• ベストアンサー

消費者金融に就職

28歳男です。 消費者金融に就職しようと思っています。 勤めたいところはアイフルです。 机上の仕事よりも、取立てとかやってみたい(自分なりに好き)ので志望しています。 しかし現実の消費者金融の仕事内容を知りません。甘い考えなのでしょうか? 何か注意すべきところ、さまざまな意見ございましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 すごい…取立て部門をやりたいなんて珍しい…失礼、殊勝な方がいたなんて。 私、女性ですけど、取立て部門にいた事があります。 正直、人間変わります。 私は変わりきってしまう前に辞めましたので、元に戻れました。 あんなもの、好きでやるもんじゃないです。 皆が皆裕福で払いが悪いばかりじゃ有りません。 家庭の事情で払えない人もいます。そこから鬼のように盗むようにして(言葉は悪いですが)取り立てます。 逆切れして包丁突きつけられたこともあります。 時には脅迫すれすれの言葉で取り立てなくてはいけない時もあります。 新聞記者じゃ有りませんけど、朝駆け夜討ちに近い事もさせられます(現在は朝~夜まで決められた時間外は取立てしてはいけないそうですが、守っていたら取り立て出来ません)。 時には説得し、泣き落とし、脅し…など色々な手を使います。 それでも取れなかったら、会社からはクズ扱いされます。灰皿が飛んできた事があります。 アイフ○も大して変わりませんよ。所詮街金ですから。 CMは爽やかでしょうが、内情は街金皆同じです。 闇金一歩手前のことも平気でやります。 こんな事、もう二度とやりたくありません。 昔取立て部門で同僚だった一人は、取立てに異常なほど楽しみを持っている人で、彼は人間がすっかり変わり、現在刑○所に入っています。 もうひとりも、闇金と手を結び会社を解雇になり、現在ホーム○スにほぼ近いと噂を聞きました(持ち家を持っていた人だったのに…)。 やりたければ、情報を集めずに自分の理想を持ったまま就職してみると良いでしょう。 理想と現実のギャップに、ドン引きしないことを祈ります。

mujinkun33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変為になる意見で嬉しいです(^^ 僕はおそらく性格的に、 「昔取立て部門で同僚だった一人は、取立てに異常なほど楽しみを持っている人で、彼は人間がすっかり変わり、現在刑○所に入っています。」 この方と同じようになるかもしれません。。 情報を集めずに就職っていうのもおもしろい意見ですね^^ よければ休日情報もきかせていただきたいです。

その他の回答 (5)

• yano70
回答No.6

注意すべきところというより、前科のある人を消費者金融は雇ってくれないです。 消費者金融だけでなく、銀行などもそうですが、お金を扱う仕事なので、前科者、破産者、消費者金融からお金を借りたことのある人、親族に破産者や前科のある人がいる人、などは雇ってくれないそうです。 消費者金融なのに消費者金融からお金を借りている人は雇わないってのもなんだかなという気もしますが…。

mujinkun33
質問者

お礼

そうなんですか!! けれど前科は民間企業にわかるものなんでしょうか? ありがとうございます^^

回答No.5

#4です。 言い忘れました。 警察や弁護士とえぐるくらいまで…といっておられますが、警察と関わる時は捕まるときくらいですよ(笑 警察は民事不介入なので、基本的には見て見ぬフリです。 弁護士は、民事弁護士でも刑事弁護士でも関わりを持つ事は出来ません。 こう言う金融関係で出てくる弁護士は、基本的に整理専門の弁護士で、正直ろくな人がいません。 ちゃんと仕事してる弁護士も勿論いますけど、大抵街金と組んで債務整理や自己破産の手続きをします。 弁護士が手にする報酬の中には、街金に流れる「紹介料」も含まれているのを何度も見てきました。

mujinkun33
質問者

お礼

僕の意見不足ですみません。 警察や弁護士や街金  など、の、人の人生とえぐるようにつきあう職業に就きたいという意味だったのです^^; nyannkoさんの実体験の話をきいて、わくわくしてしまう性格なのです;; けれど僕には前科がありますので、警察に目をつけられている以上、少し取り立てなどに支障があるかもしれません。。 意見ありがとうございました^^

• goHawaii
回答No.3

こんにちは。 人とえぐるまでやりあって、何を得られる仕事なのかを客観的に 眺めたほうが良いかと思います。 そもそも、えぐるところまで行き着くのか。。。 結局のところ消費者金融の世界では、カネが無い人が一番強いのです。 裁判になったとしても、物事は淡々としか進みませんし、その前の 裁判に持ち込む場面でも修羅場は起こりません。 貸した側とは言え、強気に出て対応を間違えると警察の厄介となります。 裁判になっても、カネが無ければ貸した金の数分の一が返ってくれば マシというのが現実ですから、ナニワ金融道のような世界は 闇金・町金の世界で修羅場だけがあると思ったほうが良いでしょう。

mujinkun33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見で嬉しいです(^^ 結局のところ消費者金融の世界では、カネが無い人が一番強いのです これには納得しましたw ありがとうございました!

• kirinoma
回答No.2

読み物サイトがあります. その中の http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu2/index.htm に元社員としての感想・解説があります. ただし, ・専門家としてのグローバルな視点ではない(あくまで一企業の勤め人としての視点) ・基本的に「辞めた人」=「業界に合わなかった人」である(ネガティブな視点) という点に注意してください. 読み物としてはかなり内幕に触れていて面白かったです. 私見ですが,精神的なタフさが必須のようですね. 参考になれば幸いです.

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく読んでみます!! どうもでした!!

• merlionXX
回答No.1

> 取立てとかやってみたい(自分なりに好き)ので志望しています。 取立てが好きとは随分変わった方ですね。 > 何か注意すべきところ、さまざまな意見ございましたら教えてください。お願いします。 恨まれて殺されないように注意してください。

mujinkun33
質問者

お礼

はい;; 僕は警察官や街金や、弁護士など、人とえぐるくらいまでかかわる仕事がしたかったのです。 がんばります^^;