• ベストアンサー

卒所式

chisakintの回答

  • chisakint
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

「さよならぼくたちの保育園」でしょう。 決まりです。 うちの娘の号泣して歌いきれないでいた姿。 今でも、心に残っています。 幼稚園じゃなくって、保育園、でいいですか? なんていっても、1才や、それ以前の、もー、よちよちの頃から、 通っていたところですからね。 親、子、とも、感激はひとしおの「式」です。 親の知らないところで、何回も、涙流して、 たくましく、たくましく、育ったんだなって、 それから、働く母にも、つらい病気。 歌詞には珍しい、「♪風邪をひいて~」 っていうぶぶん、いやあああ、妙に、共感。 泣かせます。(ノ_<。)ビェェン

kobuta99
質問者

お礼

子供はもちろん、保護者の方々にも心に残るものにしていきたいです! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒団式のBGM

    ジュニアユース(中学生)のサッカークラブの卒団式を計画している保護者です。 お勧めのBGMがありましたら、教えてください。 また、選定基準でもかまいません。 ほんわか、和やか、ちょっぴり感動的な式にしたいと考えております。

  • 心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

    もうすぐ少年野球の卒団式があります。 所属しているチームはこじんまりしたチームです。 私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。 4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です) もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。 それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。 私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。 他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。 それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。 正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。 出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。 他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。 受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

  • 卒啄同時

    卒啄同時という言葉がありますが、雛が卵からかえるときに、本当に親鳥は卵の殻をつつくのでしょうか?

    • 締切済み
  • 「心の花」という歌歌っている方を教えてください。

    幼稚園の卒園式で、歌われた歌です。 男性シンガーの歌で、歌いだしは「あなたの心に咲く花は…」という始まりで、サビの部分は「あなたがいてよかった」という歌詞です。 とても感動したので、歌っておられる方と、CDなどが出ているかどうか知りたいのです。 幼児・保育園向けの歌なのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 野球の卒団式の案内文を教えて下さい。

    教えて下さい。 卒団生のコーチ・父兄に送る、卒団式開催の案内文をご教示お願い致します。 例)卒団生のコーチの皆様、チーム運営に多大なるご協力を賜り、感謝しております。   有難うございました。ご苦労様でした。   ささやかながら、5年生が主体となり~   下記内容に伴い、卒団式を執り行いますので宜しくお願い致します。 上記内容に追加・添削頂くと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 折りたたみ式引き出し!?

    幼稚園の卒園祝い品として小学校で使うプラスチック製の 引き出しを考えています。 学校によってそれぞれですが、一学期毎に家に持ち帰る為学校の机に 合うサイズの引き出しだと持ち帰るのが大変かなと思い・・・。 噂で折りたたみ式の引き出しがあると聞いたのですが 取り扱っている業者をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければな

    娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければなりません! 来春からの仕事さきは、淀屋橋です。治安がよくて通勤にも便利な地域はどこがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。賃貸マンションを探しています。

  • マックの卒店式は

    私服でいいのでしょうか?

  • 野球部を卒団する甥っ子に贈る曲

    今年甥っ子が長年続けてきた野球部を卒団します。 プレゼントと一緒に曲を贈りたいのですが、ぴったりの曲ありませんか? 今までつらい練習がんばったね、 友達って大切だね、 これからもあきらめず夢おいかけてね、 支えてくれたまわりの方々、両親にも感謝だよ、 そんな内容の感動できる曲を教えてください。 何曲か贈ろうと思うので、1曲にすべての内容がはいってなくてもいいんです。 卒業する子供達に贈る曲、お願いします。

  • 卒園式の歌

    保育園卒園式後のホームルームの時間に子どもたちから保護者へのサプライズとして歌を歌いたいと思ってます。 親の立場として、どんな歌を歌ってもらったら嬉しいですか? いろいろ探してみましたが、幼い子どもから親目線での歌詞に該当する曲がなかなかなくて悩んでます。 親への感謝の気持ちなどを込めた歌詞の歌があれば教えてください。