は自分の意思で決断し、悔いの無い就職にしてください。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/
noname#938
質問者

お礼

教えて頂いたHP見ましたが、いろいろな情報が載っていて参考にもなりましたし、 おもしろい情報も載っていました。  これらの事も踏まえ、もう一度じっくり考え早く仕事見つけるよう頑張ります。  こういうご時世の中、なかなか転職先が見つからず早く、早く就職したいと焦っていて、キリキリしていた私に最後の言葉(悔いのない就職にしてください)は、 ものすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。  まだ就職活動中なので、これからまた質問することもあるかも知れませんが..

その他の回答 (4)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

もっと、ひろーい視野で 職探しをしてみてもいいんではないでしょうかね? 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#5522
noname#5522
回答No.4

確かにイメージ的にはあまりよくないものだと思います。お給料が高いとこは、やはりそれなりのリスクや、ハードな勤務を強いられるからでしょう。(リスク、と言う点では物凄いと思いますよ。だってお金を貸している人物の中にも、どんな人がいるか分からないですから) ただ、何が何でも消費者金融、というならあまり名前を聞かないようなところより、やはり全国的に名も知れているお手を選んだ方が、まだ多少はイメージはいいのではないでしょうか。 しかしお金を扱う仕事はなんにせよ大変ですよ。銀行だって取り扱い窓口は3時で閉まるのに、帰るのは10時、11時ってこともざららしいですから。

回答No.2

 消費者金融業は、しょせん「サラ金」と言われるように、私は、企業として認知しません。ギャンブル資金を貸す場合は、返せることもあるでしょう。しかし、今は、生活費を借りる人がおおいそうです。これは最終的に返せません。給料は、ほぼ決まっているからです。  社員の給料がいいのは、人がやりたがらず、高金利であるためです。  女性が店長になったり、女性だけの店があるのは、他業種には見られない店です。店長ともなると、夜22時くらいにもなるようです。  催促の電話や直接、お金を借りた人の家にいくことがあります。  

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

あなたの質問に対して、きつい意見を持っています。 なぜその業種に就きたいのでしょう? 給料がいいですって? たしかに仕事内容に割にはいいのかも知らん。 しかしその給料の元になるお金は何処からどうやって来たか深く考えたことがありますか? 小生の知り合いにこういう話があります。 本人が返せないとなると連帯保証人から毎月その給料のほとんど全てを 取り上げて(しかも予定では長期にわたっている)、 経済的な援助をしていたその連帯保証人の息子(つまり小生の知り合い)が みるにみかねて何とかならないかとはなしをしようとしたところ 「なぐった」とか「書類を破った」などと言いがかりをつけ 刑事を呼びその息子を逮捕して21日間も留置させていばっている けしからん消費者金融会社があります。 今その会社の名を明かそうと思い、書きかけましたがやめて置きます。 書いてしまうと自分まで言いがかりをつけられ刑事をよばれて逮捕されるか 解ったもんじゃない。おおこわ。 こういった人からの恨みを買う仕事ですよ。 もしそれでも負債者の連帯保証人からそうやって 給料全てを長期にわたって毟り取りその金が全部ではないがあなたの給料 となって沢山あなたの手にわたることを何とも思わず、 その金を湯水のように使い、勝手気ままにあぐらをかいた生活を送りたい ということであれば止めはしませんが、感心もしません。

関連するQ&A

  • 消費者金融で働いてる方

    今転職を考えています。給料が高くてお休みもあってっということで色々探してみたところ消費者金融がありました。業種は受付です。実際どのようなお仕事をするのか教えて頂けませんか?

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融からの転職について

     友人が消費者金融に勤めています。最近その友人が転職を考えているみたいなのですが、消費者金融からの転職は難しいといううわさを耳にしたそうで、いまいち転職活動に一歩踏み出せないようです。この噂はほんとなんでしょうか。特にそういうことがなければ自信を持って新しい職を探せるよう励ましてあげたいと思います。  経験者の方、またはそういうことについて情報を持っている方教えてください。

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融について

    株式会社 ゆたかという消費者金融からお金を借りた記憶があります。確か、3万円だったと思います。ショッピング枠だったと思います。来週、給料日なので返そうと思ってるのですが、向こうに問い合わせるべきでしょうか? ここは、正当な消費者金融でしょうか? 毎日、キャッシング最新情報がメールに入ってきます。 ここと、早く関係を断ち切ってしまいたいので、分かる範囲で教えていただけませんか?

  • 初めての消費者金融

    初めまして。 急にお金が必要になり、あれこれ模索した結果 10万円ほど消費者金融に借りるしかなくなってしまいました。 一ヶ月後には給料で間違いなく返済できる予定です。 しかし噂では、一度借りてしまうと勝手に生命保険に入れられたり、 返済しても電話やDMががんがん来ると、よくないことしか聞いたことがありません。 そこで質問なのですが、 色々な消費者金融を調べてみましたが、 どれが良いのかいまいち分かりませんでした。 やはりテレビでCMをバンバンやっているような大きな会社が良いのでしょうか? また、勤務先や親にはできれば知られたくありません。 知られないで借りることは可能でしょうか? よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンと消費者金融

    こちらの質問でも住宅ローンの審査の際に消費者金融の借入れ暦があると難しいとか書かれていますが、消費者金融と資本関係・提携関係にない保証会社を使うところであれば完済済みの消費者金融の利用暦は見られないと思うのですが本当のところどうなんでしょう? 一般的な保証会社が利用信用情報機関として記載されているのは、全銀協、CIC、CCBの3社ですが、それらの機関からは消費者金融に関しては事故があったものしか見られないと認識しているのですが違うのですか? なにかしらの裏技で見ているということですか? それって法律違反では・・

  • 消費者金融に

    詳しい方、 ご享受下さい。 今消費者金融から2社14万 借りてます。 片方の会社からは4万借入してますが、 増額を希望しています。 (5万円位) ですが今は無職の状態です。 仕事は決まったのですが (お盆明けになりそうで、それまでに借入希望) しています。 4万円借入している会社へ 増額の申請すると在籍確認などは行きますか? (この会社から借入た時は 在籍確認ありました。) 新しい仕事の給料日まで の生活費にと…考えてます。 詳しい方いらしゃいましたら、 知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 消費者金融の金利はなぜ高い?

    この低金利の時代に、なぜ消費者金融の返済金利はあんなに高いのでしょうか? 消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか? 消費者金融の返済金利が低ければ、消費が活性化すると思うんですけど、この考えは間違っているでしょうか? 素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 消費者金融について

    行方のわからなくなった知人が恐らく何社かの消費者金融にて総額300万円ほど借入をしていたようです。 ここ1年間、月に10~20万円ほど返済していたと思われますが、金利を含めると大体残額は少なくて70万円くらいでしょうか? 情報が少ないこと、消費者金融に無知なもので申し訳ありませんが教えて下さい。