消費者金融業からの転職

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融業からの転職について
  • 消費者金融業のイメージと転職の難しさ
  • 営業職と金融業以外の職種への就職
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融業からの転職

こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempura
回答No.1

金融業で働いていた訳ではないのですが、 求人に応募してくる方の履歴については 前職は必ずチェックします。 これは、その業界独特の色がついている人よりも 普通の人の方が歓迎されるという事情からです。 ただ、消費者金融業でも大手ならばそんなに 問題は無いと思います。 単に断るのに使う口実に使われたのかもしれません。 逆に、計算の細かさ、数字の扱いの正確さを PRして売り込む手もあると思います。 ちなみに、一番嫌われるのは、投資主体の不動産業です。 街の金融屋さんの電話勧誘は断れば済みますが、 マンション(特に投資用)などの電話による勧誘は 非常にしつこく、忙しいからといって こちらが切ると、わざと何度も電話してきたりします。 こういう営業スタイルになれてしまっている人を 採用するのはリスクがありますから、どうしてもこの人を 採用は控えておこうという事になってしまいます。