• ベストアンサー

消費者金融への転職

今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

元同僚が、私と知り合う前に消費者金融で窓口勤務をしていたそうです。 月給はそこそこだけど、ボーナスが3桁出たと言っていました。 ただ、ノルマなんかもあって、お客様の取り合いとかはあったみたいですね。 また、お客様が返済できず、急に返済があって「あれ?」と思うと 本人が自殺されて保険金が出て支払われた・・・などの現実を 目の当たりにしてツラくて辞めたそうです。 私も消費者金融は興味があった時期がありましたが、家族に話したら 放火事件などあって、心配だと言われました。 決して否定するわけではありませんが、イメージ的にあまりよくない 印象を自ら受けているのであれば、やめたほうがいいと思います。 私はどんな仕事でも、自分が自信を持ってしていればいいと思っていますので 逆に「人に迷惑をかけている」とか「恥ずかしい仕事」と思うような 仕事には就かないようにしています。

bupi-bupi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。イメージがあまりよくないのがひっかかっています。kobaltさんが言うとおり、自分が自身を持ってればいいことなんですが、なかなか踏みきれません。少し考える時間を持ち、検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• stevens
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872573951/250-8985501-5862669 色々関連した本がでてます。ちなみに以前の○富士(盗聴事件前です)は年間1000人入社し、1000人辞めていくそうです。この新陳代謝で強力な軍隊が作られる~ と日系ビジネスに載ってました。  人様に堂々と言えるのなら別に良いと思いますが、 年間の自己破産者はご存知でしょうか?20万人前後です。○イフルのHPに確か書いてあったと思います。  皆どのような思いで借り、どのような思いで破産していくのだろうかと思います。では。