• ベストアンサー

男女の友情が成立つと思う方のご意見ください

先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?StatusCheck=ON 男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、 外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。 友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。 どなた様か説明していただけると幸いです。 僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.46

成り立ちません。 ただ、「成り立つという事にしておきたい人」が、世間に少数存在するだけです。その方がその人たちにとってに、色々と都合がよいからです。 「自分は成り立つと思っている、でも相手はどう思ってるかはわからない」 この時点で既におかしいです。自分がどう思おうが、相手が思わない限り性的要素を抜いた友情なんて成り立ちません。 ゆえに、成り立つ派の発言は詭弁であることが証明されます。 「友人の名誉のためにも」と必死で否定されてる方もいますが、私も15年まったく性的要素抜きで親しく付き合った異性がいましたが、先日普通にSEXしましたよ。現実はそんなもんです

xxx635241
質問者

補足

ぼくもあなたと全く同意見ですが全く話しが通じない方がいるので困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (49)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.9

男女の友情はいろんな条件がうまく重なっているときのみ成立すると思います。そして同性の友達とまったく同じ付き合い方はできません。 外泊や旅行はダメじゃないけど、パートナーが嫌がるならば行きません。 それに単純な話、相手とセックスしたいと思わなくても、異性としては認識しているわけですよ。性欲の対象とは見ていなくても、異性として見たくない部分見られたくない部分ってありませんか?そういう気づかいをしなくちゃならないのは面倒です。そこまでして男友達と外泊や旅行したいと思ったことはないし、旅行したければ、気遣いもいらず 一緒に楽しめることも多い女友達と行きます。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 常識の問題では無いのでしょうか?(私は成立する派です)  何も無いと言い張っても世間一般では男女が同じ部屋で泊まっていれば、何かあって当然とおもわれても仕方ないのです。もちろん泊まっても何も無い事はお互い承知。  でも、わざわざリスクを犯してまで、泊まる必要があるのか、という事で、お互い、またはどちらか一方にお付き合いしている相手がいるのでしたら、単なる友達よりも、自分のパートナーとの付き合いを優先するのが当たり前。  友情があるならば、友人の交際相手の気持ちも察してあげるべき。  それを友達だから、関係ない、二人にしか解らない友情とのたまうのは頭の悪い、自分勝手な人たちって事では無いのでしょうか?  お互い、シングルならば、別に泊まっても良いとは思いますが、同性の友達とだって、そうそう泊まるって事は少ないのに、お互いがシングルで休みもあって、行きたいところも重なるなんて事はめったにあるとは思いません。  飲んだ帰りに電車が無いので、泊まったり、泊まらせてもらったり位でしたら、何度かありますが、それでも、最低でも自分がシングルの時だけです。

xxx635241
質問者

補足

僕も同じ意見です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74140
noname#74140
回答No.7

当方♀です。男女の友情成り立つ派です。 今は私が引越しして男友達と離れてしまったので遊ぶ事はないのですが、当時私は(彼氏なしの時)二人きりで男友達とショッピングにも行ったし、その男友達の家にも泊まりましたよ。もちろん何もありませんでした。 その男の子にはセフレがいたので(彼女はいませんでした)性に関してはオクテとかではなかったと思います。 やろうと誘わなかったという事はその男の子は私を性の対象と見ていなくて、もし行為をしていたら今の友達関係が崩れると思って やらなかったのではないでしょうか。 男女の友情なんか成り立つわけない! と思ってる人は、どう考えても どう納得させても成り立つわけない! という考えのまま 納得させる事が出来ないと思います。 それは常に、周りにいる異性の事を性の目で見ているからだと思います。 もし私に彼氏がいた時に、彼氏に「今度 男友達と遊びに行ってくるね!」なんて、もちろん言えません。 彼氏も「今度 女の子と遊んでくる!」なんて言ったら、私は許しません。 恋人がよほど広い心の人で理解がないと無理だと思います。 それに恋人がいるのに、異性とのお出かけを許したら、本当に恋人は私のこと愛してくれているの?なんて疑問を抱いてしまいます。 恋人がいても、異性の友達がいるのは おかしくないですが、恋人がいるのに異性の友達と遊びに行くなんていうのは論外だと思っています。 これは恋人への思いやりとか付き合うにあたってのマナーみたいなものではないでしょうか? 男女の友達同士は、彼氏彼女がいようが、友情関係があるままだと思います。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これは恋人への思いやりとか付き合うにあたってのマナーみたいなものではないでしょうか? なぜこのようなマナーが必要なのでしょうか? また、男女の友達同士は、彼氏彼女がいようが、友情関係があるとのことですがなぜ、遊びに行くのを拒むのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ignis610
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

