• ベストアンサー

男女の友情が成立つと思う方のご意見ください

先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?StatusCheck=ON 男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、 外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。 友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。 どなた様か説明していただけると幸いです。 僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enemykill
回答No.46

成り立ちません。 ただ、「成り立つという事にしておきたい人」が、世間に少数存在するだけです。その方がその人たちにとってに、色々と都合がよいからです。 「自分は成り立つと思っている、でも相手はどう思ってるかはわからない」 この時点で既におかしいです。自分がどう思おうが、相手が思わない限り性的要素を抜いた友情なんて成り立ちません。 ゆえに、成り立つ派の発言は詭弁であることが証明されます。 「友人の名誉のためにも」と必死で否定されてる方もいますが、私も15年まったく性的要素抜きで親しく付き合った異性がいましたが、先日普通にSEXしましたよ。現実はそんなもんです

xxx635241
質問者

補足

ぼくもあなたと全く同意見ですが全く話しが通じない方がいるので困ってます。

その他の回答 (49)

回答No.29

私は成り立つと思います。 但し、そのお互いがお互いに恋愛感情を抱かなかった場合に限ってです。 友達というなら、男女二人で外泊や旅行も問題ないと思うというのは、 但し、で述べた場合であり、かつ日頃から同性の友達とも外泊や旅行をよくしている者であり、かつ、両者に恋人や結婚相手がいない場合です。 それ以外がだめな理由は、恋人や結婚相手がいたら、その人を抜きで行く理由がないから。 ただそれだけだと思います。 では失礼致します。

xxx635241
質問者

補足

>友達というなら、男女二人で外泊や旅行も問題ないと思うというのは、 但し、で述べた場合であり、かつ日頃から同性の友達とも外泊や旅行をよくしている者であり、かつ、両者に恋人や結婚相手がいない場合です。 社会人の男性ではほとんど上記に該当すると思います。 同性とはまず旅行に行かないと思います。 ということで成り立つけど、成り立たない場合が多いということでしょうか?

回答No.28

ANo.13です。 >ただ単に私の意見は少数派ですよと言っているのかそれとも世間の考えが器量が狭いと思っているのかその他に何どう思っているのでしょうか? 私の考えは 世の中いろいろな考えの人がいると言う意味です。 その中で 男女が友達でいられると思う人と思わない人がいる。 女性で男性の友達がいない人には分からないし 男性で女性の友達がいない人にも分からない 男女の友情に 理解できる人と出来ない人がいるということです。 >成り立つけど世間の考えも受け入れるというのは、相反するような考えのようなきがします。 堂々としていればいいけれど あえて誤解をうけるような行動は 控えているという意味です。 話は全く違うかもしれませんが 私の知っている人で 表向きは友達を装って不倫している人がいました。 なので 男女の友情が成り立つかは 人によって解釈が違うので 私の場合は 誤解を招くようなことは避けています。 特にパートナーが 相手の友達にいる場合は 了解をとってから二人で会います。

xxx635241
質問者

補足

世の中たしかにいろんな人がいると思います。 二人で泊まるということに関して言えば ただ、一般的にホテルに泊まればエッチしたと思うのが普通ですよね。 浮気の裁判でもホテルから出てくるところの写真があれば浮気の証拠として十分通用します。(当然エッチしてるところがいいですか部屋に入って写真に納めるのは無理だから) 当人がエッチしていないといっても通用しません。 法的にそうなっているということは、一般的解釈として良いと思います。 誤解される可能性を否定しないというのは、あなた自身の中にも友達と思っても 男女の関係になる可能性があると認識されているからだと思いますよ

• boope
回答No.27

AN.4です。(本当に暇人) んんん、、、つまり、元彼女さんは、男女に友情成り立つ派と方便で言っていただけだと思いますよ。 あなた(彼氏)がいながらも別の男性とも遊びたかった。 二股(もどき)の理由として、「男女間に友情は成り立つ」と言ってたのではないですか? 上手く行くと思っていたけれど、あなたが怒ったので、男友達とは連絡を取らないと宣言(以前の発言を撤回)したのではないでしょうか。 このことが真であれば、「友達というなら、外泊や旅行も問題ない“男女に友情成り立つ派”」というのは存在しないことになり、 誰もそれを証明できないのではないでしょうか? 無を証明するのは難しい、、、。

xxx635241
質問者

補足

何度もありがとうございます。 友達だからといって男女の関係にならないことは100%否定できないので 証明は無理でしょうね。 基本的に友達になるのだから性格やその他一緒にいてイヤではない相手だと思うので

回答No.26

ANo.11です。 丁寧に補足ありがとうございました。 私個人でいいますと、同じくやはり限定的なものであると思います。 成り立つ条件として 「お互いのパートナーを第一に考えること」 これが出来ない相手では友達付き合いは出来ないと思います。 よって「男友達と女友達とは根本的に付き合い方が違う」と思います。 そう考えれば、私の考えもあたなに近いかもしれませんね。 どんな理由を並べられても「外泊・旅行」については私自身、納得できる説明ができる人がいるとは思えません、というのが私の回答でしょうか。

xxx635241
質問者

補足

パートナーがいる場合は、貴殿のおっしゃる 「お互いのパートナーを第一に考えること」 が一番大事です。 なぜそう考えるかは、やはり男女というのは、友達といってもそれでは済まないことも多々あるだろうと思うからです。人を好きになることは自由なので別にそのこと自体が悪いのではなく、パートナーとお付き合いをしている上で行うから悪いと思うのです。

回答No.25

「性欲の対象にならない相手」が男女の友情の定義だとしたら 私は成り立たないと思います。 セックスフレンドというものが世の中にはありますが、 私はこれは、単に体の相性で性格は二の次だと思うんです。 そうすると、セックスと友情を絡めるのは無理がありませんか? 友達に求めるものは一番に性格ですから。 ちなみに私の男女の友情の定義は、お互いに恋愛感情を抱かないことです。 こうなると男女の友情は成り立ちます。 そして、私の周囲の感覚では、セックスは恋愛の延長上にあるものなので、 男友達はいますが体の関係になることはあり得ません。 逆を言えば、誰とでもセックスできる男性とは友達になれないですね。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなたの定義が成り立つ場合は、旅行や外泊も問題なしということですか?

