消費者金融に転職する義弟

このQ&Aのポイント
  • 義弟は交通事故で1年間仕事ができず、消費者金融に転職することを考えています。
  • 義弟は高卒であり、学歴や経験がなくても消費者金融で新たに仕事を始められると思っています。
  • 質問として、23歳の男性が中途で消費者金融に入った場合、どのような仕事をするのか、自己啓発ややりがいはあるのか、詳しい方に教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融に転職する義弟

妹の旦那が消費者金融に転職すると言ってます。 毎日のようにCMでよく見る会社です。 義弟は交通事故で1年間仕事が出来ず 前の会社も辞めてしまい職をさがしていました。 妹もこういう会社に悪いイメージしかなく 私としても義弟は23歳でまだ若いし 他にも探したほうがいいと思っています。 義弟に仕事内容を聞くと お客さんへの融資が主で いわゆる取立てはしなくてもいいと言われたようで「取りたてするわけじゃないから・・」と言ってます。 義弟は自分は高卒だし 他を探してもなかなかいい職がないといい、消費者金融なら学歴や経験もなくてもいいから1から始められると思っているようです。 まったくこういう会社に知識がないので質問なのですが・・。 23歳の男性が中途で入ってどんな仕事をするのでしょうか? お客さんと話す事で自分を磨けたり、やりがいのある仕事なのでしょうか? 詳しいかたがいたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在大手消費者金融会社に勤めていて、近く転職を考えている者です。私の勤めている会社もCMもやっている会社です。  確かに、初めのうちはお客さまへの融資が中心だと思いますが、しばらくすると契約のあるお客さまへ追加融資ご案内を電話で行う仕事も行ってゆくはずです。融資額については支店単位・個人単位でノルマが決まっていて達成できないと厳しく指導されます。実は、私が辞めようと思っているのはこの仕事の部分なのです。目標が達成できないと厳しく言われるわけですから、場合によっては同じお客さまに何度も連絡を取ってご利用して頂かなくてはなりません。中には、「必要ないのに何度も電話しないでくれ。」とお怒りになるお客さまも当然いらっしゃいます。必要のないお客さまに電話するのはほんとうにつらい仕事です。また、会社によっては取立ての電話をかけなければいけない所もあると思います。こちらも大変です。お客さまは返済を延ばそうと平気でウソをつく方もいますから。  融資を受けるお客さまも全てが良いお客さまばかりではなく、中にはこちら側を騙して借り逃げしようとする方もいます。そういった方にあたると本当に人を信用出来なくなるので、人間不信になりますよ。  義弟さんはそうした実情を知った上で入社を決められたのでしょうか? 勤務している私の立場から言えば、年齢もまだお若いのだから消費者金融への就職は止めた方が将来の事を考えると良いと思います。大手の会社と言えども昔のサラ金の体質は残っている所もありますし。精神的にかなり強くないとやっていけないですし、ストレスもたまります。一度、消費者金融に勤めている方の実態を調べてみてはいかがでしょうか?インターネットで「消費者金融勤務」等で検索すれば実態が分かると思います。私みたいにしばらく勤務してから転職を考える事がないように今のうちによく考えて頂きたいと思います。

lalarie410
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 現在勤めてらっしゃるとのことで、大変参考になりました。 やはり商品がお金をいう部分は他よりもきつい仕事なのでしょうか。 そうですよね・・お客さんの中にもツワモノがいらっしゃいますよね。 法的なことも知っておいたほうがいいのでしょうか? 義弟はこういう業界について知識ないと思います。 体力はかなりあるようなのですが・・。 もう1度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dog-year
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

消費者金融業も中堅以上は株式公開もしており、財務内容や企業行動に対する内部・外部のチェックも働いていることや、例えばプロミスの筆頭株主は三井住友銀行、アコムの筆頭株主は三菱東京UFJというように銀行との資本・業務提携などにより業務内容自体も一般で言われる「サラ金」会社のイメージからは脱却しつつある段階ではないか、と感じています。(個人向け金融では銀行が消費者金融業者からノウハウを教えて貰っている) 入社早々での通常の業務は、商業地の駅前支店に勤務して、窓口来店顧客への融資判断業務(内部の融資基準に照らしながら顧客の情報をヒアリングして個別融資の可否判断の資料を作っていく)を基本に、担当顧客管理(毎月返済日以降の入金状況確認から未返済先への電話督促)、事業者向け融資、不動産担保等の担保付で金額の大きな融資という形へと仕事が広がっていくのではないか、と想像します。 取り立て=個別回収業務については、法律の規制があることから初心者にはさせずにむしろその道のベテランが担当することが通常であり、ケースによっては複数(担当者+ベテラン)で顧客面談するなど自主的な規制の元で仕事をしているように受取っています。 当面は融資に関する社内ルールや、業界内での各種の法的な規制の理解といった研修を実務と並行して身に着けていくことになるのではないか、と考えます。 「やりがい」については当人の感じ方次第ですが、人の出入りが激しい業界であることも事実で、中途でのハンデはない代わりに個人のノルマ・担当範囲内での責任感が強く求められることからストレスの強い業種ではありそうです。

lalarie410
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 私もちょっと調べたのですがプロミスは消費者金融の中でも比較的良い会社のようですね。 義弟の会社はプロミスではないんですけどね。 「駅前勤務」と言ってました。 回収はベテランの方がいるのですね。 ちょっと安心です。 ノルマなどきつい点は、どの会社に入っても少なからずあるので心配はないのですが私がこの場を借りて相談しているように、人に胸をはって言えるのか?と心配になってまして・・。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

大手の消費者金融会社なら、悪くないと思いますよ。 このころは大学を出ても、そう言った会社に就職する人もいます。 恥じることはありません。 昔のサラ金はひどい取り立てをしていましたが、 今はそんなことはないでしょう。 テレビで良く出ているような会社なら、 何ら問題はないでしょう。 クレジット会社なんか、利息25%ですから、 サラ金と変わりません。

lalarie410
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 そうですか・・。昔のようなイメージではないのですね。 ちょっと安心しました。 この就職の件について相談にのってくれるような身内が周りにいなくて、でも友達にも相談しにくく困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融からの電話?