自分は男です。そして一応男女の友情は成立する派ではあります。 自分にはかれこれ15年以上の付き合いになる女性の友人が2人おりますが、普段友達付き合いの中で彼女達の性別を意識することはありません。しかし、時々会話の中で「ああ、やっぱりこいつらも女性なんだな」と少し異性を感じたり、服装等によっては少し色っぽいなと思ってしまった経験(自分では性欲というほどのものとは思わない=セックスしたいとまでは思わなかった)が皆無というわけではありません。 また、外泊有りの旅行の場合、ホテル備え付けの浴衣を着て寝るとかなりはだけてしまったりするものです。貴方は自分の彼女のそんな姿を例え、彼女が友人と言う人であっても自分以外の男性に見られても平気ですか?私なら平気ではありません。自分の彼女が友達と思っていても、向こうの男もそう思っている保障はありますか?また、そう思っていても男の方が二人きりの旅行という、特殊な状況に流されてしまう可能性は皆無ではないと思います。むしろ自分にとってはよく聞く話でもあります(まあ、その場合、その二人は友情ではなく無意識でも恋愛感情があったのだとする見方もできないわけではないですが)。自分がちょっと考えて出てきたこれらの問題、(人によってはもっとあるでしょうし、別の問題かもしれません)全てをクリアできる自信があるなら、貴方は自分の彼女を送り出すことにも、自分が行くことにも頓着しなくていいと思います。でも彼女の意見はどうでしょうか?外泊有りの旅行をわざわざ異性の友人と二人で行かなきゃいけないでしょうか?自分の彼女と行くなり、彼女も含めて3人でとかならわかりますが。やはり誤解を招くと思います。私の彼女の場合、私が前述の女性の友人達と2人きりで会うのは、たとえ食事だけのことでも嫌がりました。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕も同意見です。男の感情も十分理解できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

まず、私は成立する派です。でもパートナーが異性の友人と外泊するのは認めません。 理由についてですが、結局のところ、それが自分にとって重要であればあるほど、人間は他人を信用できないからです。 自分は異性との友情関係は成立する、どういう状況になっても間違いはおかさない、と考えていても、他人(自分のパートナー)もそうであるとは信じきれません。また、自分のパートナーが女性の場合、力ずくという可能性も否定できないわけで、パートナーの友人に対する信用も絡んできます。体力的な問題だけでなく、人を一人いいなりにする方法なんていくらでもあります。 例え自分のパートナーを信用できたとしても、その友人まで無条件に信用できるケースというのは滅多にないと思います。冒頭で言った通り、基本的に人間は他人を信用しません。 自分にとって重要なこと(パートナーの貞操)について、パートナーとその友人を心から信じきれるような人がいるなら、その人は外泊や旅行も問題ないはずです。ごく稀にいますよ、そういう人。私は違いますが。

xxx635241
質問者

補足

あなたのような考え方は十分僕も理解出来ます。 女性はとくに感じないかもしれませんが男性は基本的にいろんな女性としたいものです。(するかどうかは別問題です) そこで男友達だから男女の関係になんかならないってのはうわごとのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.4

成り立たない派ですが、、、 > 男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、 > 外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。 > 友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。 すでに答えは出ているような気がしますが…。 パートナーさんが、“ただの友達”とは思えずにやきもちを焼くから、本人達にとってただの友達同士でも、外泊や旅行はNGなのでしょう。 パートナーは友達以上の存在ですから、男女間にも友情が成り立つ派の人立ちもパートナーの気持ち優先なのは当然です。 また、パートナーがいない人でも、異性と旅行に行ったとなれば、他人は、二人が恋人同士だと認識します。少なくともそうとう親しい仲だと判断します。(これはこういうものだと思うべき。A型は几帳面で、B型は天真爛漫…みたいなのと一緒) これは、これから恋人を作ろうと考えている人には、大変迷惑な話ですよね。だから、敬遠する。 外因的理由ですね。 > その友達と男女の関係になる可能性がないわけではない これが内因的理由。友情が愛情になったというのは、男女間に友情は成り立たない派でも、経験したことあることだと思います。 気にしてもいない人だったのに、いつのまにか好きになっていた、ということですね。 お互いパートナーがいないのであれば、恋人同士に移行しても、問題にはなりませんが、パートナーがいた場合、これは裏切り行為ですね。 また、今は恋人が欲しくない、という人もいます。 酷い考え方ですが、この人は、友人として気楽に付き合うのならいいけど、恋人として責任を伴いながら付き合うのは嫌だ、という思いなのかも知れません。 色んな理由で、人は恋愛になりそうになるのを避けています。 以上、外因的理由と内因的理由をあわせて、「友達といえど、外泊や旅行は問題だ」の理由ではないでしょうか。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕の経験で申し訳ありませんが元カノは男友達は友達であって男女の関係なんかなることはあり得ないと言っていました。この言葉がどうしても理解できませんでした。 なぜすべてを否定するのか理由がわかりませんでした。 当然友達関係であるなら好意は有るはずなので。(異性として意識するかは別ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

異性の友情は成立しますが、要件を成立する可能性が極めて低く、誰もが懐疑的にならざるを得ないからです。 <理由1> 異性として、恋愛感情も性欲も全く抱かない人間というのは、そもそも自分にとって余り好きな人格に入るとは考え難いからです。 <理由2> 自分が相手に恋愛感情や性欲が全く無いことは自覚出来ますが、相手も全く同様であることを定かにする術は無いからです。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなたの意見に賛同します。特に理由2です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denim1028
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

自分は男で基本的には成り立たない派ですが、女友達だと思う人は居ます。質問者様のように結婚・彼氏有という条件でです。 しかしずるい話ですが、そういう状況であっても、性の対象としてみてしまう部分も少なからずあると思ってます。なので成り立たない。 自分の彼女はというと、成り立つ派です。しかし彼女は友だちから彼氏になる事が大半です。自分とも少なからずそうでした。 彼女に「それは成り立たないという事では?」という話をすると "友情だけの男性と、友情だけじゃない男性が居るから私はそれを分けているつもりなので成り立つ" という回答が来ます。多分、自分の中で彼氏になりうる人とそうでない人を分けているのでしょう。 確かに自分も結果的にはそうなのですが、人には情というものがあるため、最初はそうであっても 友人として付き合っていくうちに好きになるかもしれない。恋になるかもしれない。そう話すと彼女は何も言えなくなります。 最終的に「それが人間なんじゃないのか?」という感じにお互いなって終了です。 結局の所として、質問者様の質問内容の中に「パートナーが嫌がるのでしない」という記載がありますが これが答えなのではないでしょうか。パートナー(この場合はボクです)が良いと言えば、うちの彼女は男友達でも行くと思いますよ? 「駄目」ではなく互いに気遣い、「行かない。」人間同士が心を読めれば「絶対」という言葉がこの世に存在し 自分も女友達と旅行に行くかもしれません。結論として全ての人が解っているのが「自分の心は時間と共に動く」という事でしょう。 今現在、彼は友達。男女の友情は成り立つ状況。でも明日は彼氏になった。逆もあり得る。このように何が起こるか分からない。 今現在の事象を見て、人は物事を話しているはず。未来はわからない。ただそれだけの事だと自分は考えてます。 長文・乱文失礼しました。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕もあなたとほぼ同意見です。 日頃よく聞く話しですが、男(女)友達は、友達であって男女の仲にはならいから二人で会っても問題ないでしょ?って意見です。昔付き合っていた彼女も言っていました。 これは甚だ言葉の使い方が間違っていて、男女の仲にならないつもりだから、二人で会ってもいいでしょう?ってことだと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105044
noname#105044
回答No.1

