• 締切済み

「社長室」について教えて下さい

少し前に、倒産したNOVAの社長の「社長室」(もちろん社屋内にあるもの)が、豪華仕様で驚愕!!…といったニュースがありました。 社長室なのに豪華ベッド、シャワー付き別室、シャンデリアなど。 先日、会社で上司と話していて、話の流れで 「そういえばNOVAの社長室って豪華仕様でベッドとかあったんですよね」 と私がフリました。 私は冗談のつもりでふったので、上司(女)の返答は 「そうよね~そんなことあったわね~」 と笑いをとるくらいに思っていたところ、なんと 「そんなの当然じゃない。うちの社長の社長室にだってベッドくらいあるよ」 と言われました。私は素でびっくりしましたが、 「豪華仕様で、ですか?」 と聞き返すと 「当然でしょ。社長なんだから。シャワーだってあるよ」 と言われました。私はもう絶句。むしろ上司の 「な~んちゃって!」という一言を願ったくらいでしたが、 上司はさらに 「(社長室に)泊まってお仕事されてるんだから」 とへーーぜんと言っていたので、私はそれ以上追求しませんでした。 ちなみに、会社は都内の一等地にありますが、 社屋の社長室に、豪華仕様の別室があるのって、常識なんですか??? 教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

その会社、その社長によってだと思うので常識かどうか、は判りませんが、そういうことがやりたいから社長になったという(特に中小の)ワンマン社長は結構いるんじゃないでしょうか。 ただ個人的な意見とすれば、豪華な社長室なんていりません。 ある目的があって作ってある場合もあるので一概には言えませんが。 例えば来客が多く、応接を兼ねている場合だとか、部下への指導のためにわざと威厳を感じられる部屋にしてあるとか。豪華にしてあってもそれには目的があって、ちゃんと活用されているなら良いんですけどね。 ある本では社長室を見ればその会社(社長)の考え方が判るとも書いてありますし、社長の考え方次第です。最近では大企業でも社長室が無いという会社もあります。社員との距離をより縮めるためだとか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

実質的に社長がその社長室に住み込んでいるようなものであったり、 元々社長個人が持っている部屋がオフィスになっているなどの場合はそういうこともありますね。 豪華仕様がダブルベットで女性を連れ込むようなものなのか、パイプベットやソファーベットのような簡易的なもので無いという意味なのかわかりません。 豪華って人によってどのくらいから豪華になるかの判断基準が違うので、自分が実際に見たら豪華じゃないじゃん。って結果もありますよ。

kitty20000
質問者

お礼

http://www.asahi.com/special/071027/OSK200710300072.html こういう感じではないか、と思うということです…。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「当然でしょ。社長なんだから。シャワーだってあるよ」 絶対に常識ではありません。 24時間動く為替とか、株関係でなければ社長が会社に泊る ことはないでしょう。 まして都内の一等地にある会社の社長なら、例え泊まる事になっても 会社で泊らないでしょう。 シャワー、ベッドなどの設備を設けるのであれば、 普通は近場のホテルに部屋を取った方が遥かに安上がりです。 また、社長がそんなに働く会社は社員が大変です。

kitty20000
質問者

お礼

常識ではない…に1票、ありがとうございます。 会社に設備を作ったとして、その設備費が会社の経費になるのか、というのが私の疑問です。 経費にするならユニットバスとかなら分かりますが、豪勢な修飾代まで経費なんでしょうか、ってところです。 (たぶん経費にしてるんだと思いますが) <また、社長がそんなに働く会社は社員が大変です。 ココの会社、3,000円を超えるものは中身が何であれ社長承認が必要なんで、書類の量は莫大だと思います。 3,150円のお菓子買うのに社長承認とったことすらありますから。

