• 締切済み

このお道具箱小学校の机に入りますか?

サイズ(約)/外寸:6.5×23.5×34.5cm A4サイズ  のお道具箱をネットで購入しようと思っていますが、  小学校の机に入るでしょうか?  箱を開けて2個を引き出しのように使えるものです。    学校机の天板の大きさはネットで調べられたのですが、机の中の大きさがわからないので教えてください。

みんなの回答

  • nnyy4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

実際に学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 机もいろいろなものがあり、すべて同じではないようです。 「買ってしまってから使えないではこまるので」と理由を言えば いいのでは。

yumibon
質問者

お礼

学校に問い合わせ・・・それが一番よい方法なのでしょうが・・・ ありがとうございます。

回答No.4

大きな文房具屋さんでは、 2種類の大きさを取り扱っていると 思います。 私は小さいサイズの道具箱を指定されました。 うちの学校も、 机のなかに本体とふたを並べて入れます。 大きいサイズの方では並べられないと言われました。 一度、スーパーなどでサイズを確かめた方がいいかも 知れませんね。春休みに入ると持ち帰ってくるので、 正確なサイズが分かるのですが・・・・・ 蛇足ですが、  ふたをひっくり返して使うので ふた側の記名は 机の中を見た時に読めるように 返した状態でされると小さなお子さんには 分かり易いですよ。

yumibon
質問者

お礼

ありがとうございます。 記名方法参考にさせていただきます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの娘が使っているお道具箱はそのサイズです。普段は2つ並べて机の中にいれ、引き出しに使っていました。 机の大きさが同じなら入ると思いますが…どうでしょうか… でも、うちのは学校で購入したものであとで集金がありました。 他の学用品も必要なものは学校から指定がありましたよ。

yumibon
質問者

お礼

学校指定ではなくどんなものでもいいようです。 100均のかごを上の子は使っていてそれで十分だと思っていたのですが、箱の方がいいと言うものですから(えっそうなの?ってかんじです) キャラクターが書いてある箱ってイメージがありましたが、引き出しのようになっているなんてびっくりしました。いろいろ便利なものがあります。 ありがとうございます。

  • ponnta2
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

近所の小学生のお母さんに机のサイズを聞いてみるとか・・・ 実際に使っているものの大きさを教えてもらうとか。 家の子の時は(ずいぶん前ですが)入学式のときに 親にこれからそろえるものなどの説明があり、お道具箱も 入学してからで十分間に合いました。 いずれにせよ 新一年生 おめでとうございます。

yumibon
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子に机の大きさをきいたのですが???だったもので質問しました。 メジャーで測っといでといってもきっちり測れそうじゃなさそうなので・・・

noname#25792
noname#25792
回答No.1

学校で共同購入するんじゃないですか、お道具箱って。

yumibon
質問者

お礼

これといった指定の物はないのです。

関連するQ&A

  • 学校用机の引き出し

    学校用机で使う引き出し箱(道具箱の様な物)を探しています。 市販の道具箱(A4やB5)はサイズが違うので使えません。 息子はもともと整理整頓が出来ない上に,段々と持ち物が増えて学校の机の中は,毎回,とんでもない事になっています。 学校指定ではないのですが、入学したときには全員同じ引き出しにぴったりのサイズの整理箱を買いましたが、紙製で乱暴な息子はじきに壊してしまいました。学校に申し込めば注文してくれるのですが,すでに以前にも先生に頼んでいるのでちょっと頼みづらくて・・・ 素材や色などは何でも構わないので,購入出来るHPや製品名を教えてください。

  • 小学校 お道具箱(規格外)探してます。

    おはようございます。 先日、新小学1年生の学校説明会に行ってきました。 その中で入学前に「家庭で用意してもらいたいもの」という欄があり お道具箱という項目が目に留まりました。 一般的に販売しているサイズではなく、 横18cm以内×縦35cm以内×高さ20cm以内と書かれていました。 一人1箇所割り当てられたロッカーにランドセルとこのお道具箱を入れる 様でお道具箱の中には文房具から縄跳びまで幅広く入れるそうです。 この為、実際に子供たちが使っている見本が置かれていましたが上記で書いた目安となるサイズに近いものばかりでした。(道具箱というよりかは蓋なしの箱) 注意書きとして「段ボール等の強いもので布や紙を貼っても良い、取手があると更に良い」と掛かれており、見本は星やボーダー等の布が付いていました。 ネットで売っているだろうと簡単に考えていましたが、どこを探してもありません。 唯一あったのは「ロッカー箱 作り方」というサイトでした。 近隣の文具店等に問い合わせても取扱いはありませんでした。 手作りという線が濃厚なのか・・・と思いますが、 当方なにぶん不器用です。 変はものを持たせるよりかは購入してちゃんとしたものを持たせてあげたいです。 どなたか販売している所をご存じの方はいませんか? ・同じ学校に行く知り合いはいません。 ・小学生の子供を持つ友達に聞いてみましたが、学校からは普通サイズのお道具箱が指定されていたとの事 通う小学校に電話して確認するべきかなとも思っています・・・・

  • こんな机を探しています!

    初めまして。 今回、部屋の模様替えをしようと思っています。 そこでまず、机を新しく買いなおしたいのですが、 探し方が悪いのか、 中々理想通りの物が見つかりません。 色は使い古したような濃い茶色、 大きさはデスクトップ型のパソコンを置きたいので 横が150cmぐらい(もう少し短くても良いです) 幅も普通の机よりも奥行きがあった方が嬉しいです。 形は、左右の机の足の部分が引き出しになっていて 天板を支えているような感じです。 ←150cmぐらい→   _____←天板   □   □   □   □←引き出し (よくある形だと思うのですが・・・。) 似たような商品を取り扱っているお店を ご存知な方、ここにあるんじゃない? というオススメのお店がある方、是非教えて下さい! 通販でも良いのですが、 出来ればUsed shopが良いです。 行ける範囲は下北沢~町田ですが、 もう少し離れていても頑張って行きます! 他にも部屋を古い感じの家具でまとめたいので、 ステキなUsed Shopをご存知でしたら是非 教えて下さると嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • 勉強机の鍵が折れてしまって

    子供の勉強机の引き出しに付いている鍵を折ってしまい大変困っています。鍵の先が鍵穴の中に入ったままになっていて、予備の鍵が入らない状態です。机本体を解体しようとしたのですが、どうやら引き出しのスライドレールと天板がくっついているようです。鍵を開ける、もしくは引き出しを外す方法を知っている方がおられましたらどうぞ教えてください。引き出しの中にはクリスマスプレゼントが入っているのです。 お願いいたします。

  • 黄色の机を白の机にしたい

    さきほど、机をかってきました。 しかし、黄色の机しか在庫がなく、 すぐに必要だったため 仕方なく購入したのですが、部屋の雰囲気になじまず、色をかえたいとおもっています。 白い色にぬりなおしたいですが、何で塗ればよいでしょうか? ペンキで塗ると、使ってるときに色落ちしたり、手にペンキがついちゃったりしませんか? 適切な塗料があったら教えてください。 おすすめなメーカー等もありましたら、教えてください。 机の材質:天板は木で、足は鉄パイプ 机の大きさ:天板:60×40cm、高さ80cm

  • 【電気】プラスチック道具箱の取っ手のプラスチック部

    【電気】プラスチック道具箱の取っ手のプラスチック部分がすぐに取れてしまいます。 プラスチック道具箱で取っ手の部分が取れない丈夫なプラスチック道具箱ってありますか? サイズはA4サイズの2段プラスチック道具箱です。

  • 新しい机を作りたいです。

    今まで使っていた机がボロくなってしまったので、この際新しい机を作ろうと思ってみたのですが・・・ どのように作ったらよいのか検討がつかないので、ここに参りました。 作る机の要望としては (1) 使う部屋が狭いので、折りたたみにしたい。けど、素人なので簡単なつくりで。 (2) なるべく広い天板がいい。 (3) 重いもの(5,6kgぐらいのもの)を乗せても安定する の3つです。 大きさは、机を広げた広さで、90×120以上が理想です。 高さは、パイプイスを使うのでそれにあった高さです。(約70~80cm) 折りたたみのしたいのに、天板が広いほうがよいなんてわがままで矛盾していますが、良きアドバイスをお願いします。

  • 道具箱のような収納ケースを探しています

    収納ケースを探しています。 小学校の道具箱と同じような形状で、それよりは一回り位大き目も物を探しています。 うまく伝わるでしょうか…。 他の物でたとえると、 キャリングケース(よく大学生などが持ってるプラスチック製のカバン)と同じくらいの大きさ、形状で道具箱のような物を探しています。 このような大きさ、形状の収納箱、ボックスみたいのはネット検索などで、どうような名前で検索すればよいでしょうか。(紙製などよりはプラスチック製などを探しています) (直接、商品を紹介いただけても、もちろん助かります) 宜しくお願いします。

  • エセ机が作りたいです

    エセ机が作りたいです 鉄道模型をしているのですが、部屋にベットを置いた途端スペースが無くなってしまいました。 どうしたらいいか考えた結果、他の床の高さをベッドに揃えてしまったら良いことにたどり着きました。 それで最初長机の購入を考えたのですが、意外に高価なものなんですね 学校や公民館などに大量においてあるので1000円ぐらいのものだと思ってました・・・ ホームセンターに売っている兼価なもので 高さ22CMの脚と120×100(CM)の天板を組み合わせて 強度があるエセ机にすることはできませんでしょうか? あと、ノコギリを使うなどの軽い工作ならできます