• 締切済み

消費者金融

消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

• je77
  • お礼率72% (60/83)

みんなの回答

• omedeto
回答No.8

1 サラ金 ニュース等あまりいいイメージありません。 2 大差あります。銀行に勤めてましたから。 3 怖いから受けない。 4 借りたものは返さないと・・とは思うけど、返せない人に貸すなとも思う。審査が甘いのでは?? 5 どんなにかわいいCMでも有名人使ってもイメージは変わらない。 6 知らない。 7 知らない。 8 知らない。 9 知らない。 10 知ってる。何でも商売にしてしまうんだなぁ・・・ 11 知らない。 12 もともとこんなもんだと思っていたから、やっぱりね。です。 13 どうしても消費者金融ってサラ金のイメージが拭えません。 私は一生お世話にはならないと誓ってます。 私の人生には縁の無い事だと思ってます。 それほど・・いいイメージが無いって事です。

je77
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさまありがとうございます。 アンケートという性格上、私が途中で口をはさむと流れができてしまうと思い、お礼がおそくなったこと、並びに、まとめてひとつでお礼を致しますことをお詫び申し上げます。 裁判を中心としてやっている司法書士事務所に勤めているものです。 みなさまのご回答で驚いたのが、思いのほか、法律上の問題についてご存知の方が多かったことです。 しかしながら、ここに問題が顕著に表れている気が致しました。 現在、日本では2200万人が消費者金融を利用しているそうですが、少なからず、法律上の問題を知っている人がいるであろうにも関わらず、利用している人が少なくないこと。 多重債務者や破産者は、非常に多面的な問題を抱えている人が少なくありません。 例えば、経済的DVを受けていたり、重い疾患を抱え、病気と闘う中でお金を必要としたなど。 純粋に遊興費で破産する若年層のものも少なくありませんが、何かしらを発端として、例えば離婚を境としてなど、多重債務者には発端となるなにかがあることが少なくありません。 このような弱者に対し、行政はあまり保護をしていません。 むしろ、行政の代わりにサラ金が用立てている現実があります。 勿論、その先には破滅が待っています。 生活保護の暴力団による不正受給や、行政の財政破綻、保護されるべくもなく、サラ金に借りざるをえない現実。 法的に関して言えば、勝ち目のないことはサラ金はわかっていて貸しています。完全に悪意です。 破産者と自殺者の数は比例します。 しかし経済的理由によると言われる自殺は、実はそうではなく、諸々の事情により精神的に追い詰められての結果です。 今回、アイフルが問題となりましたが、このような被害は氷山の一角です。 サラ金パニックからもうずいぶん経っていますが、社会構造の中でなぜこのような問題が続いてきているかを考えると悲しく、怒りを禁じえません。 今回、アンケートにご回答頂き、法的な動きが着実に認知されはじめていること、並びにまだまだ働きかける必要があることを再認識することができました。 みなさま、ありがとうございました。

• okamon
回答No.7

1  サラ金 2  イメージは銀行の方がいいかな でも、最近は大差ないのかも 3  人生堕落への第一歩 4  あほ丸出しだなとおもう 5  サラ金のCMにアイドルが出るのってすごいなと思う 6  大体は 7  あんまりしらない、聞いたらわかるかも 8  利息をたくさん払いすぎていること 9  年金を担保にするの? 10 一本化したら借金増えた問題のこと? 11 文字どうりとしたら知っている 12 チワワ使ってても、やっぱりサラ金はサラ金なんだなと思った 13 払う能力のない人に貸すのはサラ金にとってメリットのあることなんでしょうかね? 自己破産されたらどうするんでしょう 適度に貸して長いこと利息を取れる状態にするのが 商売の原則だと思うのですが まぁ、個人的に関係のない業界です

• rinousagi2
回答No.6

1、どちらでも。そういや最近、サラ金て聞かないな~。 2、全然違うよ。 3、ご利用は計画的に。個人的には嫌悪感。 4、愚か。というか、そもそも金がない時に安易に借りてしまう人が   金の管理をきちんとするとは到底思えない為、借りる時点で愚かしい。 5、最近増えたね~。 6~10、もちろん。 11、どういった状況かを聞けば知ってるかも程度。 12、金を借りておいて、きちんと返さないから強攻策にでられたと    しても文句を言える立場ではない。にもかかわらず、一方的に    貸した側が悪いってな報道はどうかと思う。ソレ見てまた愚かな    連中が自らの愚行に責任を負わなくなるんじゃないかなーと思う。    無理やり貸して、無理やり取り立てってんなら別だけど、その辺    は当事者じゃないので不明。 13、自分が利用する事は無いね。

