• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツバメのヒナが落ちました。)

ツバメのヒナが落ちました

このQ&Aのポイント
  • ツバメのヒナが落ちてしまった状況です。親鳥が鳴くので見に行ったところ、落ちていました。
  • ヒナが卵から孵ったばかりで、落下した衝撃で丸まった状態です。どうすれば返せるか悩んでいます。
  • ヒナがまだ何も食べていない状態で、下を向いて丸まっているようです。どうすれば助けられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

ご自分で給餌することは考えないほうがよいでしょう。まずうまくいきません。それよりも、手の届く高さでいいので、カップ麺のカップなどでツバメの巣をまねて人工の巣をつくってあげてください。中にはティッシュでもしきつめて、保温に配慮してください。とりあえず日中はそれでよいでしょう。親ツバメはかならず面倒をみてくれます。いずれ機会を見て元の巣に戻してあげてください(そのままでもよいかもしれません)。人間のにおいがヒナについてもツバメは気にしませんが、ヒナに病気をうつしてしまわないよう手をよく洗ってください。それだけしてあげてヒナが死んでしまってもそれは運命ですので気に病むことはありません。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このまま世話をする気はありません。 とりあえず今すぐ戻すには私では無理ですので、それまで、このヒナをどうすればいいのかがわからず質問しました。 今日は風が強いのです。 何度かがんばって、テーブルに脚立を乗せて、ガムテープで固定してみたんですが、私が上る際に両手が必要で、ヒナを持って脚立に上ることができずで・・・ 主人であれば確実に届くので、主人の帰宅待ちですが、それまでのあいだ、このヒナは何も食べないのか・・・ということが気になりました。 ツバメの巣を真似て・・・風が強くなければいいのですが、ヒナが風で転がってるんです・・・ 私が作った巣が風で落ちたら?と思うとなかなか難しいです。 巣の場所が玄関の戸を開けた上の部分で、足元には段差があるのでかなり怖いです。 ヒナは直接手で触っていませんので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

さきほどの補足ですが、夜まででしたら保温(30度から人肌程度)に気を配ってください。卵からかえったばかりなら、お腹の中にまだ卵黄が残っていますので(黄色いものが皮膚を透かして見えませんか?)、そのようなら24時間程度なら水も餌もまったく不要です。そうでなければ、50%ブドウ糖液(薬局でブドウ糖を買ってきてお湯と同じ重さで溶かします)をくちばしの間にしみこませるようにして与えてください。ご主人が帰られるまでならそれで大丈夫です。 ツバメが巣をつくるお宅なんてうらやましいですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 回答いただいてから試行錯誤で、出来る限り巣に近い位置にお花のカゴを置けました。 テーブル、イス、脚立・・・を積み上げました。 そしてヒモで縛ってガムテープでグルグル巻きです。 これで気づいてくれるでしょうか? 最後に見たとき、大きく口を開けて(あくびのように)ましたので、おなかが減ったのかと心配しましたが、なんとか大丈夫のようですね。 おなかがまん丸で、黒いものは透けてたんですが、黄色ではなかったですね・・・ でもあと6時間ほどなので大丈夫でしょうか? うまくお花のカゴがあったので(母の日によくあるやつです)巣に似てるかな?なんて思ってできる限り上に固定しました。 大きな口をあけても鳴き声はなく、まだ孵ったばかりだと思いますが、風が強いので家の中に入れたほうがよかったのか心配しています。 風除けにダンボールなどで囲ったんですが、気づきにくいみたいなので、カゴのみです。 私もずっとツバメが巣を作ってくれないかなぁと思ってたので、とてもうれしく、なんとしてでも助けたいと思います。 でも、去年の8月末に完成したばかりの家の玄関ど真ん中の上です。 できればもうちょっと横にお願いしたいですね(笑) ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

無事にヒナを巣に戻すことが出来ましたが、親が巣にいるときに主人が近づいたため、親は私たちを警戒するようになってしまい、玄関からの出入りを極力少なくしてましたが、さっき、玄関から3メートルほど離れた場所で無残な姿を見ました。 助けた子か違う子かはわかりませんが、とても悔しいです。 子供を迎えに行った時にはなかったのですが、1時間ほどして出かけるときに見つけました。 もう少し早く出かけてたらまだ無事だったかも・・・とか思うと、とてもショックです。 でもなぜ、そんなに離れた場所でそんなことになってたのかわかりません。 今日は風もそんなに強くないですし・・・ 親が捨てたりするのでしょうか? 私たちが触ってしまったから?警戒してたから? と、今更なにをどう考えたところでなにも変わらないのですが、後悔してます。 いろいろ教えていただいたのに、こんなことになってしまってすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つばめの雛の孵化後

    今年初めて我が家につばめが来ました。他のつばめが巣作りし終わった頃に、やっと巣作りをし始めたので産卵も遅かったのですが、他の雛が巣だってもまだ卵をあたためていた状態でした。3週間以上経っても孵化しないので、無精卵なのでは⁉️と心配していた所、親鳥が居ない間にそっと巣の中を覗くと、雛が2羽か3羽居るんです❗️でも鳴き声も全く聞こえず、親鳥は卵をあたためるようにずっと交代して巣の中でうずくまっています。 もしかしたら雛は死んでいるんでしょうか⁉️それともこれから鳴き始めるんでしょうか⁉️もし死んでいるのなら 親鳥はその事をわかってないのでしょうか⁉️親鳥は他のつばめに比べたら少し小さい気がするので、2羽とも初めての産卵なのでしょうか⁉️健気な姿に切なくなっています。この状態に詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