    義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。 その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。 その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。 もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。 「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。 私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。 しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。 毎回違う名前、違う人がかけてきます。 実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。 大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。 消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。 夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 消費者金融に就職

    28歳男です。 消費者金融に就職しようと思っています。 勤めたいところはアイフルです。 机上の仕事よりも、取立てとかやってみたい(自分なりに好き)ので志望しています。 しかし現実の消費者金融の仕事内容を知りません。甘い考えなのでしょうか? 何か注意すべきところ、さまざまな意見ございましたら教えてください。お願いします。

  • 消費者金融に困ってます

    消費者金融の会社に困らされています。 その消費者金融の会社の人が自宅にまでとりたてに来て困っています。借りた覚えがないのに、私が金を借りてパソコン初心者用の 何がしかの教材を買ったというのです。 (ここで何がしかという表現をしたのは私が入院していた間に伯母がきていてその伯母が騒いで警察を読んだからそこまでわかったらしいのですが・・・) ホームページなどを閲覧して、消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを見つけることは出来ましたが、それをやっている会社を何とかするためにはどうすればいいのかがわかりません。 専門家の方教えてください。 ちなみに私が閲覧して見つけた消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを下記に提示します。 少なくともこれの2と3には触れていると思うのですが。 具体的な対応策を教えてください。 1.午前8時から午後9時以内でしか取立てを行ってはならない。 2.電話や訪問の際は、本人確認が取れるまで○○ローンと名前をなのってはならない。 3.顧客のプライバシーを第三者に知らしてはならない。 4.債権者を威圧して回収してはならない。

  • 消費者金融への転職

    今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

  • 大手消費者金融と取り立て

    大手消費者金融は、昔のサラ金のようにやくざを取り立てに送り込んだりはしないと思いますが、もしいつまでたっても払わない客がいた場合、債権をどこかの会社を経由して、最終的的にやくざに売ってやくざがが取り立てにくるんでしょうか? 銀行の債権も結局いろいろなところを経由してやくざに行くんでしょうか?

  • 消費者金融から融資を受けないように

    消費者金融(サラ金)の全会社から融資を受けられないように、手続きをする方法はないでしょうか?実は、内緒で融資を受けていたらしく、ショックを受けています。内緒の融資は2回目です。今回のことが解決したとしても、又他の会社から融資を受けるのではと、ビクビクしています。とにかく金利が高いので融資を受ける前に相談して欲しいのですが・・・ 価値観の違い、プライドが高い(冷静に話し合えない)・・・ 私の力では無理なようです。後は、融資を金融会社の方から断ってくることを、願うのみです。アドバイスをお願いします。

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 教えて、消費者金融

    私は過去に何度も消費者金融から融資を受けています。  仕事も続かず、直ぐに辞めてしまう自分がいました  気付けばどこからも融資を断られる程のブラックリストになり、ただ返済の毎日です。  消費者金融の返済は遅れ等も多数ありましたが終わり、昔ローンを組んだクレジット会社のローンが2社になりました。  そしてその総額、150万円です…  こちらも遅れがひどく、毎月払えたり、払えなかったり。  今現在は、両親の介護のに追われ仕事にも行けずに…    そして、ある日携帯電話からある金融機関に申し込みをしました。  内容は「私は過去にトラブルがあり、金融機関から相手にされません。しかし、この現状を何とか変えたいと思い、2社あるローンを一括返済したい、一本化を希望します。これから社会的信用を取り戻したいので…」と自分の本心を言いました。  数日後、電話があり 借り入れ件数を増やすのではなく、現状回復と言う形になるので力になります…との事でした。  そして説明が色々とあり、  「当社で150万円の融資を年率1.5%で10年の返済で枠を取りました。そして、まずしてもらいたい事は、こちらの指定する金融機関に審査を申し込み、枠を作ってもらいます」  との事で何件もの消費者金融に電話しました。しかしどこも相手にしてくれません。    いつも電話をすると  「はい、お電話ありがとうございます」  がお決まりのセリフです。  その点でも、  「はい、もしもし○○でございます」  等の会社名は一切ないので??と思っていました。いつも電話に出る人は同じだったり違ったり…    そして、審査に通らないので今まで電話に出た事のなかった人物が電話に出て(おそらく上司的な存在かと)  「もうどこに申し込みをしても通らないので、こちらも150万円の枠をお取りしました。しかし、長い付き合いになる訳で支払い能力等を見たいので、保証金として3万円のお振込みをして下さい」  との事でした。  こちらが迷っていると、  「本当にもったいない事ですが、お疑いになるなら強制はしませんよ??」  等と言われます。  自分も嫌な程悪徳金融の手に引っかかっていますが、これ程丁寧に話を聞いてくれた会社はありませんでした。いつも門前払いですし    こう言うのって、ありえない事ですかね?  電話帳で調べても会社名も何も出てきませんし、そちらの会社を調べたんですが、電話帳にも、ネット上でも出てきません!!  と聞くと、電話帳には載せていません/ネット上で検索出来ない会社はいくらでもあります といわれます。  どなたか教えて下さい。

  • 消費者金融業について

     今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。 お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。  素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう