• ベストアンサー

自転車の交通ルール

自転車で歩道を通るのは禁止になりましたが、手押し信号の横断歩道を通るには、一度自転車を降りて歩道に上がって手押しボタンを押して、歩道から降りて待つという方法で通るべきなのでしょうか?分かりにくくてすみません…。 また、自動車の通行が多い道路でも歩道よりの車道を通らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

自転車で歩道を通るのは以前から禁止です。 むしろ去年の道交法改定で、緩和基準が拡大されて、事実上走行可能になっています。 歩道走行が可能な条件は、 ・自転車走行可の看板がある場合 ・車道などの通行に危険があり、歩道走行がやむを得ないと認められるとき。 です。(その他、子供とお年寄りはいつでも歩道走行可です) 後者については、やむを得ないときがどんなときか具体的に示されていないので、車道を車が走っていれば歩道走行可と考えて良さそうです。 すると、車が走っていないときに車道からわざわざ歩道にあがって横断歩道を渡る必要はありませんから、この場合には普通の信号に従えば良いのだし、車が走ってるときなら、わざわざ降車せずに歩道にあがっても問題無いということになります。 このほかに、自転車道がある場合、自転車横断帯がある場合、自転車専用信号がある場合などでコマゴマと規定が変わりますが、ややこしいので言及は控えます。警察官すら理解してないんじゃないかというめんどくささです。

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私勘違いしてたんですね…。 今まで歩道に人がいるときだけ降りていたので、これからもそのままでいいんですね。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>自転車で歩道を通るのは禁止になりましたが 完全に禁止してほしいと思います。 自転車通行可の標識が出ている歩道は"走ってもよい"ことになっています。「走行」じゃなくて「通行」といっているところが要注意かな。これは車道を走っては"いけない"ということではありません。 自転車通行可の歩道を走る場合は、歩道の『車道寄り』を『徐行』します。徐行というのは、歩行者と同程度の速度だということです。だから「走行」じゃないのかも。速く走りたければ車道へどうぞ。歩道上では歩行者優先で、自転車は邪魔者であることをお忘れなく。 また、自転車通行可になるかどうかは、歩道の広さとも関係がないようです。部分的にとても狭くなる歩道なのに、自転車通行可になっていたり、部分的に広い歩道でも自転車通行可になっていなかったり。 標識を確認するようにしてください。 自転車通行可となっている歩道を自転車が走行する場合、右側、左側というのは関係がありません。車道寄りを通行するということになっています。 そこで、自転車通行可となっている歩道の区間が終了する場合、あるいは歩道自体が無くなる場合、進行方向の右側の歩道を通行してきた自転車は、そのまま進行すると車線を「逆走」することになります。 となると、自転車通行可となる区間の端には横断歩道が必要です。 だから、横断歩道を設けることが出来ない場合は、自転車通行可にできないのではないかを思います。 車道を通行してきたら、あるところから歩道があったとしても、その起点に横断歩道がなければ、おそらくそこは自転車通行可にはなっていないでしょう。歩道があったからといって、自動的に歩道に移ってよいというものではありません。標識を確認してください。 自転車を降りて押して歩く場合は、歩行者です。 ただし、自転車が他の歩行者の邪魔にならないように気を使ってください。 横断歩道を渡る場合、通常の横断歩道は『歩道』ですから、ゼブラゾーンを通るときは、自転車を降りて歩行者として渡らなければなりません。警官ですら守っていませんが。 自転車横断帯が、ゼブラゾーンの横にある場合は、そこを通ることができます。馬鹿な歩行者が邪魔をしているとは思いますが。 信号待ちで歩道を塞ぐように停める自転車は迷惑です。 >歩道に人がいるときだけ降りていた よいマナーですね。 >自動車の通行が多い道路でも 通行量の多寡は関係ありません。自転車は車両ですから、車道を走る。 自転車は軽車両ですから、道路の左側端に寄って走らなければなりません。 歩道のない道路では、路側帯は歩行者が通行していますから、自転車は歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することが「できる」です。自転車は路側帯を"通行しなければならない"ではありません。 自分の安全だけではなく、周りの歩行者、他の車両の安全にも心を配ってください。

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!邪魔者って…いくらなんでも傷つきますね。

• STICKY2006
回答No.1

あれ。 自転車も、「押して歩いてりゃ歩行者扱い。」 じゃなかったでしたっけ?? あと、幅広い歩道。なら自転車もOK。だとか。 もう乗らないと思ってるので。。。あんま気にしてなかったですが。。。(汗 他の方の回答も参考にして勉強させてもらいたいと思います(おい。

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!押して歩けばいいんですね。 私なんて自転車通学してるのによくわかっていませんでした…;