• 締切済み

自転車の交通ルールについて

車を運転していて自転車の交通ルールが気になっています。一方通行を逆走したり車道を逆走したり信号を無視したりといった自転車を見かけるのですがこれらは道路交通法問題ないのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.9

道路交通法違反ですがみんなでやれば怖くないし、捕まえて免許制度がなくも罰則を与えることが困難で件数が多過ぎて他の仕事に支障が出る。 たまにやってるけど、一々住所氏名を記録して前科を調べて反則金を取ることも困難ですし仕事としての評価も上がらないから注意するだけで終わりとなる。

• suiton
回答No.8

一方通行は、自転車が除外されている場合がほとんどですね。

• tzd78886
回答No.7

一応車両扱いということになっていますが、実は非常にいい加減です。日本の道路行政は自転車の通行を一切考慮していないからで、「車両進入禁止(自転車は除く)」などと言う道が数多あったりします。信号を無視するのは当然違法ですが、車道を逆走することについては本来は違法であるけどそういう走行をせざるを得ない道は無数にあります。そもそも、よほどのことが無い限り警察も自転車を取り締まりません。自転車に乗るのに免許は必要ないので本人を特定することが難しく、面倒なばかりで手柄に結び付かないからです。

• t_ohta
回答No.6

自転車は道交法では軽車両に分類されますので「車両」の扱いです。 従ってクルマと同じく一方通行の規制対象ですし、道路の左側を走らなければ行けませんし、信号も車両用の信号に従う必要があります。 従わなければ道路交通法違反になります。

回答No.5

もちろん違反です。 ただし、車道の逆走は、警察が近くを通っても、スルーするかとおもいます。 自転車の場合は杓子定規的なものの見方をしても意味がない印象ですね。

• f272
回答No.4

もちろん問題があります。一方通行の逆相や信号無視は検挙の対象です。反則金制度はないですから罰金刑が課されます。 ただし必ずしも取り締まりが徹底しているとはいいがたい。

• bardfish
回答No.3

自転車とはいえ区分としては「軽車両」。馬車や人力車も同じです。変わったところ?では馬も軽車両扱い。 道路交通法の第2条11項では「自転車、荷車その他人もしくは動物の力により他の車両に牽引され、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)」と定められています。 従って自転車には道交法が適用されます。 「どなたかご存じ」もなにも、運転免許を持っている人ならみんな知っているはずです。

• watanabe04
回答No.2

歩行者と自転車は免許がありません。 道交法をわかっていない場合もあります。 警察も取り締まりはあんまりやりません。

• agehage
回答No.1

もちろん問題ありますよ 適切な取り締まりがされていると思います ※一方通行に関しては「軽車両は除く」と注意書きがある場合が多いです 自転車は軽車両です