• ベストアンサー

引き出しをたくさん作りたい

CDケース大のプラスチックの板を大量に(2000枚ほど)収納する家具を作りたいと思っています。 イメージとしては昔の図書館にあったカードがたくさん入っている棚です。 小さな引き出しがズラーと並んでいるものです。 今まで本棚や机(引き出しなし)、イス、靴箱などは作ったことがありますが引き出しは初挑戦です。 材料のカットは業者任せなので心配は無いのですが、 そもそも引き出しのサイズの決め方がわかりません。 あんまりぴったりでは引き出せなくなるような気がしますし…隙間だらけでも美しくないし… 何かコツ等、こうした方が良いといったご指摘いただけないでしょうか?

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

「少し大きめに作って、カンナで削って調整する」 多分、プロの方もこのようにしていると思います 材料を切り出す段階で、1ミリの狂いも無く...というのは「業者任せ」でも無理でしょう で、私なら、 100円ショップでカラフルなCDケースがいろいろ売っています この、ケースに合わせた棚を作り、ケースを引き出し風にはめ込みます