• ベストアンサー

十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

免許取りましたが、3年以上経過してるので 交通ルールを少し忘れました。 信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。 私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。 分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、 次は私でしょうか。 確か、十字路の場合、直進以外は、 [自分から右にある車が先に進行する] ルールだったような気がしますが、、。 また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。 宜しくお願いします。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

まずは、幅の広い方の道路でが優先 同じ幅なら、直進車が優先 停止線のない方が優先 自分より左側の車が優先 とはいえ、車の大きさや交通状況に合わせて、一番安全に通過できる順番をその場ですりあわせします。

その他の回答 (5)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

変な話、誰が最初に行っても、事故が起きなければ良いです、これが大事。で、それだと事故が多発するので、優先順位が決めてあるのです。だから、私が優先だからと突っ込んで無視した車とぶつかったら意味がない。 『誰が行っても良い』だけ見て事故られても困るけど。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

幅員が同じで、4方向全てに一時停止があるとします。 この場合、事故の示談交渉の経緯を考えると、左方優先が優先されるようです。 道路交通法については正確なところ走らないのですが 当方左折の場合は、左方優先は関係ないですし、前方直進も関係ないですよね。 当方右折の場合は前方直進は考えるまでもなく直進優先。 はっきりしていることは 『右方からの直進があるときに当方左折の場合は、当方左折が優先』です。 おそらく右方直進からは、当方が直進か左折かの判断ができないため 左折であっても左方優先が働くためと思われます。 >信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。 >私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。 >分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、 これは直進が優先されているわけではなく 左方優先によるモノです。 >次は私でしょうか。 左方優先が働くので 左からの右折車が優先となります。

noname#193569
noname#193569
回答No.4

自分も覚え間違いしている部分はあるかもしれませんが、 実際に道路を走っているようなときには、まずはどの方向の道路が優先道路か、というのを常に?把握するようにしています。 順番を都度つかむことはとても大事ですし、でも同じくらい?優先意識は持ちすぎないようにしつつ。 まれに、昔ながらの道なりで曲がっている方向が、優先の方向という道路もあったりしますので、道路の幅、路面の表示や一時停止の標識、センターラインなど全体で優先の道路を判断するようにします。 信号機が無く、自分の走っている直進の方向が優先道路…なら、まずは対向の直進車両、自分の右折、左から来る車の右折、という順になると思います。 ただ、状況や、まれに優先順位などの勘違いもあるでしょうから、優先意識は強く持ちすぎないほうがより安全にお互いに通行しやすくなる場合が多いと思います。 難しい状況、タイミングなどでは、アイコンタクトや身振り手振りなどもうまくわかりやすく使えたらよいのかな、と思います。 路面の表示や、一時停止の標識などがないような道路同士の場合は、幅の広いほうが優先方向の道路となると思います。 幅も同じくらいなら、左方からの車が優先ということになると思います。(右方ではないと思います) なので、自分の走っている方向が幅の広い道路なら、先の通り方と同じようになると思いますし、 そうではなくて、幅の広いほうが交差方向の道路という場合は、左から来る右折車両、対向直進、自分、という順になり、 どちらの道幅も同じようだったら、より左に当たる、対向直進の車、左からの右折車両、自分、という順になるのでは、と思います。 交差点は事故が多いと言いますし、気をつけていても・・・の部分があるので、信号機があり、青といっても周囲の確認、右左折は徐行、安全な速度と方法、 歩行者や自転車もあわてて通ろうとすることもあるでしょうから、そのあたりは落ち着いて判断して、常に安全を確認してから動くことに気をつけたいところですね。 (間違ってるとこあるかもしれませんので、優先順位はもう一度、教本での確認や、現場の状況をよく見てからの判断をしてみてください)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

優先順位は、直進、左折、右折の順。 交差点では優先道路や指示が無い限り左優先。 左から来る車が優先されますので、 同じ幅の交差点であればあなたが一番最後。 一番困る状況が、四方から同時に右折する場合が一番困ります。 譲り合って通過するしかありませんが・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.1

逆ですね。 http://pilotkk.exblog.jp/18081276 すこし、手信号が入ってますが、、、、 警察だと、従って下さい。 警備員の方だと責任が無いので最終責任は貴方に有ります。 http://blog.livedoor.jp/car_life/archives/10731615.html 取りあえず、二つ貼り付けします。

関連するQ&A

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 十字路(信号なし)の交差点です。

    十字路(信号なし)の交差点です。 私の車は右折、相手は私の後ろから直進です。 私が方向指示器右で右折しかけたところ、車体右に追突して来ました。 相手の言い分は方向指示器が左に出ていたので右回りで避けようとしたら、 私が右に曲がってきたとのことです。 しかし、追突停止後方向指示器は右を差しており、相手も確認しています。 相手の言い分は方向指示器を左から右に変えたと言っておりました。 ではいつ??見たの??などありますが… 交通事故ですので、過失割合は0:100はないとは思いますが、 私としては交通ルールを守り運転していました。 自信を持って言えます。 このような事例の場合の過失割合を教えてください。

