• ベストアンサー

折りたたみ式引き出し!?

幼稚園の卒園祝い品として小学校で使うプラスチック製の 引き出しを考えています。 学校によってそれぞれですが、一学期毎に家に持ち帰る為学校の机に 合うサイズの引き出しだと持ち帰るのが大変かなと思い・・・。 噂で折りたたみ式の引き出しがあると聞いたのですが 取り扱っている業者をどなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

折りたたみ式とはちょっと違うのですが、手提げ式のお道具箱があります。 サイズがA4で、本体は仕切りが付いていて細かい物を入れられ、蓋は仕切り無しなので教科書やプリントが入れられるようになっています。 こちらですと、万が一学校指定の道具箱があったとしても、自宅で小物入れなどにも使えて便利かなと思います。

参考URL:
http://www.smile7970.co.jp/kodomo_dougu.html
momokei
質問者

お礼

手提げがついているのがあるんですね! これは持ち帰るときも便利そうですね♪ 今、小学校に行っている娘に見せたら 「あ~、これいいなぁ~。」と言っていましたが クラスでこういう引き出し使っている子いる?と聞いたら 「いないみたい。」と言っていました・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14664
noname#14664
回答No.3

我が子の学校では指定のものに決まっていました。 ということはもらってもかなりありがた迷惑な記念品です。卒業祝いなら上履き入れとか、鉛筆セットとか 置き傘とか、折り紙セットとかそういうほうがうれしいです。傘は重なっても困りませんし・・・。 引出しが折畳式だと使いつづけるうちにガタがきて使いにくそうでなお嫌です。 記念品ぽくありません。ごめんなさい。 でも、親も子供も誰も喜ばない記念品を検討してしまう前に考え直してください・・。 まだ紅白饅頭のほうがよっぽどいいです。

momokei
質問者

お礼

そ、そうですかね・・・(汗) 上の子の時、ほとんどの子が同じ小学校へ行ったので同じ引き出しをもらい親の私は楽だったのですが・・・。 私も傘がいいんじゃないかな~傘ならみんな一緒で考えることも無いかなと思って提案しようと思っていたら昨日の卒園委員の集まりで引き出しに正式決定してしまったらしいです(;_;) (子供がインフルエンザになってしまい昨日の会議に出られませんでした。メールで他の役員さんに聞きました。) 後は・・・下記に頂いた案等を提案していきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

一番上の娘の時はプラスチック製の引き出しでしたが、小学1年生には持ち運びが大変で、いつも学期最後の懇談会のあと、親が持ち帰っていました。真ん中の子の時から紙製のお道具箱のようなものになりました。下の箱とふたを並べると、ちょうど引き出しの幅になり、これだと軽くて中に細かいものも入れられ、ふたを閉めれば半分の大きさなので、子供でも持って帰れました。ところで卒園記念品ということですが、うちの場合どちらも小学校の用品販売で指定されていて、卒園時にはもう購入していましたので、すでにもっている方もいるのでは?とちょっと思いました。

momokei
質問者

お礼

箱型というと「お道具箱」のようなものでしょうか? それも持ち運ぶのに便利そうだね、と候補の1つに挙がってはいるのですが・・・。 真ん中が分かれていても問題ないですかね? 大きいものが入らないんじゃ、と言う意見もありまして・・・ そんなに大きなものを入れる事もなさそうですが・・( ̄^ ̄) 回答ありがとうございました。

momokei
質問者

補足

そうなんですよね、だから行く予定の学校に引き出しの指定があるか 聞いて学校販売のところには現金で渡し買ってきてもらって卒園式当日渡すという形をとる予定です。(面倒ですが物が無いと子供が自分だけ貰えない、となってしまうので)なので年内に「卒園記念品にこういうものを送る予定です」というお便りを出す予定なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 引き出しをたくさん作りたい

    CDケース大のプラスチックの板を大量に(2000枚ほど)収納する家具を作りたいと思っています。 イメージとしては昔の図書館にあったカードがたくさん入っている棚です。 小さな引き出しがズラーと並んでいるものです。 今まで本棚や机(引き出しなし)、イス、靴箱などは作ったことがありますが引き出しは初挑戦です。 材料のカットは業者任せなので心配は無いのですが、 そもそも引き出しのサイズの決め方がわかりません。 あんまりぴったりでは引き出せなくなるような気がしますし…隙間だらけでも美しくないし… 何かコツ等、こうした方が良いといったご指摘いただけないでしょうか?

