• ベストアンサー

男女間友情について

 今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。  今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。  ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか?   私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」  うーむ、説得力にかけるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shingor
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

友情と対照的なものとして愛情があると考えると、 男女間の「情」は友情なのか?愛情なのか?ってことが 問題になると思います。 また、友情と愛情って、そんなに違わないものなんじゃないでしょうか。 (そうじゃないと言う方もいらっしゃると思いますが) とすると、男女間に愛情が成立するのと同じように 友情も成立すると思います。 ただし、「愛情に変化することのない友情は成立するか?」と聞かれれば、 「成立しない」んでしょうね。

その他の回答 (9)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

友情の定義が必要ですね。 つまり愛情と友情は別次元かどうかです。 『成立しない』立場であれば、別次元でないといけませんね。 (愛情と友情が混在している状態はありえない) また男女の定義も必要です。 つまり仮に男の立場からして、戸籍上の女性全てが対象か、女性としてみている人を女性のみが対象か。 『成立しない』立場であれば、後者を取らざるを得ません。 (仮に男の立場からして、戸籍上の女性でも、女性として認識していないのであれば、友情があっても問題はない) その上で、男の立場なら 女性と認識した人=愛情の対象 女性と認識していない人=友情の対象 友情≠愛情 となるように筋道を立ててみてはどうですか?

回答No.8

成立するしないかは、相手を異性として意識するかしないかによると思います。私は男兄弟がいたせいか異性をすぐ異性と見ることはなく、友情は成立してます。どちらかというと男友達が多いです。ちなみ女性から嫌われたりは全くないです。 彼氏にも古くからの付き合いで女友達はいますが全く気にしてないし、怪しさのかけらもないです。 おそらく異性の友情が成立しないと感じる人は男女の経験が薄い??んじゃないかと思います。いきなり性別を意識するより、相手を人間だとしてしかみてないです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.7

「共感や信頼の情を抱き合う人間の間での互いを肯定しあう関係、もしくは感情。 互いの価値、存在を認め合い、また相手のために出来ることをしようとする。」 この文章、愛情を説明しているのか、友情を説明しているのか、明確に判断できますか? この、「人間の間」が異性間だと愛情と呼び、同性間だと友情と呼ぶのではないでしょうか。 非常に似た感情が別の呼び方になる。それは何故か。 男は恋愛対象となる女を友達と呼び、 女は恋愛対象にならない男を友達と呼ぶからである。 だから異姓間に友情は成立しない。 というのは無理がありますかね^^;

noname#63293
noname#63293
回答No.6

男女の友情は成立しない派で、いつも思うのは、お互いそう思える場合はいいとして、どちらかが恋愛感情を持った場合は、成立しづらいと思います。片方は恋愛感情もなく、普通に食事して遊んでと思っていても相手はそうではなく、デートにしか思えません。そして好意がないからこそ、甘えたり平気でボディタッチしたとしても、好意のある方からすれば、どうしても相手も少なからず、自分に好意があると思いたいし、嫌いでなければ会うわけないと考えると思います。 そして、やはり恋愛も友情もそうですが、「自己都合」それぞれの自我(エゴ)があるわけで、自分が友達(親友)と思いたい、もしくは思っていたとしても、相手も同様に望んでるとは限らず。恋愛も同様です。 人に自我(エゴ)がある限り、必ずしも自分が思ったように相手も考えているのではないということがあるからこそ、成立するとは言えない。 心理学の実験で、暗い部屋に恋愛感情のない男女を二人にして何時間もおいておくと、やがて恋愛感情が芽生え始めるという実験もあります。孤独な環境やまた、精神的に弱った時に、信頼できる異性がいれば、ふと甘えたくもなり、友情から恋愛に移行する可能性は大です。なので、一時的に友情が成立しても、異性である以上発展しないといえる可能性は低いと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

性の意識が情を上回るか否か。 これが男女の友情の境界ではないかと思っています。

回答No.4

 こんにちは 独身男性です。  ちょっとそっけない回答になるかも知れませんが、「成立する」を納得させることは無理でしょうね。  だって現にたくさんの男女間の友情が成立しているわけですから・・・  それに「成立する」側から、「たとえ恋人がいて、その他に異性の友人がいても友達は友達なのだから、浮気相手ではない! 成立しないと思っている人の器が小さいだけ」と言われたら、どう反論しますか?  冷たい意見でスミマセン。  