kitty20000
質問者

補足

あとちょっと疑問なのが、誰もいない会社にたった一人で宿泊できるのか、というささやかな疑問です。 ビル1棟マルマル入っているので、各部署最後に出る人は、各階の鍵を必ず閉めますし、 ビルも最終的にはセキュリティで閉じられます。 社長はいちいち「今日は泊まります」とか管理会社に言うんでしょうかね。 また、だれーーーーーもいないビルにたった一人で泊まる、ってすごく怖くないでしょうか。また、危なくないですか? 何かあったら、社長室からまっくらな廊下を通ってエレベーターでだれーもいない1階まで降りることになります。 豪勢にしている、ということはどなたかも一緒に泊まってOK,という ことなんじゃないかな、と勘ぐってしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>常識なんですか??? 常識ではありませんが、 おかしくはないと思います。 もうかっていない中小企業の社長なら 部屋のソファーで毛布で寝てたりします。 私の前職では、役員は社用車に仮眠用の毛布を積んでいました。 私も何度かつきあったことはありますが、 夜中の2時過ぎまで仕事をして、翌朝6時には起きるのですから わざわざカプセルになどは行くのがもったいないとは言えます。 せめて、身体壊さないように、もう少しましなところで 寝たらとは思ったものです。 経済的に余裕があれば、ベッドやシャワーはありだと思います。 NOVAがらみでは、何をことさら騒いでいるのやら。 という気はしました。まあ、それだけ働いているのなら 許されるとは思います。彼は一般人に迷惑をかけた上で潰したから叩かれた。。のかな。

kitty20000
質問者

お礼

アリ…というご意見ですね。 私は個人的には引っかかります。 確かに、必要なら仕方有りませんが、豪勢にする必要はあるんでしょうかね。 そこの清掃代金とかも会社の経費なんでしょうか。 設備費とかも経費…? などと心配になってしまいます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そういうことをしたいから社長になるわけで・・・ 必要ならばそんな装備は当然です。 社長がパイプベッドにユニットバスじゃ・・・おかしいでしょ?

kitty20000
質問者

お礼

アリ、というご回答ですね。 豪華仕様…ですよ。 質問に書きませんでしたが、以前この会社でセクハラ云々を週刊紙に書かれたんですよね。^-^; 社長室、とは書いてませんが。 恐ろしや恐ろしや。

kitty20000
質問者

補足

あとちょっと疑問なのが、誰もいない会社にたった一人で宿泊できるのか、というささやかな疑問です。 ビル1棟マルマル入っているので、各部署最後に出る人は、各階の鍵を必ず閉めますし、 ビルも最終的にはセキュリティで閉じられます。 社長はいちいち「今日は泊まります」とか管理会社に言うんでしょうかね。 また、だれーーーーーもいないビルにたった一人で泊まる、ってすごく怖くないでしょうか。また、危なくないですか? 何かあったら、社長室からまっくらな廊下を通ってエレベーターでだれーもいない1階まで降りることになります。 豪勢にしている、ということはどなたかも一緒に泊まってOK,という ことなんじゃないかな、と勘ぐってしまいます。

関連するQ&A

  • NOVAの社長室公開で疑問に思うこと

    「会社私物化の象徴」として、保全管理人がNOVAの社長室を公開しましたよね。 そのニュース映像を見てて不思議に思ったことがあります。 社長室の必須アイテムw、重厚なデザインのプレジデントデスクがあったのですが、 そこに置かれたネームプレートには「SARUHASHI」という金文字が書かれていました。 一瞬の映像で確認できたくらいですから、かなり目立つサイズのプレートなはずです。 しかし、NOVAの前社長はずっと「猿橋(さはし)望」氏と報道されてきました。 現在もほとんどの記事は「猿橋(さはし)」とふりがなをつけてるし、そう読まれています。 ということはあの麗々しいネームプレートが間違っているということでしょうか? あれだけ贅を凝らすんなら、まず自分の名前を間違えてるプレートを取り替えるのが先決と思うのですが。 1.社長机より、茶室とかベッドとかサウナのほうが重要だった。 2.実は「猿橋」と書いて「さるはし」と読むのが正しい。名字偽装。 3.社員の目をくらますトリック。忠誠心を計る。 ↑くらいしか思いつきません。なんだか気になります。どうかよろしくお願いします!!

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。  

  • 社長面接での社長の呼び方

    些細なことなのですが、面接時に社長の事は なんと呼べば良いのでしょうか?  1)「社長の話を聞き、..」  2)「○○社長の話を聞き、..」  3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」 どれが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長ではなく、副社長面接について教えて下さい

    一次面接を突破し、次回、副社長面接があります。 社長ではなく、副社長だそうです。 副社長の面接と言うのはあまり聞いた事がないのですが、社長は全部副社長に任せてるからという事なのでしょうか? 何か特別な意味はありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 知り合いの社長が社長だと黙ってて

    今までの仕事の情報や学校の情報を無断で使用し、別のアルバイトの面接を受けてきて2~3年バイトをし使えるようになったらわが社に来てくれ。 それまで給料は無給みたいなことを言われました。 仕事先でもずっと監視されてます。 社長と知ったのは8年前です。 親と相談した学校もその社長のために働いてくれと言われ辞めました。 これってなにか罪になりますか?

