消費者金融業からの転職

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融業からの転職について
  • 消費者金融業のイメージと転職の難しさ
  • 営業職と金融業以外の職種への就職
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融業からの転職

こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempura
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

金融業で働いていた訳ではないのですが、 求人に応募してくる方の履歴については 前職は必ずチェックします。 これは、その業界独特の色がついている人よりも 普通の人の方が歓迎されるという事情からです。 ただ、消費者金融業でも大手ならばそんなに 問題は無いと思います。 単に断るのに使う口実に使われたのかもしれません。 逆に、計算の細かさ、数字の扱いの正確さを PRして売り込む手もあると思います。 ちなみに、一番嫌われるのは、投資主体の不動産業です。 街の金融屋さんの電話勧誘は断れば済みますが、 マンション(特に投資用)などの電話による勧誘は 非常にしつこく、忙しいからといって こちらが切ると、わざと何度も電話してきたりします。 こういう営業スタイルになれてしまっている人を 採用するのはリスクがありますから、どうしてもこの人を 採用は控えておこうという事になってしまいます。

関連するQ&A

  • 消費者金融からの転職

    現在、某大手の消費者金融勤務です。昨今の経済状況より、先の未透視が暗く、転職を考えております。 消費者金融よりの転職は難しいと言われており、苦しい状況です。 そこで、質問なのですが、どのようなところに転職された方がいらっしゃるのか?また、採用担当などの方がいらっしゃったら、履歴書に消費者金融と記載がある場合、どのように見えるのか、教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • 消費者金融への転職

    今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

  • 消費者金融からの転職について

     友人が消費者金融に勤めています。最近その友人が転職を考えているみたいなのですが、消費者金融からの転職は難しいといううわさを耳にしたそうで、いまいち転職活動に一歩踏み出せないようです。この噂はほんとなんでしょうか。特にそういうことがなければ自信を持って新しい職を探せるよう励ましてあげたいと思います。  経験者の方、またはそういうことについて情報を持っている方教えてください。

  • 消費者金融に就職したいんですが

    はじめまして 現在大学の三回生なんですが消費者金融に就職を考えております。 しかし世間ではいろいろといわれており就職課の人達もやめろやめろの一点張りです。 そこでこの業界で働いている方にどのような感じなのかを聞きたいのです。 残業や給料や取立てや営業と言った事を教えていただきたいです。 就職の難易度はどれくらいなのかも教えていただきたいです。

  • 消費者金融の仕組み

    友達が消費者金融の会社の面接に行って来たのですが 職歴のところに昔していたバイトを いまもしているように書いたそうなんです。 そうしたら、パソコンで何かの作業をして ホントにいまもやってるの? としきりに聞かれたそうです。 消費者金融は誰がどこに勤めてるとか 簡単に分かるものなんですか?

  • 大卒で消費者金融を受けようと思っています

    大卒(新卒)です。今就職活動中で今まで全く関心が無かった消費者金融に興味を持ちました。日本では「消費者金融」と聞くと後ろめたいイメージなどマイナスイメージが多く、ハッキリ言って新卒で入社するのにふさわしいのか・・・と悩んでいます。また貸金業法の改正や消費者金融からの転職は難しいと以前の質問で拝見しました。そこで質問です。1、消費者金融に日本人はなぜマイナスイメージを持つのか、2、今後の消費者金融は将来性のある職業といえるのか・・・。よければご回答ください。

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 消費者金融業界に就職したら、転職に支障がありますか?

    以前に同じような質問があったら申し訳ありません。 私は今大学4回生で、先月消費者金融のK社から内定を頂き、内定承諾書も出しました。 しかし、もし転職することになったら、前に消費者金融で働いていたことがマイナスになるのではということを聞いたのですが、そういうこともあるのでしょうか? 元々何がしたいということもなく、事務職で働ける所を探していただけなのですが、色々な話やこのHPを見て、不安になってきました。 人事の方は部長さんまで、皆さんとてもいい方ばかりなので信じたいのですが、それもわざとなのかと思ってきてしまいます。

  • 消費者金融社員転職

    消費者金融会社から転職するには苦労しますか?経験者の方教えてください?

  • 金融会社への転職

    はじめまして。 現在大手信販会社への転職を考えており、書類選考は通過し次回面接予定になっております。 金融関係の仕事に就くにあたり、自分自身の信用情報(借金)等は調べられるのでしょうか? (現在消費者金融に30万程借入があります) また、延滞なく返済はしておりますが、借入があると判明した場合、問題視されるのでしょうか? ご存知の方、お願いいたします。