• 896966
回答No.24

度々ありがとうございます。 私は、質問者様がなぜそこまで「男友達」、「女友達」にこだわられるのかがよく解りません。ごめんなさい。男であろうと女であろうと「友達」ではいけないのでしょうか? 逆に異性として意識しているような印象を受けてしまうのですが。 度々噛み合わない回答かと思います。ご容赦ください。 誠に勝手お願いですが、以後の補足質問はご遠慮ください。

xxx635241
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#105044
回答No.23

ごめんなさいANo.1です >根拠のない“友達だから心配しない”でって事は言わずにもう少し対応を考えてみてはどうかな?って思うのです。 そのとおりですよね。 「成り立つ派」でも「成り立たない派」でもいいですが 相手の気持ちを考えて行動することが大切ですね。 私も以前は、男友達とでも2人で出かけたり食事にいったり、 会社でうまくいかなければ相談に乗ったり乗ってもらったり 失恋したといえば「飲みに行こう、愚痴をこぼしなよ~」と 面白おかしく友情を育んできたわけですが 彼氏は「友情不成立派」だと思うのです。 だから付き合いだしてからは2人きりではもちろん遊びに行きませんし 大勢で遊ぶときも、できるだけ一緒に行っています。 「友達だから2人でも平気」は相手には通用しないとわかっていますので 「友情成立」の考えを相手に押し付けるようなことはしません! ただ、彼氏が心配するから出かけないよ~と思いつつ、 以前のように友達を大切にできていないんじゃないかという ジレンマはあります。 そこはもう「友達よスマン」って思うしかないですね。 本当に、本当に何度もすいません。 ちょっと楽しいです。

xxx635241
質問者

補足

僕にも以前同じ会社で働いた同僚など女性の友達はいます。 正直、異性と意識したことがないのか?と聞かれれば、あります。 ただ、お付き合いしている彼女がいるときは、女友達とは絶縁ではないですが基本的にメールも会いもしません。 (女友達から非難されまくりましたが) それに僕はいままで付き合った彼女に友達と遊ぶなとは言いません。なので ANO.18のこの回答への補足のような結果になったわけです。 今後もお付き合いする人にも無理に友達と会うなとは言うつもりもないです。 単純に小さな誤解で大事な人との将来を台無しにしたくないからです。 また何かを手に入れようと思うとき何かを失うということも覚悟しておくべきでしょうね

• felico
回答No.22

>僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに >一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。 どう考えてもそっちのほうが多いと思うんですが・・・

xxx635241
質問者

補足

>どう考えてもそっちのほうが多いと思うんですが・・・ そっちとはどういう意味ですか?僕には理解できないので申し訳ありませんが教えてください

• 896966
回答No.21

補足質問、ありがとうございます。 恋愛関係に至らなければ旅行も問題ない‐ そもそも旅行に行くことは、何の問題もないでしょう。 ただ、世の中いろいろな価値観や考え方がありますから、自分の意見と違う他者とお互いの意見をぶつけ合っても、禅問答になりませんかね。 質問者様が、男女間に友情が成立し、恋愛関係にならなければ泊まりも旅行も問題ないという価値観をお持ちならそれでいいと思うのですが… こういう場に、質問なり相談を投稿するというのは、肯定的な回答もあれば否定的な回答もありますし、納得出来る回答もあろば、納得出来ない回答もありますよ。 まずは、質問文を読んで回答してくださったことに感謝しましょうよ。

xxx635241
質問者

補足

感謝していますよ。 僕が考えが絶対正論だとは思いませんし、書き込みをしてくださった意見も十分理解できます。 ただ、理屈がおかしいと思われる(矛盾している)方や追加で質問したい方に補足質問させていただいている次第です。

回答No.20

盛り上がってるのでついつい連続ANo.1です >女性の誰でもすべてが性欲の対象にはなりません。自意識過剰にも程がありますよ。 すいません、これも一般的に「男っていうのは動物なんだよ」って意見を聞くので 本当にそうなの~?って思ってしまったので聞いてみました。 私はそんなことないと思ってます、男は女なら誰でも対象って思ってたら 友情なんて芽生えません。 そして私は自意識過剰じゃないです。 >友達の関係だという理由から恋愛関係には至らないという意見に批判的なだけです。 そうですね、「絶対に」なんて誰にも言えることではないので 「友情ありえる派」でも何十年後にはわからないとしか言えません。 知人に、それまで30年間本当にただの友達だった人がいて つい先日その2人が結婚したなんてことがあったので・・・。 ただ、何十年後にはわからないから「友情はあり合えない」とも思えませんし。 何度もすいませんでした。

xxx635241
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ただ、男はエロいのであなたの認識でもいいと思います。このご時世、安全志向でいきましょう。(心の中で思っておけばいいとおもいます。) 僕が言いたいのは、成り立つ派の人も素直に自分の彼、彼女が異性と遊ぶのは 正直、不安になることもあるし、自分もそんな思いをさせてはいけないと思うはずなので 根拠のない“友達だから心配しない”でって事は言わずにもう少し対応を考えてみてはどうかな?って思うのです。