  • 交通ルールについて教えてください。

    交通ルールについて教えてください。 先日自転車で走行中、交差点の左側から出てきた自転車とぶつかってしまいました。 車通りの多い道でしたので歩道を走っていましたが、私は優先道路(交差点部分にもセンターラインが引いてあるのでそう思ったのですが、実際には分かってません)を走っていて、相手は車一台がギリギリ通れる道です。信号はありません。 (添付画像の黄色が私、赤が相手です。こんな道でぶつかりました) そこを相手は右折(私の方に)しようとして直進する私とぶつかったのですが、この場合は私が悪いのでしょうか? ぶつかった直後、凄い剣幕で怒られました。 左方優先だとか歩道を走ると罰金5万円だとか徐行しろだとか色々まくしたてられて、私が何も言う間もなく行ってしまいました。 言われた直後はビックリしてよく分からなかったのですが、時間がたつにつれて何とも言えない感情がモヤモヤ… 確かに歩道を走ってたのはいけないのかもしれませんが、相手だって細い道から出てくるのに徐行したり止まったりして安全確認をしていなかったわけだし、相手も右折で歩道に入ってくる所だったし歩道を走る気だったんじゃ…と考えるとやっぱりどうしても私だけがあんなに怒鳴られたのは納得できません。 左方優先についてはどういうことか分からないので何も言えません…。 免許を持っていないのでちゃんと交通ルールを勉強したことはないんですが、これは完全に私が悪かったのでしょうか? また、知り合いには歩道は優先道路じゃないからダメだって言われました。 全然納得できないままで、胸のモヤモヤがとれません… 分かりやすい回答お願いします。 (交通ルールなので法律カテゴリにしましたが間違っていたらすみません)

  • 信号機の交通ルールについて教えてください。

    交通ルールについて質問します。 片側2車線道路の交差点で信号機が赤に変わりました。この信号機は赤になった後、数秒間表示される右折車用の右折の指示器が付いています。 この場合2車線の右車線側は右折車が並び曲がっていくのですが、右折しない車が右車線にいた場合大抵は「申し訳ないな」と思うのか少し左に車を寄せるか、曲がる予定でなくても後ろの車を考え曲がる方が多いと思います(例外はあると思いますが・・・)。 先日この交差点で歩行者の信号が点滅しており、このタイミングでは明らかに赤になるのがわかっていながら(見通しの良い直線なので歩行者の信号もかなり手前から確認できます)右車線に居座った車がいます。結局右折車が1台も曲がれませんでした。 その居座った車のすぐ後ろが私だったのですが、普段なら少しはみ出しながらもこの車をよけ右折すると思います。しかしこの車はパトカーでした。 そのため、これで右折すると交通違反なのか?クラクションを鳴らすべきか?と考えましたが警察相手に何もしないほうがいいかとあきらめました。 私の後方の車は事情がわからないためかなりクラクションは鳴らしてましたが、パトカーが避ける気配は全くありませんでした。 この場合、パトカーの居座りは交通法上問題のないことですか?、また私パトカーを抜かす形で指示器に従い右折した場合「危険な追い越し」になり違反になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 十字路での右折方法

    十字路での右折方法 十字路での右折方法で、前方の車が左折しようとしています。左折した先は2車線になっているのですがこの場合前方の車がすべて通過してから右折するものでしょうか? 車を見ていると前方の左折しようとしている車は左車線に入って、(私側の)右折する車は前方から直進の車がないときは、前方の車が左折し終わる前に右折して右の車線に入っていきます。 回答よろしくお願いします。

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 交通ルールについて

        │   │     │ A │ 一一一    一一一              →                                       B→  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・       ↑C 一一一一一一一一一 上記の内容です。 太い道路は国道になります。A車は通りが激しいしい国道へ左折しようとしております。 間もなくそこにC車が来て、しばらくは直進の車を待っていましが、なぜかゆっくりとA車に 向かって右折してしまいました。直進して来る車が来ないと勘違いしてしまったのかも しれません?【もしかして酒気帯び?もしかしてA車の存在を途中で知った?・・・】 当然ながらB車はC車の左側面へ追突【B車運転手はおそらくシートベルトをしていた 感じで無事の模様】C車運転手は事故後、動揺もせずにA車運転手へ 「邪魔だったからぶつかった」と文句を言ってる感じでした。A車は一方通行で入ってきて 国道に出ようが、時間的に一方通行だったかもしれませんが? やはりC車運転手の判断がまずかった?のではないかと思います。 交通ルールに詳しい方、いらっしゃいましたら、正しい交通ルールをアドバイス願います。

  • 直進or右折 どっちが優先?

    先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。 図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。 国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進) 私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。 一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに! こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。 宜しくお願いいたします。

  • 信号の無い十字路

    信号の無い十字路で最近気づいた事が有ります。 その道路の交通量は、縦(表現が変でごめんなさい)に直進する車が9割。 道なり的にも、直進が普通の道路に感じます。 曲がる車や、横から出てくる車はほとんどないです。 最近、気づいた事は、その十字路に止まれの標識や、道路へのペイントが ないのです。1個所だけ有ります。 十字路を上(表現が変です)から来ると、標識はないですが、道路へのペイントが 消えかかった状態で存在しています。 脇の道に、止まれが無いのに、道なり的にも直進なはずなんですが、直進側に 消えかかった状態の止まれ。 これって、守るべき?