• 締切済み

こんな交通ルールおかしい!?

交通ルールは建前上守らなければなりませんが、 いろいろな問題から本音的にはちょっとこれおかしいんじゃね!? ってこともあるような気がしないでもないです。 そういうことがもしあったり感じたりしていらっしゃいましたら、 個人的な意見として是非おきかせくださいませ。 よろしくお願いします。

• tk06o
  • お礼率66% (77/115)

みんなの回答

• 6monaka
回答No.16

交差点で右折車より直進車の方が過失割合が高い。とか、左折専用レーンで直進の原付を巻き込んだ。なんてのも車の方が割合が高いですよね。 信号待ちで停車中によろけた自転車にぶつけられて自転車側がけがした時とかも。 ルールとしては間違ってるけども過失割合の時は??ってものは多いですね。 ローカルルールでは、うちの近所の40kの所は5kオーバーで捕まえてます。他県から来た方は怒り心頭です。 でも右折信号で直進OK、赤に変わっても10数えるまではOKらしいですよ。やれやれ…

回答No.15

ここの回答を見ていてびっくりしました。 交通ルールは、きちんとした理由があって 決められていることだと思います。 当然、交通ルール違反は犯罪です。 確かに、もっとこうすればスムーズな運行が出来るだとか もっと安全に通行できるだとか、 改善の余地はいっぱいあると思います。 「おかしい」や「どうして?」と思う交通ルールがあれば、 各県警の広報課などに質問してみたらどうですか? きっと異論が出来にくい答えが返ってくると思います。 最低限、交通ルールは守りましょう。

• tatsu01
回答No.14

交通ルールを守ることに関しては異議は無いです。 ただ、法の適用がおかしい気がします。 ・歩道橋などからの飛び降り自殺で撥ねたとき、ドライバーに前方不注意が科せられると聞いたことがあります。 そんなもん避けられる訳ないじゃん。 ・同じ事をしてもつかまる人とそうでない人がいる。 なんでヤ○ザの駐禁は見逃す? ・駐車禁止区間でも人が乗っていればOK そこに車が長時間停まっていたら交通の妨げになるから駐車禁止なんじゃないの? 子供が助手席にいてもOKなの? ドライバーがいればすぐ動けるからいいって? 10分20分と停まっている車に移動勧告しているの見たことがありません。 大阪の3キロ引きずりの轢き逃げ犯を擁護する気はサラサラ無いですが・・ 本来歩行者がいない筈の場所での対歩行者の人身事故での過失相殺をもっと高くするべきだと思います。 逆に、信号が無い横断歩道での横断者優先の取締りをもっと厳しくしてほしい。 それから、火がついたタバコのポイ捨てには放火を適応してほしい。 歩行者でも。

• With_005
回答No.13

No.7さんに補足です。 道路上のオービスによって撮影された写真は、 刑事事件の証拠として用いられるものであり、すなわち『赤キップ』レベルの違反にしか適用できません。 従って、10~15km違反クラスの違反(『青キップ』レベルの違反。 こちらは刑事罰でなく、行政処分のみ)には採用できないことになっています。 話は変わりますが、平均燃費を自動車税の値段策定に組み込む場合、 運転者のスキルによって自動車税が大きく変わりかねません。 「同じクルマに乗っているのに何故ウチは税金が高いのか!?」という文句が出るのは確実かと・・・^^; ま、自分で一番納得いかないのは、 『一方通行の道路の"出口側"で張っている警察』ですね(怒) こんなわかりやすい態度は無い!! 進入禁止側に立って、事前に進入禁止をアピールすれば事故防止が出来るというのは子供でもわかることですが、それをやらないのは、「反則金徴収さえ出来れば事故なんてどうでも良いヨ」という警察の悪意が見え見えです。

