• ベストアンサー

電子レンジの

電子レンジでモノを温めるとき "チンする" って言いますよね。 外国のひとは、なんて言っているんでしょうか? ふつうに "温める" なんでしょうか。 最近、妙に気になってしかたないです。 フランスでも、インドでも、ジャマイカでも、いろんな国のが知りたいです。

noname#10971
noname#10971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

microwaveとかnuke it.とかではないでしょうか。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/tariki/nuke.html
noname#10971
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 「nuke」を英和辞書で確認してみると、ズバリですね。 英語では nuke なんですね~。

その他の回答 (3)

  • ponto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

英語(というか米語)の場合,No.1さんのおっしゃる nuke 以外に zap というのもあります.

noname#10971
質問者

お礼

またもや英和辞書で確認を。zap も「電子レンジで調理する」とありました! 他にも俗語で恐ろしい意味がありました。迂闊に使えない… 回答、ありがとうごさいますっ。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

フランス語に micro-onderという動詞があります。

noname#10971
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます! micro-onder というのもあるんですか。いろいろな言い方があるんですね。

回答No.2

こんにちは、 フランス語では、暖めることをchaufferと言います。これは飲食物を温めるという意味もありますが、運動によって体を温めるという意味もあります。 電子レンジでものを温める場合はたいていが温めなおすことなので、rechaufferとよく言います。

noname#10971
質問者

お礼

フランス語では rechauffer がよく言われるのですか。 ちゃんと意味のある言葉なんですね。 チン、みたいに擬音語じゃないんですね~。日本だけ? ありがとうございます! 勉強になります。

関連するQ&A

  • 電子レンジの「チンして」の始まりは?

    最近、よく考えたら、「チンして食べてね」という言葉が妙に滑稽な表現だと気づきました。 「電子レンジでマイクロ波を当てて温める」 という表現が、 「チンする」 という、非常に簡単な動詞になっているということですよね? 私の初めて見た電子レンジは温め終了すると「チン」という音はならず、「ピー」と鳴ります。というか、「チン」と鳴る電子レンジを見たことがありません。多分存在はするのでしょうが、一般的に出回ってる電子レンジの大多数は「チン」と鳴るのではなく「ピー」だと思うのです。 それにもかかわらず、「ピーする」のではなく、「チンする」という言葉が一般的なのは、CMが由来なのではないかと思いました。 CMで「チンするだけでOK」とか「レンジでチン」というような表現が食品系のCMで多様されていると感じたからです。 そこで、はじめてCMで「チンする」という言葉を使ったのはどんなCMか知っている方いましたら教えて下さい。 恐らくでも構いません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 肉は電子レンジで縮むか?

    肉は電子レンジで縮むか? 昨日の夜、焼肉をやって、焼いたけど食べなかったサイコロステーキが少し冷蔵庫にありました。 それをさっき電子レンジでチンして食べようとしたら、 肉がチンする前よりも小さく縮んでいました。心なしか干からびたような気も。 肉は電子レンジで縮むのですか?縮まないようにチンする方法、少しだけでも肉のジューシーさが残るチンする方法を教えてください。お願いします。

  • 電子レンジで温めると栄養素が壊れる?

    こんにちわ。 最近、電子レンジでジャガイモやにんじんを蒸かしたりしているのですが、以前何かで、電子レンジでチンすると食品の栄養素が破壊されるというような話を聞いたような気がします。 それは本当なのでしょうか? また、最近、レンジで一人分のご飯が炊けるお鍋(?)のようなものが売っていたりしますが、レンジでご飯を炊いたらやっぱり栄養素は破壊されてしまうのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えて下さい。 お願い致します。

  • 電子レンジでチンって?

