• ベストアンサー

消費者金融系の事務

フリ卒目指して就職活動をしています。 ハローワークや求人情報誌などで、事務系の仕事を探しているのですが、消費者金融系の総合職といった求人がとても多いです。 同じ様なお仕事の経験がある方、がいらっしゃいましたら、仕事内容や環境を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

消費者金融の事務は窓口営業、電話営業で貸付&管理(回収)全てします。 総合職となると店長候補として全てになるのでこの他に訴訟関係も受け持つかもしれません。 上に上がるには全て出来なければいけないので。 ただ女性であれば回収業務とはいえ集金は無いかもしれませんね。 男性ならあります。 朝8時から請求できる為長期で連絡が取れない方の家に8時には訪問しないとならず夕方も9時近くまで債務者の家の近所に居ることもあるでしょう。 途中会社に戻る場合もありますが朝から出っ放しということも。。。 女性は貸付営業が主になると思います。 新規貸付から始まり月別に目標数字が掲げられそれをクリアして初めて 評価かと。 それと支店内の入出金の事務処理、お金の管理、日報処理などでしょうか。 昔勤めていた時はこれぐらいでした。 あと総合職は転勤などもあると思います。

icotan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 全く想像の付かない業種でしたので、詳しく書いてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございます。