淋病治療後の不安と症状の進行について

このQ&Aのポイント
  • 淋病の治療を終えたが、肛門付近に小さな腫れができて不安を感じている。
  • 膣から肛門に淋菌がうつる可能性はあるのか。
  • 症状がひどくなった場合、婦人科か肛門科どちらに行くべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

淋病が治ったのですが

一ヶ月半ほど前、外陰部の左側が大きく腫れ、 痛みも尋常でなく熱も出ました。 どうやら膣の中におできが出来て、それで膿んでいたそうです。 原因、診断結果は淋病でした。 腫れは針を刺してもらい膿を出してもらって、なんとか引き、 その後も抗生物質のお薬を飲んで最近治りました。が、いま 肛門のすぐそばにも小さな腫れができ、ちょっと痛みます。 「痔?それとも淋菌が膣以外にもまだ残っているのかな?」 と、不安です。 治療が終わってからもセックスはしておりませんし、 感染したと思われるセックス時もアナルは使ってません。 膣から肛門に淋菌がうつる、ということはあるのでしょうか。 それと、症状がひどくなった場合、お世話になった婦人科か、 肛門科、どちらに行けばよいでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 淋病とオデキはあまり関係ないと思いますが、たまたま傷があって化膿してしまったのかもしれませんね。 もしも、オデキが直接淋病によるものとしても、ちゃんと淋菌に効く抗生剤を飲んで治療されたのでしたら大丈夫ですよ。お尻の方はまた別件だと思います。 お尻も婦人科で大丈夫です。同じところなら話が早いでしょう。

akira760
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし安心しました。 また、様子をみてひどいようならば婦人科へいこうと思います。