     皆様こんばんは、あの~「レンジでチン!」って言ったら電子レンジで加熱する事だと今日びどんな人でも 知ってる事だと思いますが、あれは加熱が終わると「チン♪」と鳴って知らせてくれるからですよね~ もしあの音が「ブ~♪」とか「ピンポン♪」って鳴ったら「レンジでブ~♪」って言ったのかな?  あっとこれが質問じゃなくて あの「レンジでチン!」っていつ頃から言い出したんでしょうか?それも誰が? 推測ですがやっぱり冷凍食品のCMを製作したスタッフ あたりかな?  どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

  • 電子レンジでチン?

    最近の電子レンジは終了しても電子音なので、「電子レンジでチン」や「チンして」という言葉自体がもう死語だそうです。 そこで、「ずっと使ってるけど死語だった。」という言葉がありますか? 誰かに指摘されたとかテレビで言ってたけどずっと使ってたという言葉を教えてください。

  • 「電子レンジでチンする」って今でも言いますか?

    「電子レンジでチンする」 最近あまり言わなくなりました? みなさん言いますか?もう死語ですか?

  • 電子レンジのダイヤルを時計回りでチンと鳴らせますか?

    電子レンジにダイヤルがついているタイプで、時計回りにまわすと タイマーをセットできて、それが反時計回りに回って最後には チンという音で知らせてくれます。 そのチンという音が、初期位置からタイマーをセットしようとしているときにチンと鳴ります。 つまり、時計回りにまわしているときです。 普通、時計回りでは鳴りませんよね。 もともと、そのレンジには時計回りで音が鳴る機能はついていません。 どうして、時計回りで電子レンジがチンと鳴るのですか? 「電子レンジの音を鳴らないようにする」という趣旨の質問は 拝見させていただきましたが、解体していじると消せるそうですね。 ということは、何か機械的にいじれば反時計回りで鳴らすことが 出来るということですか? どうな条件があればそうなるのか教えてください。

  • 焼き魚を数時間後、電子レンジでチンすると・・・

    主人の帰りが夜遅いため、時間がある時に魚を魚焼き器で焼いて、 後から温めたいのですが。 食べる時に電子レンジでチンすると、やはり風味や食感は変わりますでしょうか? ちなみにフライパンで作る、ソテーやバター焼きなどは 電子レンジでチンしています。 干物や普通の焼き魚は、焼き器で焼いてるとパチパチ音がして いかにも焼き立てという感じになりますよね? なので、聞いてみました。 電子レンジでチンするとパチパチする感じにはならないので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 電子レンジにアルミホイル

    昔から電子レンジにアルミホイルはダメと思っていたのですが、 先日、義母が茶碗蒸しを作る際に茶碗(陶器)をアルミホイルに包んでチンするのを見ました。※実際どのレシピにも”アルミでチン”と記載されていました。 そこで私は「最近の電子レンジはアルミホイルにも対応したんだぁ」などと勝手に解釈したのでした。。。 そして先ほど、ハンバーグの焼きが甘かったのでチンしようと思い、皿を出すのが面倒でアルミホイルを敷いてチンしたところ、青い稲妻がバリバリバリッと。。。 なぜ、茶碗蒸しは大丈夫でハンバーグは青い稲妻になってしまうのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジを買い換えたいのですが

    電子レンジを買い換えたいのですが、友人がヘルシオを購入し、ちょっと チンするのでも10分くらいかかるとかで、レンジ機能が本当に使えない と言っていました。 私が欲しいのはレンジ重視のものでオーブンが付いているというものです。 来週、カタログを集めに行きますが、カタログに「このレンジで温め機能 を使うと、10分以上かかります」のような事って書いていませんよね? 価格.comでも見てみたのですが、オーブン重視のものとレンジ重視 のものが同じくくりになっていて、見分けがつきません。 ランキングの上位でも、ヘルシオ系?のものが上位なので、どれがいいのか よく分からないでいます。 最近よく見かける「ヘルシーなレンジ」というような謳い文句ものは、ヘルシオ のようにレンジ機能が使いづらいものなのでしょうか? レンジ重視でオーブン機能付きのもので、人気のあるものをご存知でしたら 教えて下さい。宜しくお願いします。