• ベストアンサー

評判のいい消費者金融

最近アイフルの強引な取り立てが問題になっていますが、消費者金融の評判は良くない場合がほとんどと思います。 そこで、評判のいい消費者金融があれば教えて頂けますでしょうか。 私としてはプロミスと長いつきあいですが、とても親切だし、利息も低くしてもらっています。評判もいいし、私は高く評価しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b03
回答No.2

プロミスはたしかにいい。あとアイクとレイクもよかった。 良かったというのは、審査が甘く借りられやすかったから。 アイクは勤続2年目から額が増えるし、レイクはネットからの申し込みに限り25.5%という低金利(!)での金利優遇を実施している。

ryusei2
質問者

お礼

やはりプロミスはいいみたいですね。 アイクやレイクは、今は外資系の大手金融グループの傘下に入っていますから、まともでしょうね。 > レイクはネットからの申し込みに限り25.5%という低金利(!) 低金利といえば、プリーバとかイコールクレジットなんか、さらに低金利ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w140
回答No.4

利息制限法で決められた以上の利息を取っている消費者金融にいい業者はいる訳がないですね。ですから、プロミスを傘下に抱える三井住友も良い金融屋ではないですね。 ただ、ご質問の、評判のいいということになれば、やはり、大手銀行などと資本提携のある業者は悪どい取立ては控えるでしょうね。 武富士やアイフルのように個人大株主のいる(というか個人が牛耳っている)業者は避けるというのも一つの方法かもしれませんね。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ika10
回答No.3

消費者金融に限らず、“良い客”には対応がよろしいでしょうし、“悪い客”には対応が悪くても仕方ないでしょう。(ア○フルの場合は“度が過ぎた”ということでしょう) 消費者金融にとって“良い客”とは、   ・借入を繰り返している。(一度きりでなく、ずっと借金している状態にある)   ・きちんと返済している。(延滞しない) 逆に“悪い客”とは、   ・きちんと返済していない。(何度も延滞し、担当者の手を煩わせている) となるでしょう。 ですから、プ○ミスにとって ryusei2 さんは“良い客”ということでしょう。 (ryusei2 さんなら、どこの消費者金融でも良い対応が得られるかも知れません) ちなみに私は、消費者金融の評判がどんなに良くても利用しないでしょう。 なぜなら、“貧乏”だからです。 仮に50万円を20回払いにしますと、合計利息は約10万円でしょう。 10万円もの大金を、消費者金融に寄付できるほど“お金持ち”ではありません。 (でも、ryusei2 さんのような“お金持ち”になったら、消費者金融ではなく、恵まれない子供達に寄付するでしょう。 ^^;)

ryusei2
質問者

お礼

> 消費者金融に限らず、“良い客”には対応がよろしいでしょうし、“悪い客”には対応が悪くても仕方ないでしょう。(ア○フルの場合は“度が過ぎた”ということでしょう) このことは承知していますが、 悪い客への対応は、会社によって違うと思います。プロ○スは、返済が滞っている客に対しても、紳士的に返済計画について話し合っています。アイ○ルのように脅したりするなどの話はほとんど聞きません。 プロミスのように、“悪い客”に対しても、良心的な対応をしている会社がほかにあれば、知りたいのです。

• 4994
回答No.1

個人的意見ですが 客商売なのでお金を借りに来る人に対してやお金を借りて期日内にきちんと返済する人にとっては、どの会社もいい対応をするので(中には応対の悪いところもあるかと思いますが)評価もいいかと思います。 強引な取立をされるのは、上記のように期限を守らず、相談や連絡も無い人やきちんと契約どおりに返済できない人に対してのみ行われる行為なので、そのあたりを考えるとこんな質問はあまり意味がないかなと思います。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。