• sstuff
回答No.12

大手運送会社のトラック、「この車は横断歩道の手前で一時停止します」ってステッカーを貼って実際左折時等に止まりますよね。 歩行者保護のためというのは分かるのですが、後続車の追突が心配です。 まわりと違う、独自のルールってどうなんだろう?と思うときがあります。 あと、歩行者保護に関しては、交差点は基本的に全てスクランブルにすればよいのでは? ただ、歩行者がいないのに歩行者信号が青の時間は無駄な時間になり、渋滞を招きますね。難しい。

noname#70584
noname#70584
回答No.11

年々自転車での死亡事故が増えているとのことですが 罰金の額を大幅に上げて 徹底的に取り締まって罰金取り捲ったらいいのにと思う今日この頃。 交通ルールじゃないですけどよくあるのが 歩道を自転車がスピードを出して走っているから 人が車道を歩いていることがあります。私もよく車道歩きます。 ちゃんと税金分働いてくださいよ。おまわりさ~ん。

• ShowMeHow
回答No.10

もみじマーク 運動能力や運転技術に関係なく表示義務があるのはなんだか納得いかない。

noname#81896
noname#81896
回答No.9

断トツで『制限速度とスピード違反』に関するものではないでしょうか? 40Km規制の道路の場合、概ね+15km前後までなら警察も黙認しますよね。 また、警察車両も上記同様の走行をしております。 ですが、速度違反を取り締まる時に制限速度ジャストからのオーバー分 で取り締まるというのはいかがなものでしょう。 だったら、もともとの制限速度を55kmないし60kmにし、1kmでも オーバーした場合、その超過した数値分の罰則を与えればいいのです。 半端にグレーゾーンを作るから、うっかり速度違反がでてしまったり、 取締りの際に「俺だけじゃない」なんて揉める輩も出てくるのです。 敢えて言うなら、取締り方法だって不思議です。 コソコソ隠れてないで、赤色灯付けておけば誰だって注意して走るから 違反も未然に防げるでしょ。 未然に防ごうという意識が低く、反面違反金の徴収にチカラを入れている 様が浮き彫りになっています。 (痛い思いをしないと分からない輩には丁度いいのかもしれませんが)

• enyo-r
回答No.8

道交法の取締りを数字でシステム化している事がおかしいですかね 交通安全協会がケーサツの天下り先という事から うなづける結果ですが~

• t-rac
回答No.7

交通ルールじゃないけど、自動車税について 現在では、~1000ccまでは29500円 ~1500ccまでは34500円 となってますが、私が思うに「燃費税」にした方が環境の為になっていいかなって時々思います。 例えば、20km/Lなら○○円、15km/Lなら○○円など、燃費が良くなると安く、燃費が悪くなると高くなるような税金体制になればいいのにな。 私の車は1500ccで平均燃費15km/Lなのに対し、友人の軽自動車は660ccで5km/L位だそうです(街中で急加速など多いから) つまり、軽自動車は自動車税が安いくせに、環境に悪すぎます(友人の例では)。逆に、私の場合は1500ccのコンパクトカーでも環境にいいと自分では思っています。 なので、排気量別の税金には納得がいきません。 燃費は、専用の機械で計測し、車検時などに平均燃費を読みとって重量税と共に納めるなど方法はあると思います。 交通ルールでは、既に回答が出ているとおり、踏切での一旦停止です。 一旦停止をなくすと、もし踏切が故障していたら...って意見もあるようですが、踏切信号は故障しないのでしょうか?ってなりますよね。 それに、自宅の近所の踏切(超ローカル線)では左右共にかなり見通しが良いためか、99%の車は一旦停止しません。(残りの1%はパトカーです)それにその約半数は徐行すらしません。そんな中、前を交通ルールを破らないような方が居ると踏切でオカマ掘る事だって考えられます。 他には、制限速度ですかね。特に高速道路! 高速道路の制限速度は80km/hや100km/hが殆どですが、殆どの車は守っていないと思います。 +20km/hとかで走っていても、猛スピードで追い越して行く車もありますし。 それはオービスに原因があると私は思います。 高速道路のオービスって+40km/hで作動するって意見が多いようで、逆に言えば30km/hオーバーは認可している。ってなりますよね。 警察?が制限速度を守って欲しいのならそんなことせず、+10km/hでも作動するようにすれば、良いだけのことなのに...