• ベストアンサー

「電子レンジでチンする」って今でも言いますか?

「電子レンジでチンする」 最近あまり言わなくなりました? みなさん言いますか?もう死語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

私は使いませんが、もうそろ60の母が使いますね。

その他の回答 (14)

• akkoloha
回答No.15

子供には 言いますよ。

• nora-pop
回答No.14

こんばんは 我家では言います 電子レンジは「チン」ですが トースターは「ジー」と言っています

• cucumber-y
回答No.13

言います!(^^)v 「電子レンジでピッピする」・・・なんか長靴下っぽくて言い難い。 「電子レンジでマイクロ波をオカズに照射、オカズ内にある極性をもつ水分子を繋ぐ振動子にマイクロ波を吸収させブルブル震わせたりグルグル回したりして温度を上げて」 覚えられない。(-_-;) やっぱり「チンする」が慣れているし簡単でいいですね。

回答No.12

んー・・・使いますね(酔汗) 調理終了時に「チン」と鳴る電子レンジを一度も 使った事が無いのにも関わらず(´_`;b TVCM の影響力は凄いものです。

回答No.11

そういう言い方をしている頃から言ってなかったです。 「電子レンジで温める」 です。 そういえば、電子レンジではないですが未だに家庭用ゲーム機のことを 「ファミコン」とか「ピコピコ」とか言う方がいます。

noname#138060
noname#138060
回答No.10

「レンジで暖める」って言います。 「チンする」って言ったことないような。

• zappa-z
回答No.9

最初から一度も使ったことがないです。 なぜなら、我が家の電子レンジは、初代から「チン」とはならなかったから。 チンとならないものを、レンジでチンとは言えなかった。 今では死語だと思ってました。

noname#127004
noname#127004
回答No.8

ぜんぜん言います。 最近「レンチンする」って言う人いますよね(汗)

• acd411
回答No.7

言いますよ。 家族でもバイト先でも友だちの間でも。 逆に何て言うようになったんでしょう? 「レンジでやっといて」…うーん笑

• p-modell
回答No.6

いや、普通に言いますよ。 レンジでチン、といえば、ファミリーマート春日町店が、電気代ケチっているのか、弁当チンしてもらうといつも‘ぬるい’感じです。 なるべく違うコンビニで買うようにはしているのですが・・。