• ベストアンサー

消費者金融で借りるということ

今大学生の者です。 学生なので借りられないかもしれませんし、できれば消費者金融は利用したくないのですが、今週中に20万用意したいのでシンキなどの一週間無利息や初回無利息の消費者金融を利用しようと思っています。 返す当ては今月中に必ず20万用意できるので問題ないのですが、消費者金融に手を出すこと自体にやはり抵抗があります。 借りたくは無いのですがこの方法しか思いつかなくて… なのでお聞きしたいのですが、 借りるにあたって覚悟した方が良い事はなんでしょうか? 借りるにあたってなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

消費者金融などからの借入を一度でもおこなうと、期限内に返し終わったとしても履歴が残ります。金融機関や信用調査会社などではそのような情報をかなりの精度で把握しています。 また消費者金融では、キャッシングのカードを利用するように勧められる場合がありますが、一円も借り入れがなくともその限度額だけ借金していると見なされる場合も少なくありません。 一般的に考えて、あまり良いことではありません。 消費者金融を利用しない方法として、クレジットカードを利用する方法があります。キャッシング枠・ショッピング枠合わせると、学生でも30万円程度にはなりますから、20万円程度であれば問題なく用意できるでしょう。 また、必ず返せるということであれば、親や友人などに相談するのも一つの手でしょう。 どうしても消費者金融を利用するということであれば、#1の方の解答にあるように期限内に返すことと、今後2度と借りないようにすることでしょう。

hiro145656
質問者

お礼

用途は運転免許の取得です。 月末に資金が手元に入ってから入校すればいいじゃないかと思うと思いますが、大学生なので今の春休みの期間にできるだけ通うのが良いと思いまして… 親には学費でさえ一切援助してもらってないので一時金とはいえ相談することはあまり意味が無いと思っています。 とはいえ、やはり消費者金融に手を出すのはどういった状況下においても「選択肢にいれない」のが妥当だろうと判断しました。 自動車学校の免許ローンを入校時に組み今月末に一括で返せないかどうか調べて検討しようと思います。 やはり予定されていた利子分は求められるのですかね… 他で聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• manno1966
回答No.6

20歳以上で借りることが出来る収入があって借りることが出来た。予定通りの入金があって返済できた。 という場合の注意事項を。  消費者金融はいろいろな宣伝を行っています。つまり、顧客を獲得するために結構なコストをかけているわけです。 だから顧客を手放したがりません。店のノルマや成績に関わりますから。 全額返済すると言っても口座を残すためになかなかお金を受け取らないと言うこともよくあります。で、利子はちゃんと取ります。 全額返済を受け付けても契約書等は変換せず、顧客として残したがります。以後は借りませんかと電話や手紙の攻勢がきます。  返済後は速やかに契約書を返してもらい、契約を終了しましょう。

hiro145656
質問者

お礼

用途は運転免許の取得です。 月末に資金が手元に入ってから入校すればいいじゃないかと思うと思いますが、大学生なので今の春休みの期間にできるだけ通うのが良いと思いまして… 親には学費でさえ一切援助してもらってないので一時金とはいえ相談することはあまり意味が無いと思っています。 とはいえ、やはり消費者金融に手を出すのはどういった状況下においても「選択肢にいれない」のが妥当だろうと判断しました。 自動車学校の免許ローンを入校時に組み今月末に一括で返せないかどうか調べて検討しようと思います。 やはり予定されていた利子分は求められるのですかね… 他で聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

学生である質問者様が今週中に20万円が必要 との事。 同じ年齢の子供を持つ者として、その資金使途をあれこれ想像しました。  資金使途が説明出来るものであるならばご両親に相談するべきです。 もし説明出来ないようなものであるならば消費者金融に手を出すべきではありません。    「借りるにあったて必要な覚悟」 とは、お金が無い時には我慢する、あるいは諦める、といった当たり前の普通の感覚を失う恐れのある手段に手を出そうとしているー という覚悟です。  資金使途が正当なものであるならば他の方法があるはずです。 どうしてもその方法しかないのであれば(現実問題として考えにくいのですが、、)、今回のみにして二度と手を出さないことです。  

hiro145656
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>返す当ては今月中に必ず20万用意できるので問題ないのですが ↑ここのところが、一番問題です。必ず用意できると言う事ならその事情を話して、待ってもらってください。後半月ほどではないですか。 人生必ずはありません。貴方は明日病気で入院するかも知れません。事故にあうかもしれません。貴方の親御さんが突然倒れるかもしれません。ですので入るお金を当てにしての借金はしないでください。

hiro145656
質問者

お礼

• m1957
回答No.2

まず、確認したいのですが、貴方の年齢は何歳ですか。 法律では、未成年者に貸付をする行為は禁止されています。 業界も、グレーゾーン禁止や、貸し倒れ等があり厳しさを増しているようです。 貴方の様な、若年層、バージン客(借り入れが初めての人)に狙いをつけ、貸し付け額の高額化を仕掛けてきます。よその業者が、貸付できないようにする為です。 借りた金は返せば良いわけで、借りる事は恥ずかしい事ではないと思いますので、必要以上に借りない事だけを、注意すればよいと思います。

hiro145656
質問者

お礼

• apachiro
回答No.1

必ず 20万を期限内に返すことです。 消費者金融のビジネスモデルは  低収入者に対し、一定額を貸し、その利息が収益源になっています。  つまり、100万人に100万円貸し  (1兆円×23%=2300億)儲けることです  ですから、一度借りれば、また 借りませんか ということになり  貸し金を増やしていきます  ですから、つなぎで借りるなら、お金が出来次第すぐ返してください  ベストはそのお金ができるまで我慢するか  銀行などで借りるかですが  武富士の考え方は 100万までなら返せない場合  親族縁者が出してくれる、そこまでは貸そうだと聞いたことがあります。だんだん借金が増加する傾向がありますので、すぐ返すを肝に銘じてください。

hiro145656
質問者

お礼