  • ツバメのヒナが死んでしまいました

    去年から、うちの駐車場にツバメが巣を作り始めました。 去年はヒナが一羽、巣から落ちましたが 巣の中に戻してやり、その後ちゃんと育ち、全員が無事に巣立ってきました。 今年も戻ってきて、先々週位に5羽孵化しました。 今年も当然、すべてのヒナが巣立つものだと思ってましたが、 昨日、1羽のヒナが落ちていたので巣の中に戻しましたが、 夜、また落ちていました。 触ると体が冷え切っていてすごく弱っていました。 迷いましたが家の中に入れて、保温しながら 口を開けるので虫を与えましたが、1時間後死んでしまいました。 余計な事をしてしまったのか、寿命だったのか、食べさせたものが悪かったのか、すごく落ち込みました。 せめて残りのヒナは無事に巣立ってほしいと思っていましたが 昨日見ると、4羽入るはずが2羽しか見えませんでた。 そして今朝見ると、その2羽が巣のフチにもたれ掛かって死んでしまっているようです。 そう言えば熱心にエサを運んでいた親鳥が 今朝は全然見当らないのです。 前置きが長くなりましたが、色々調べましたがわからない事があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 1.巣の中で死んでしまっているヒナはどうすれば良いのか? 取り出すべきなのか・・・ 2.ヒナが全滅した理由 去年の巣をそのまま今年使うと寄生虫がいるので良くないと聞きました。このせい? 3.落ちたヒナを保護したせいで、親鳥が育児放棄したのか? 4.ヒナが2度目に落ちていた時、夜の9時でした。 いつもなら親鳥が巣にいるのにこの時はいませんでした。 この時すでに育児放棄していたのか? 5.去年はなかったのですが、今年は糞よけに、巣の下に箱を設置しました。これが気になったのか? 家族で大歓迎していたツバメ一家です。 来年も戻ってきて無事に巣立ってほしいので 今回の失敗を何とか改めたいです。

  • ツバメの雛がいなくなっちゃった

     孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、 昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、 巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...  燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、 親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

  • ツバメのヒナが巣から落ちてしまいました

    教えていただきたいことがあるのですが・・・ 仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。 去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。 先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。 10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。 どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。 少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・ ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。 大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。 親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。 返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバメのヒナの死について

     ツバメのヒナの事でお聞きしたいと思います。  我家の軒先で、今年6月2日に合計5羽が孵化し約2週間、順調に育っていたかと思っていた先日朝、まず2羽が巣から落ちて死んでいました。(1羽は巣に足が引っかかっていて宙吊り状態でしたが・・)  そして、その日の夕方(に気づいた)には残りの3羽も同じように落ちて死んでいました。  ヒナが巣から落ちる話は、たまに聞きますが、これほど相次いで落ちるものでしょうか?  我家ではこれまで4年ほど、産卵数だけ、チャンとヒナが孵って巣立っていますが、こんな事は初めてです。  巣の位置も外敵に襲われるような場所ではないと思いますし、死んだヒナも全く外傷は無く、食われた跡も無く、巣も無傷で、かけらすら落ちていません。  人のいたずらも考えられますが、防犯カメラにもそれらしい人影も写っていません。  となると、どんな事が考えられるのでしょう?  ヒナ自身が誤って次々と落ちた。  または、ヒナが何らかの理由で次々と死んで、それらを親鳥が巣の外に落とした。  などを考えたのですが、そうした事はあるのでしょうか?  またひとつ気になるのですが、我家の巣は4年前に巣台を設け、ずっとそこに作っていますが、毎年殆ど破損する事無く、上に土が積み重ねられて行き、高さの割りに随分と上げ底状態です。  ある程度の所で、巣台を残して壊してやった方が良いのでしょうか?  営巣に都合が悪ければ、ツバメが別に作ると思うのですが・・・。  親鳥は、時折巣に立ち寄っています。2度目の産卵をするか?どうか?判りませんが、可能な対策は取ってあげたいと思っています。  良いお知恵がございましたら、お教えいただければ幸いです。

  • つばめの雛が落ちて

    つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 巣から落ちたツバメの雛

    家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。 親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、 巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。 巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。 落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

  • つばめはもう来ない?

    昨年ベランダにつばめが巣を作っていました。 とても縁起がよいとのことなので、そのままにしておくことにしました。 ヒナたちも見事巣だっていきました。 春になり、ベランダを見てみると巣が落ちてしまっていました。 卵もあったようで、落下し割れてました。 しかし、すぐに新しい巣が隣に作られていたので安心していたのですが、ヒナが生まれた様子も親鳥が来ている様子もありません。 来年つばめは来てくれるでしょうか?

  • つばめ?の雛

    さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

先生に謝りたい(卒業後)
このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後、私は先生に謝りたいと思っています。
  • 私は中学生の頃、問題が多くいじめや不登校に悩まされました。
  • 先生に感謝の気持ちを伝えるために、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう