• 締切済み

無理難題を受けさせるためにはどうしたらいいですか?

今、自分は自転車での旅を考えてます 目的地までに結構距離があるので、途中途中で一般人の家に泊まらせてもらうつもりです。 ただ、普通に頼んだ所で断られるのがオチだと思います。 そこで、どのようにしたらこの難題を了解してもらえるか知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

noname#70130
noname#70130

みんなの回答

回答No.3

>「何故」感謝の気持ちを持つことが必要なのでしょうか? 感謝の気持ちを持てば、「どうしたらいいですか?」の答えは自ずと出ます。 >「何故」無理難題と表記すると問題外なのでしょうか? 「受けさせる」が問題外なのです。そのような考えの人を泊めてあげようと思う人がいると思いますか?

回答No.2

感謝の気持ちを持つことです。 「無理難題を受けさせる」なんて書いているようじゃ問題外ですね。

noname#70130
質問者

補足

「何故」感謝の気持ちを持つことが必要なのでしょうか? 「何故」無理難題と表記すると問題外なのでしょうか?

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

経験者として言えば「甘ったれるな」ってのが感想。 >今、自分は自転車での旅を考えてます >目的地までに結構距離があるので、途中途中で一般人の家に泊まらせてもらうつもりです。 これって、「宿泊」に「食事」とか「入浴」まで入ってるように読み取れるけど? 「本当に困ってる」のがわかれば、親切に助けてくれる人も多かったしお世話になったこともあるけど、最初からそれを当てにしてるのなら自転車の旅なんかやめた方がいい。 自転車のパンクやチェーンの修理から、天候の変化に対する用意、屋外での宿泊まで一人でやること考えなきゃ「自転車の旅」なんてできないよ。 それでもやるなら、バックパッカー用の安いホテルやそれに類する施設とかでもたどりながら行くべきだね。

noname#70130
質問者

補足

経験者の意見ありがとうございます ですが、質問にも答えてくれると助かります

関連するQ&A

  • 印象に残った旅先(日本で)

    今年の夏に「自転車で一人旅!」をしようと思っているのですが・・・行き先が全く決まっていません。 元々、ハッキリと日程や目的地を決めるつもりはないんですが、ある程度行きたい所を見当つけておきたいので、みなさんが行った旅行先で「ここは良かった!」という所を教えてください。別に旅先でなくても、「オレの地元は凄い所だぜ!」みたいな自慢でもなんでもいいです。よろしくお願いします!

  • 板橋(東京)から長岡(新潟)まで自転車で行く!(1)

    高校一年です。よく自転車で日本を旅した・・・とか聞きます。それに比べたら小さい計画ですが、東京から新潟まで自転車で行ってみたいんです。マウンテンバイクで。自転車は毎日乗っていますが、こんなに長距離運転したことはありません。一人です。一日で行けるわけありませんから、泊まって行くつもりです。野宿になると思いますが、野宿は体験したことがありません。どうすればいいでしょう。その前にこんな素人がこんな計画をして無謀でしょうか。自転車で長距離で旅をした方々からアドバイス等をお聞きしたいです。まず大丈夫なのかを聞きたいです。お願いします。ちなみに目的地の新潟は父の親が住んでいて毎年行ってます。(新幹線でですが・・・)

  • 中2の数学の問題です!!!

    Aさんは午前10時に家を出発し、自転車に乗って時速12kmで走り、午前11時30分に目的地に 着く予定であった。ところが、途中で自転車が故障したので、そこからは時速4kmで歩いた。 そのため、目的地に着いたのは出発してから2時間後の正午であった。Aさんの家から目的地まで の道のりを求めなさい。 この問題ができる方は解答と解説をお願いします(≧ω≦。) できれば、明日までに・・・・

  • 自転車でのツーリング的旅行

    始めまして、茨城県在住の高2男です。 今年の夏休みに友達と自転車で旅行する企画がたちました。 都内の高校に通っているためみんな住んでいるところは違いますが、目的地は湘南らへんという感じです。 そこに泊って、次の日は遊び、その翌日に帰路を辿るという2泊3日の予定です。 そこで質問なんですが (1)目的地までの道はどうするものか。 (2)素人で湘南は1日で着く距離か(ママチャリっぽいので)。 (3)自転車の旅での注意点とか心得とか、これを持ってたほうがいいとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • GTのトランセオで750kmの旅はどうでしょう?

    ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。 秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。 長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。 その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。 私は今春から自転車に興味を持ち、今は子供が使っていた20インチの自転車で1日15kmほど近所を走って楽しんでいて、来春、GTのトランセオ4.0を買おうと思っています。 100km程度の遠乗りをこなせるようになったら(現在最高50kmです)、目的地まで750kmくらいの旅に挑戦(野宿はしません)してみたいと思っているのですが、GTのトランセオではきつい旅になるでしょうかね? 日程としては10日くらいかけようと思っています(帰路は鉄道利用)。 荷物はできるだけ少なく、走るのはおそらく舗装路オンリーだろうと。 そうそう、年齢は五十路半ば、体力は年齢相応だろうと思っています。 どんなものでしょうか? *GTのトランセオはお試しで買おうと思っています。  予算的には10万くらい出してもいいのですが、当面の目的は750kmの旅ですので。  成功に味をしめてもっと長距離とかに欲が出たら、その時は本格的なロードでも買おうと考えています。

  • 算数・数学の問題です

    問題 たけしさんは自転車でA地に行こうとしましたが、後2.8kmのところで自転車がパンクしました。 途中に自転車屋があったことを思い出し、自転車を押しながら歩いて自転車屋に戻りました。 自転車を押しながら歩く速さは、自転車で走る速さの5分の1で、それぞれの速さは一定です。 修理に15分かかり、その後A地に向かって自転車で走ったところ、A地には予定より42分遅れて着きました。 あとでたけしさんは、自転車屋に戻らずに自転車を押しながら歩いてA地に向かっても同じ時刻についていたはずだったことに気づきました。 自転車屋からA地までの距離は何kmですか。 解答 4km なのですが途中の計算式を教えてください。 全体をXkm 自転車の分速Ykm/分 自転車屋からAまでの距離Zkmでやってみたのですがうまくいきません。 (Xいらない?) よろしくお願いします。

  • 地図の見方について

    方向音痴な上地図の見方が分からない部下を抱えており大変悩んでいます。   東西南北もままならず、目的地に行く途中で道を忘れてしまうらしく、けっこう重症です。 移動手段は自転車なので遠い距離ではないのですが、少し入り組んだ道も使います。 どう説明すれば分かってもらえるでしょうか。

  • 子供の自転車はバスに乗せても?

    子供に自転車を買おうと思っています。 しかし、バスで行く距離の所に自転車屋があります。 購入後、家までこいでくれればいいのですが、途中で「疲れた!」と言われたら、バスをと思ったんですが、、、路線バスに自転車を乗せられるものなのでしょうか? ちなみに一番最初にのる、小さい自転車です。 もし駄目でしたら、タクシーはどうでしょうか? 後ろの荷台に積んでいただけるのでしょうか?

  • 自転車で奈良県橿原市~奈良市までどれくらいかかるでしょうか?

     自転車で、奈良県橿原市飯高町~奈良県奈良市法華寺町迄 行ってみようと思うのですが、どれくらいかかるでしょうか・・ 2時間くらいでいけるでしょうか?  車ではだいたい20kの距離です。 自転車の時速が解れば大体かかる時間解るのでしょうが、 自転車の時速がわかりません。(普通の自転車で、普通にこぎます。競輪選手のような自転車、速度ではありません) 出発地、目的地を入力して車での所要時間を計算するサイトは知ってますが、もし自転車での所要時間がわかるサイトがあれば、教えて頂きたいです。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。