  • 小学校の引き出しを買いたい

    小学校で使っていたような、机の中に入れるプラスチックの引き出し(トレイ)を自宅で使いたいのですが、どこかで購入することが出来るのでしょうか? 購入できるサイト、お店(出来れば都内で、、)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引き出しだけ欲しい!

    ベッドの下に引き出しがついてるものを使ってるのですが、 プラスチック製の引き出しが割れて壊れてしまいました。 私の部屋は狭いのでそれ以外の収納スペースはほぼありません。 なのでその引き出しと同じサイズのものを探しているのですが なかなか見つからず・・・ どこか引き出しをオーダーメイドで作ってくれるところを ご存じないでしょうか? 自分で作れればいいのかもしれませんが、 日曜大工の経験がないので。 よろしくお願いします。

  • 学校用机の引き出し

    学校用机で使う引き出し箱(道具箱の様な物)を探しています。 市販の道具箱(A4やB5)はサイズが違うので使えません。 息子はもともと整理整頓が出来ない上に,段々と持ち物が増えて学校の机の中は,毎回,とんでもない事になっています。 学校指定ではないのですが、入学したときには全員同じ引き出しにぴったりのサイズの整理箱を買いましたが、紙製で乱暴な息子はじきに壊してしまいました。学校に申し込めば注文してくれるのですが,すでに以前にも先生に頼んでいるのでちょっと頼みづらくて・・・ 素材や色などは何でも構わないので,購入出来るHPや製品名を教えてください。

  • 組立式ポリプロピレン・スチールの引き出しを探しています。

    組立式のポリプロピレン・スチールの引き出しを通信販売しているところを知りませんか?ネットで探したのですが、見つかりませんでした。ボタンのようなものでしっかりと数ヶ所とめてあり、取っ手は銀色の物です。できればA4サイズの3段のものの情報が一番嬉しいです。何かご存知の情報がございましたら、ご一報下さい。宜しくお願い致します。

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • このお道具箱小学校の机に入りますか?

    サイズ(約)/外寸:6.5×23.5×34.5cm A4サイズ  のお道具箱をネットで購入しようと思っていますが、  小学校の机に入るでしょうか?  箱を開けて2個を引き出しのように使えるものです。    学校机の天板の大きさはネットで調べられたのですが、机の中の大きさがわからないので教えてください。

  • 大きい水切りバスケットを探しています

    古い家にすんでいるため、キッチンが2槽式です。 小さい方のシンクに水切りバスケットを起きたいのですが、ちょうどいいサイズのものがみつかりません。 シンクに収まるできるだけ大きいものがほしいのですが、ご存じでしたら教えてください。 ちなみに起きたいと思っているシンクのサイズは 320×440×190です。 よろしくお願いします。 なお、材質はプラスチックとかではなく、ステンレスとかがいいです。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 引き出しが多いAV収納付きテレビ台

    テレビ買い替え検討中ですが、今より大きなテレビを検討している為置き場所を変更しなければなりません。 新たに置けそうな場所には現在大きな収納棚があり、現在の棚の中身を移動させる場所が無いためテレビを乗せるラックに沢山引き出しがついた物を探しています。 ちなみに置き場所の横幅は130センチありますので、このサイズまでのラックを設置する事が出来ます。 先日、ベルメゾンでテレビラックではなく、AV収納付きチェストというのを見つけました。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802008C/680436/ 引き出しも多めでいいなと思ったのですが、出来ればAV収納部分はガラス扉等でホコリが入らない物がいいのですが…。 この希望に叶う物をご存じないでしょうか…?