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

Q。男女間の友情は成立するか? A.男の私は「成立する」と思いますね。 Q.自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか? A.どっちでも可。   人それぞれ人間性があるので(笑) Q.もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・ A.そうとは限りません。 友人が少ないから、知り合った人は皆「恋愛関係」になる可能性はゼロじゃないけど低いのではないですか? その人にとって、ちょうど良い「友人の数」という法則があるので、必ずしも多い・少ないだけで判断できないのでは? なんかツマラナイ回答ですが、相手を恋愛対象と見れないけど、異性の親友(or友達)として友情が存在するのは変ではないと思います。 異性の考え・意見って、自分に持ってないし角度から見た話しが多いからねぇ... ゴミレスで失礼しました(汗)

  • hariusagi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

ディベートの練習ということは論理的に議論せよ。ということですね、その場合、相手を言い負かす、結論を出すというのはそれほど重要ではないかもしれませんね。 まぁでもそんなことをいってもしょうがないので、、、。 まずこの場合、友情の成立、もしくは不成立についてこちらに都合の良い定義をする必要があると思います。定義をしないと永遠と議論が前に進まないタイプのテーマだと思います。 たとえば「男女の友達の間に、性の違いに関する意識が生じた場合、それは友情ではない」と考えるとすれば(日本語が変ですみません)。 (1)ある友人関係にある男女がいると仮定して。 (2)その二人が旅行いくとします。(この場合、二人は‘友人’同士なので問題ありません。普通‘友人’ならば旅行位いけるはずです) (3)そこで同じ部屋に泊まれるか?と考えた場合。 一般的に考えればNoです。(特殊な例は排除するようにしないと議論が成り立ちません) なぜか?間違いが起こる可能性があるからです。 間違いを起こす可能性があると考えた時点で、先ほどの性の違いに関する意識が生じたということで、やはりその二人は友人関係ではなかったということになります。同姓同士の友人なら同じ部屋に泊まれるはずなのに、異性ではなぜだめなのかということです。そこに友人関係を超えた関係を見出すことができるからです。 勿論これは詭弁です、実は穴だらけです。(3)のところでそれができるかできないかは、その人によるだろ。と思うでしょうが、個別の対象に関して延べはじめると議論は破綻します。 しかし議論するうえで自分の都合の良いステージを準備することは重要です。どうせディベートなので個人的な考えは抜きにして、とにかくロジカルに話してみてください。(普通にやると一瞬にして友人がいなくなるので要注意) あまり役に立つアドバイスではないでしょうが、がんばってください。 満足できる結果になることをお祈りしています。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。 ディベートなのですから、やはりご自分で考えた方がよいのでは。でないと突っ込まれた時にしどろもどろになってしまいますよ(^^; ちなみにnagisioharamはどちらなんですか?私の経験からいうと男性は「成立しない」と言う方が多く、女性は半々なような気がします。 この際考えてみても面白いと思いますが。 ちなみにnagisioharamさんの回答は結構いけてると思いますよ。そこからもう少し一つ一つの文章を掘り下げて検証してみたら、うまくいくと思います。 がんばって(^-^)/

関連するQ&A

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 男女の友情

    男女間に純粋な友情は成立しない、というお考えの方もいらっしゃると思いますが、個人的にはアリだと思うんです。 同じように異性の友達がいる方にお聞きしたいのですが、単なる友達と好きな人では当然接し方が違ってくると思います。皆さんは友達と恋人の違いって何だと思われますか? 友達として接しているつもりが誤解を招いていたということにならないように、注意しなければいけないことって何かあるんでしょうか?

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    あなたの中で 今現在性的関係にある男女もしくはお互いか一方に恋愛感情がある男女以外で 男女の友情が成立しない条件があれば教えてください。 ちなみに 過去にセフレ関係にあったが今は男女の友情で結ばれている異性の友達がいると恋人に言われても 納得できますか?(恋人がその異性と連絡取り合ったり、お茶したりすることに一切不快感がない)

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の純粋な友情があるという人に質問です。

    あなたの恋人や友達が言い放つ “私とあの人は男女の純粋な友情が成立している”ということを すべて認めることができますか? できないのなら、あなた自身のいう “男女の純粋な友情”とやらも信頼に値しない言動であるし、 できるというのなら、恋人が異性と二人で旅行に行ったり、1週間寝起きをともにしても 不安に思ったりすることはないということになります。 いかがでしょうか?

  • 男女の友情あり派の詭弁

    男女の友情あり派でも 恋人が元セフレと今は友達で一緒に食事をする といったら、嫌がるでしょ。 それって結局、男女の友情を自分の勝手で決めているだけで実際は他人の男女の友情なんて信用できないんじゃないですか? なぜ過去にセックスしたからといって”今、友情が成立していない”となるのでしょうか? 何の根拠があるのかな? 男女が交際するって復縁より新しい異性とのカップルの方が多いと思うけど、そう考えると 元彼とか元カノよりいまだ性的関係になったことのない男女の方が男女の関係になる可能性が高いんじゃないの?

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?