  • 社長への貸付金、社長が亡くなったらどうなる?

    はじめて質問させていただきます。 会社には社長への貸付金が1000万円くらいあります。 社長は70才を過ぎています。 月々の役員報酬を増やして、そのうちの20万を貸付金の返済に充てる予定でしたが、社長が今になって嫌だと言い出しました。 貸付金の返済をするつもりが全くないようです。 このままだと社長への貸付金が残ったまま、社長が亡くなってしまうような気がしますが、そうなった場合、会社に残った貸付金はどうなりますか。 社長の奥さんやお子さんが相続放棄したら、その貸付金(社長から見たら借入金)は誰も返す人がいなくなってしまいますよね?? そのときの会計処理や法人税はどうなるかを教えてください。

  • 社長と話し合う、社長に説明するのは難しい

    社長に書類作成などよく頼まれます。その際どういうふうに書けば誰も分かる書類になるかも聞かれます。 なので、このようにつくれば誰が見てもよく分かると思います、と私は説明します。私自身、丁寧に分かるように話しているつもりです。 しかし、自分の考えていることと私の意見とを頭の中で比較しておられるようで、混乱されます。何度も説明しますが、分かって頂けません。 実際に書類を作り見せても、自分のと比較して混乱され、理解してもらうのにとても時間がかかります。 たとえば、 ●●商品の経費の金額合計の欄に(A)をつけ、 ▲▲商品の経費の金額合計の欄に(B)をつけ、 ××商品の経費の金額の合計の欄に(C)をつけたとします。 全合計の欄に(A)+(B)+(C)と書いたとします。 全合計の(A)+・・・・を説明するのにすごく時間がかかるという状態なのです。 私は今まで沢山書類を作ってきました。今までの会社でも書類作成は私の係りでした。その際も、説明も書類自体も分からないといわれることはなかったのですが、自信喪失しました。 分かるように説明するのって難しいですね。 なかなか分かっていただけない時、みなさんは、どのようにされているのでしょうか?

  • 社長 or 社長殿??

    会社で、上司にメモ書きを残す際、 単に社長でいいと思うのですがそれだと呼び捨てのように感じるのか皆 社長様 社長殿と書いてます。専務、常務もしかり。 やはり様、殿はつけたほうがいいのでしょうか?また、様、殿はどう違うのでしょうか? 後、女性社員は上司から○○君、と呼ばれます。さんより君を使ったほうが威厳を誇張できるから?何故か理解できません。 

  • こういう社長どう思いますか?

    お菓子屋で働いています。5年目です。 何代か続いている田舎の小さなお菓子屋です。 そのお店の社長のことなのですが、いままで何社か転職してきましたが こういう方とは会ったことはないので、みなさんはどう思われるか知りたくお聞きします。 ・まず社長の普段の仕事といえば、できた製品の包装作業です。 かなり忙しいクリスマスでも、職人とお店のアルバイト・パートさん総出で製造しますが できた商品の振り分けだけで、作る側には回りません。 ・自分の作業が終わると、毎回ではないですが、私たちは、仕事をしているのに、エアコンを切って出て行く。 なぜか1時間のタイマーを入れているので、1時間ごとに入れ直すことに。 解除したり、時間を変えても戻れされる。 ・給与明細を渡す際も、お疲れ様もなく。無言で置いていく。 ・仕事で失敗した場合は、材料費を負担してもらう(最低1万はかかる)。 しかし、息子が普段から私用でも乗り回している会社名義の車で事故を廃車にした際は、5万払わせたと。言ってました。 ・パートさんなど、女性とは話しているようですが、男とはほぼ世間話などはなく、私も話したことはほぼありません。 ・年間60日の休みしかなく、2日連休もないのですが、自分は、2連休。海外旅行に行っている。 ・20代の息子(入社して3年)が昔からのいる職人さんにクッテカカルと職人さんに注意をし、全面的に悪いことになる。 そういうこともあり、年2回の飲み会も自分も含め6人の職人の方はほぼ参加しません。 まだあるんですが、長くなりそうなので・・・どう思われるでしょうか?

  • 社長から

    アルバイト先の社長に、休みの希望を出したら「今は人が居ないから、休むな!」と言われて、人が入ってきたら「ナンボでも、休ましてやる!」って脅しの様な事を言われました。アルバイトなので、仕事しないと収入にならないのを分かってて、この様な事を言われました。 これって、脅しじゃないかな?って思うんですけど・・・どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう