• 締切済み

卒啄同時

卒啄同時という言葉がありますが、雛が卵からかえるときに、本当に親鳥は卵の殻をつつくのでしょうか?

みんなの回答

• chevette
回答No.1

すべての鳥が同じかどうかはわかりませんが、少なくともニワトリなどの場合、親鳥はヒナの孵化を手伝うことはしません。孵卵器で人工的に孵化させても、ヒナはちゃんとひとりで殻を割って出てきます。 ヒナのくちばしの上には卵歯という突起があり、卵のまるみのあるほう(とがったほうより殻が薄い)を内側から押し破って出てきます。卵歯は孵化後しばらくたつとなくなります。 ヒナが出たあとの殻のかけらを親鳥がつついて食べることはあるようですが、親鳥がつついて手助けする、というのは俗説ではないでしょうか。