• ベストアンサー

消費者金融(ファイナンス業)に就職

消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.2

高い給料を払う会社は 利益を上げている会社(もっともJALは経営悪化にもかかわらず高級を払い続けていましてたが)か、高い給料を払わないと優秀な人材が集まらない会社です。 消費者金融は、以前はものすごく儲かってCMをどんどん流し社員にも高給を払っていましたが、最近は金利制限や過払い金問題で経営が厳しくなり、かつ仕事も督促とかもあるため それなりの人は応募しません。人を集めるため 高給を払わざるを得ないというのが実態ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、 消費者金融は今後もっと締め付けが厳しくなりますよ。 ただでさえ、今は貸金業法が規制されて、 「貸しにくい」世の中な上に、グレーゾーン金利で いつ過払い請求されるかもわかりません。 これは一般企業ならば、不況で商品・サービスが売れない状況で 法律で商品の販売数自体が大幅に制限されて、おまけに 5年前に販売した商品の返金に応じないと行けない危険性に瀕しています。