私にも、男友達が数人います。 周りには「男女2人になったら恋愛関係になるのは当たりまえ」だとか 「下心のない男なんていない」と散々言われてきましたが そんな言葉とは裏腹に、清き友情で付き合っております。 例えば、私とその男友達とはお互いに絶対に性欲の対象にならないとして 私の彼氏は、じゃぁその男友達と2人で旅行に行ってきていいよというか? と言ったら「言わない」ですね。 世間一般では「男女が2人きりで旅行に行ったらHしてる」という認識だと思います。 2人で夜を共にして「何もありませんでした」では、残念ながら納得してくれないのです。 だから友達といえど、彼氏以外の人とは旅行しないのです。 きっと、そんな関係になってないと言えば信じてくれるかもしれないけど 心のどこかで「もしかして・・・」と疑わせて悩ませてしまうから行かないのです。 パートナーが、男女の友情ありえる派で、そんな関係になるわけないから行っといで~ って人だったら行ってもいいんじゃないでしょうか?

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。なぜ世間一般は「男女が2人きりで旅行に行ったらHしてる」という認識だと思いますか? あなたは彼が清い付き合いをしていると言い張る女性と海外旅行に二人で行くといったら快く思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●異性の友達の関係について

    先日、“男女の友情が成立つと思う方のご意見ください”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4403096.html?StatusCheck=ON お付き合いしている状況で 男女の友情は成り立つが異性の友人と外泊はダメ(しない方がよい)という方がほとんどでした。 ダメな理由は、 (1)パートナーもしくは自分自身が不安・不快に思うから (2)世間一般的に言って倫理観に欠ける行為だから というのが大方のご意見でした。 男女の友情が成り立つという方でパートナーが旅行に行っても全く問題ないという方は、 僕の認識では1名でした。 異性でも友達(男女の友情が成り立って恋愛感情や性的関係にならないと言い切っているのに) なのに泊まりの旅行がダメというのは、男女の友情が成り立つと真剣に考えているのでしょうか?それって本当の友情があると言い切れるんでしょうか?

  • ★★★男女の友情が成り立つという方に質問です。

    あなたの付き合っているパートナーもしくは配偶者が 異性の友達と外泊しても当然、友達関係なので 問題はないですよね? 男女の友情が成り立つというのは、 異性として意識しない、または異性としては意識するが 理性で男女の関係にならないように自制できる男女という 解釈です

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • 男女間友情について

     今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。  今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。  ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか?   私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」  うーむ、説得力にかけるような・・・

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • 「男女の友情は成立しない」のか?

    よくインタビューとか記事とかで「男女の友情は成立しない」という意見ばかり見ますが、どうも納得いきません。 過去思い出しても、異性でよく喋る人、別にその人と付き合うとかではないけれども仲良かった人などいます。 まあそれが''友情''なのかと言うと定義が難しいですけれども、仲が良い異性っていないものなんですかね? 私が勝手に友情だと思っていただけで相手は単なる喋り相手ってことになるんですかね

  • 男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありま

    男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありますよね?! ずっと友達関係だったから、好きって言ったらびっくり(οдО;)するだろうし友達関係が壊れてしまうし…でなかなか言えずにいます。 相手の男の子も男女の友情は成立する!と前に言い張っていたし、そんな人に好きなんか言ったら驚きますよね?!今までにこういうことがあった方はいませんか?!

  • ■男女の友情について

    男女の友情が成り立つ方でも 自分のパートナー(彼氏・彼女・夫・妻)が異性の友達と 二人きりで一夜を過ごすのダメだという方が多数いると思います (思わない方もいます) なぜ、ダメなのか?と言われれば (1)そのようなシチュエーションでは普段は友達でも 間違いが起こる可能性がある (2)自分たちは良くても(男女の仲にならないと思っていても)世間が認めてくれない (世間は男女が二人きりになれば、性的関係になってもおかしくないと思っている) のどちらかの回答が多いと思います。 (1)の場合は前提で男女の友情が成り立つと言っておきながら 夜中は成り立たないかも知れないと言っているのだから 厳密に言えば前提が偽です。 (2)の場合は、世間体を理由にしていますが 世間体を持ち出すとこれまた前提(男女の友情は成り立つ)が成立せず 矛盾します。 私の考えをどう思いますか?

  • ●男女の友情はあるが当然相手を異性として認識はしていますよね。

    男女の友情は成立する(もちろんしないことも多い)がそれは 相手に対して異性として当然認識するが 自分のパートナーとして(無意識を含む)望ましいと思えないから 友情が成り立っていると考えるのは正しいと思いますか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?