• ベストアンサー

小麦粉を電子レンジで。ミニチュアのパンが?

以前小麦粉か何かをこねて、小さなフランスパン等の形を作り、 電子レンジでチンすると本物のような(本物だといえば本物ですが/笑) ミニチュアのパンができる…というような話を聞いた事が あるような気がするのですが、記憶が曖昧で^^; これについて、作り方や腐ったりしないのか等、 知っている事がございましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toribia
回答No.2

ご質問の答えになっていなかったらすみません。 いつもhoshimiさんがお使いになられている粘土は何粘土でしょうか? 私はドールハウス用の小物としてパンを作る時は、パン粘土を使用しています。 パンの形を作り、オーブントースターで2~4分焼いて作ります。 (この時間はオーブンによって変わると思いますが・・・) しばらくしてから切込みを入れると、パンを切った時のような断面が再現できます。 私は、アルミホイルをかぶせるようにして焼くので、あとから絵の具で着色をしています。 粘土を焼く前に絵の具などを混ぜて着色してしまうと、 パンを切った時のような断面は再現できないかもしれません。 (試したことがないので分かりません) あと焼いた時間、焼きあがってから切る時のタイミングによっては、 断面がうまくパンのように再現ができないこともありますので、ご注意下さい。

hoshimi_
質問者

補足

ご回答有難うございます(^-^ 私はいつも、樹脂粘土のグレイスを中心に、 コスモスとパン粘土を使っています^^ パン粘土は、オーブンで焼いても良いのですね! 是非今度試させて頂きますね♪ この場合、オーブンや電子レンジではダメでしょうか? コレを機に、記憶は曖昧ですが小麦粉などで ミニチュアのパンができるか試してみたいと思います^^

その他の回答 (2)

• toribia
回答No.3

私の知っているパン粘土は2種類あります ファリネッタ・パンドという物です。 私は普段は、ファリネッタを使ってミニチュアのパンを作っています。 ファリネッタは、”パンフラワー用小麦粘土” 《小麦粉が原料のハンディクラフト用の速乾性粘土です。》 という記載がありますので、小麦粉を使って・・・というのは、 こちらの粘土の事だったのかな・・・とも思ったのですが・・・・・。 でも、小麦粉が原料という事は、小麦粉からもミニチュアのパンを 作ることができるのかもしれませんね。 オーブン、電子レンジを使って焼いたことがないのでよく分かりません。

hoshimi_
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 一応、思考錯誤の結果謎は解けました♪ パン粘土ですが、我が家の電子レンジには 「トースト」というボタンがあったので試してみました。 ・・・が、うまくいきませんでした(笑) 手持ちのほとんどをうっかり固まらせてしまったので、 多彩な方法を試せなかったのですが、 これからも、色々チャレンジしてみますね^^ 今回はありがとうございました♪

• eiji156
回答No.1

質問とずれるかも知れませんが 電子レンジでパンを作ると言えば 料理研究家の村上祥子(さちこ)さん でしょう。 ミニチュアも、ネタを小さくすれば作れるはずです。 質問と、意味が違っていたら、御免なさい

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
hoshimi_
質問者

補足

補足致しますね^^ 一応、食べることは目的ではありません(笑) ドールハウスの小物として、利用できるものかな?と思いまして。 (普段は粘土を利用しておりますが)