• ベストアンサー

交通ルールについて

すみません、交通ルールについて、あらためて知りたいことがあるので質問です。 すれ違いが出来ない坂道の場合、上から来た車と下から来た車、どちらが道を譲らなければいけないのですか.. 忘れてしまいました..教えていただけないでしょうか? また、交通ルールの再勉強をしたいのですが、そのようなHPはありませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

原則として下から来る車に上からの車が道を譲らなくてはいけません。 例外として下からの車の道路左側に待避スペースがある場合は下からの 車はそこに退避し、上からの車に道を譲らなくてはなりません。

その他の回答 (2)

• boroboro
回答No.3

交通の教則によるとNo.1さんの言う通りの内容になっております。 ただ一概には言えませんが教則の通りに行かない事が多々あると思うので交通 ルールは参考程度として覚えておくのが良いのかなと思います。 例えば信号の無い交差点では左方車優先ですが左方車が曲がりにくい場合はこち らが先に右折するとかです。 ちなみに交通の教則は免許更新の時に配られてます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

ちょっと古いかもしれませんが下記のURLはどうでしょうか? また今年、道路交通法が一部改定されていますので goo や yahoo で「道路交通法」で検索してみてください。 最初のご質問は既に答えられていますのでそれ以外に・・ 下からの車が基本的に優先しますが、これはその車は登り坂に ありますので、場合によっては「坂発進」の状態に置かれますので それを極力防ぐため、と言われています。 でも、これがどの条文に当たるのかは分かりません。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~myarcat/doukouhou-002.htm