回答No.5

1,サラ金 2、銀行で借りるのとサラ金で借りるのは全然違いますよ。 3、サラ金でお金を借りるってことは人生の終わりだと思います。わたしはまともな人間はサラ金なんかでお金を借りないと思ってます。 突然お金が必要になっても普通は貯金もあるだろうし わざわざサラ金なんかで借りなくても自分でなんとでも出来ると思ってますので。 4、計画性のない人間だなって思います。 5、やけに明るいCMだなって思います。 6、知りません。 7、知りません。 8、知りません。 9、知りません。 10、知りません。 11、知りません。 12、サラ金の取立てなんてそんなもんなんじゃないのって思います。優しく言って返してくれるような人は少ないと思うのであれぐらい言わないとダメなんじゃないかなって思いますが、、、。 それぐらいの覚悟がないとサラ金になんて手を出してはいけないと思うんですが、、、、。

• toruchan
回答No.4

1.どうでもよいです。いい意味でも悪い意味でも消費者金融はサラ金であり、サラ金は消費者金融です。 2.表面的にスマートな分だけ、銀行の方が質が悪とは思います。 事業融資を受けてみられたらわかります。簡単には貸してくれない上に、金利が安くても何かしらの名目で手数料をぶんたくっています。 (住宅ローンでも過去はそういう傾向がありますね。) 3.ほどほどならいいのじゃないでしょうか。 4.自己管理が甘い・・・と言ったらそれまでですが・・・。 5.ちょっと過剰気味ですね。なぜアフィリエイト広告で数千円までなるか・・・というのが疑問です。 ただ、広告宣伝費は「マスコミへの口留め料」的な部分があるでしょう。そのあたりが問題かと・・・ 6.数字は省略しますが存じています。 7.「みなし弁済」ですよね。 ATM返済は任意性が無いと判例が出ています。 (これも結構おかしな話ですが) ATMフル活用の大手どころは、以前からわかっていたとは思います。 8.グレーゾーン部分金利ですね。 これもある意味メリットがあるとは思います。 貸し手もリスクをカバー出来るし、借り手もすぐ借りられるし、万一支払がこけて調停等になったら過払い精算の形で救済もできるので、私はむしろ、グレーゾーン撤廃反対派です。 9.原則、年金担保では貸せないことになっています。 年金担保融資(公的に認められる公的機関の年金融資以外)は広い意味での「闇金」です。 10.「借りた物は返す」という理にかなった方法で、しかも履歴が比較的汚れないから良いとは思いますが、グレーゾーン金利の救済が難しくなりますね。グレーゾーン救済ができないのが問題だと思います。 11.確かに、貸金業法に定められた保管期限は3年ですので、3年しか出さないのはある意味そんなものだとは思います。 ただ、現実問題として3年以上は持っているはずで、それを開示しないのは、企業(特に上場している会社)の倫理としてどうか・・・とは思います。 12.申し忘れていましたが、私は以前、京都市内の消費者金融(規模は小さいです)に勤務しておりました。 10年ぐらい前に、当時の社長が「アイフルは中身がぐちゃぐちゃ」と言ってました。 その通りだったな・・・と実感しました。 13.困ったときにすぐお金が出てくるのはある意味、消費者の利益には沿っているのですが、ちょっと過剰競争気味ですね。 もう少し淘汰されるべき・・・とは思いますが, あと、国の「後見人」「補佐人」制度を充分活用すべきです。 確かに、アイフルは「やりすぎ」ですが、それ以上に「アイフル被害者の会」の類は、後出しジャンケンみたいで不快感を感じます。 借りたものを返す。これは当たり前の話です。出来ないなら公的制度を使うべきです。 もう一つ、日本国民全員にいえるのですが、自分自身は自分でなんとかするという意識が低すぎます。それでいて格好をつけたがります。 意識が低い上に格好を付けたい人がいるから、消費者金融のような業種が必要以上に伸び、また闇金のような業種も出て来るのです。

• ryusei2
回答No.3

1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? -> あまりありませんが、サラ金は少し悪いイメージがあります。 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? -> 大差ないといえば、ないかもしれません。もちろん差がないことはありません。 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? -> 極力避けるべきと思います。利息が低く、少額なら問題ありません。 私も不本意ながら利用しています。 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? -> 私も含め、意志が弱い人、だらしのない人が多いかもしれません。 楽観的な人が多いなど、いろんな側面があると思います。自分を改善するべきと思います。 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? -> 基本的には、あまり必要のないものでしょう。 ほかのCMも同様のことが言えます。 6.利息制限法の利率はご存知ですか? -> だいたい知っています。 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? -> すぐにはわかりません。具体的な内容を聞けばわかるかもしれません。 8.「過払い」をご存知ですか? -> だいたい知っています。 9.年金担保問題をご存知ですか? -> 話は聞いたことがあります。 10.おまとめローン問題をご存知ですか? -> 知っています。私もおまとめローンをくもうとしたことがありましたが、 幸い、保証人が見つからず断念しました。結果的にはよかったと思っています。 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? -> よく知りません。 12.アイフルの問題についてどう思いますか? -> 以前から似たような話がありますが、未だ解決されていないのが、残念です。 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 -> 消費者金融、政府などは利息を下げる方法、利用者が返済に困らないようにするための 対処について、真剣に取り組んで頂きたいと思います。

• morning_c
回答No.2

1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? A:サラ金 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? A:いや、やっぱり違うと思う。 銀行にもフリーローンはあるけどサラ金は目的がなんであれ(ギャンブルでも)貸すので違うと思う。 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? A:...終わっていると思う。 融資なら正規の場所でかりすべき。 で、審査に通らないのであればその内容に問題があるのだから強行突破でサラ金からかりて危ない橋をビジネスをするべきではない。 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? A:正直、自己責任だと思っています。 というかですね、サラ金の取立て会社を非難する方、TVが多くありますが借りるほうが悪いと思っています。借りたら返すのが原則です。 借りるときだけホイホイ借り返せなくなったら悪徳業者でしょうか? 違うと思いますよ。おまけに返済できなくなった人は自己破産や任意整理とかで、さらにいけば生活保護とか流れちゃうわけでズルくないですか? 今まで好きなことやってダメになったらお国に頼ろうって? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? A:まあ、よく宣伝してるから、お金があるんだろうなと思います。 そして明るく可愛い女の子がでて、ご利用は計画的になんていってますが、貸すほうも無闇にかすんじゃなくてもっと審査を、返せるかの審査をするべきかなと思う。 6.利息制限法の利率はご存知ですか? A:100万まで18%だっけ? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? A:6の18%を超えていても借主の任意の場合には、超える利息は有効っていうものだと理解してる。 8.「過払い」をご存知ですか? A:利息を沢山払いすぎているやつでしょ? 先月アコムがグレーゾーン金利を払っているんで利益予想を下方修正した件では? 9.年金担保問題をご存知ですか? A:えっと(^^;;よくTVでやっている年金証書を取り上げてお金を貸してまた返済させてと年金を担保にクルクルと貸し借りさせている件でしょ? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? A:多重債務者の借金の一本化ですよね。で更に借金が増えちゃう件。 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? A:サラ金会社が、今まで借りていたお金(何月何日にいくらという明細)を開示しない件ですよね。というか自分で借りたら明細をとっておいたり自分で管理しなよって思う。 ま借金を繰り返す人は家族にバレちゃ困るんで明細を捨てるし、借金する人は返して借りての繰り返しリサイクル?だから結局自分でわかってないだよね。 12.アイフルの問題についてどう思いますか? A:ま、やりすぎたんだろうなとは思うけど借りている人が悪いという原則があるのでなんとも思いません。取立てが怖ければ借りるな。金利計算できないなら借りるなと思っています。借りるときだけ安易に借りる人に同情できません。当然でしょって思います。 借りたら返すのが筋でしょうに。 子が借りたら親が返す、そんなの当たり前です。 借りるような子に育てないのが親の役目です。 親の場合は子も気合いれてとめましょう。 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 A:借りないのでなんとも思いません。 それよりも街中でティッシュもよくくれるので良い企業です。 で、最後は借りる人が悪いだっていう原則を世間一般で認識するべきかなって思います。厳しい取立てを盾に、精神的苦痛だのなんだのっていうのは返してからいってくれ。 だって借りなきゃいい話じゃないですか。そんだけです。 私から見れば消費者金融も1つの商売です。 借りたら返すのが当然だと思っていますから今の消費者金融たたきは可哀想だと思っています。 年金担保も、その利息も騙されるほうが、無知が悪いと思っています。 私は消費者金融のことなんてわかりませんがTVや新聞で見て怖いなと思うので手をだしません。最後はそれでも自分が借りるか借りないかの問題ですから。 それだけです。

• since2005
回答No.1

1実質的にサラ金のイメージです。 2大違いだと思っています。 3直ちに返済できる可処分財産を持つ人(たまたま持ち合わせが無いだけの人等)には便利ですが、それ以外の例えば生活費として「借りざるを得ない」方は無謀だと思います。 4無計画・無責任 5ほのぼのとしたイメージ。CMだけなら安心感は感じます。 6大体はわかります。15%前後くらいだったような。 7条文は知りません。が、それは知識として知らないと言うことではなく、知識と条文が結びつかないだけかも知れません。 8法定利息を超える部分の取り立ての事でしょうか。 9将来の年金を担保に通帳・印鑑を取り上げる等して貸し付けるやつでしょうか。 10わかりません。多重債務者の弱みにつけ込み法外な利息で引き受けるやつですか。 11わかりません。 12致命傷というか、わたしのイメージの中では「やっぱりな」という印象です。 13私の中では借金の貸し主は銀行・サラ金・ヤミ金の3つです。 銀行は白。ヤミ金は黒。サラ金は灰色です。これは一般的にもそうだと思います。 正当な借金は銀行が貸してくれますし、断られるようなら計画に無理があると思います。 消費者金融とサラ金とカテゴリー分けしようと試みているのは判りますが、イメージ的に現状大差は感じません。 返済能力度外視で元本減らさせずに利息だけ多く取ることで利益が出る。担保もなく返済能力の低い方も多くいて取り立ても厳しくなる。 結局今日のように、自分たちの首を絞めてしまっているように思います。