自転車の交通ルールを知ろう!

このQ&Aのポイント
  • 自転車の交通ルールを学びたい方必見!正しいルールを知って安全に移動しよう。
  • 自転車は歩道を走ってはいけない場合もある?お巡りさんも歩道を走ることがあるのはなぜ?
  • 自転車のルールについての情報が多くて分からない?信頼できる情報を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の交通ルールについて

私は今まで自転車に乗ったことがありません。 なのできちんと自転車の交通ルールを勉強したこともないのですが、日頃狭い歩道を自転車が凄いスピードで走っていることに疑問を感じていました。 ですが、私は自転車には乗らないので自分が気を付ければ良いと思っていました。 しかし、この度折り畳み自転車の購入を考えています。 自分が自転車に乗る側になるからにはしっかり自転車の交通ルールを学びたいと思いました。 そこでいろいろと検索 したのですがいろんな情報がありなにが正しいのか分かりません。 そもそも自転車は歩道を走ってはいけないという情報もありますが、お巡りさんも自転車で歩道をはしっています。 どなたか自転車の交通ルールをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

noname#213949
noname#213949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-dai-x
回答No.9

交通ルールとは、法的な交通ルールですよね。 自転車は軽車両なので、軽車両の法律を調べれば分かると思います。 質問者様のおっしゃるとおり、お巡りさんも自転車で歩道を通りますし、自転車で一時停止無視したり一報通行を逆走するのが当たり前の世の中ですよね。 違反が黙認される事が恒常化していると思います。 質問者様が法律を尊守する事を第一条件にするのであれば、原付免許の教科書を調べてみては? 自転車を実用的に利用したいのであれば、他者に迷惑にならぬよう、自己防衛を心がけた上で自己判断で乗るしかないです。 違反黙認のルールなんてどこにも載ってないですからね。

その他の回答 (8)

• tzd78886
回答No.8

日本の道路は自転車の通行を一切考慮して造られていないので、法律を忠実に守りながら走行することはまず不可能です。例えば、複数の車線がある道路の場合、左側の車線の左端を走行することになっていますが、ある地点から左折専用(右折専用のこともある)になったりします。直進する場合車線を横断して直進車線に行かなければなりませんが、こういう道路は大抵ひっきりなしに自動車が走行しており、うかつに横断すると轢かれかねません。 逆に、左側から合流してくることもあります。「自転車は歩道を通行してはいけない」というのなら、自転車通行を考慮して構造にまずすべきで、そうでない以上自身の安全を最優先して補導通行をしなければならないことはいくらでもあります。 ちなみに、「歩行者通行禁止」の道路は大抵自転車も通行できず、「自転車専用道路」は歩行者も通行できるようになっていることがほとんどです。日本では昔から自転車は歩行者と同じような扱いを受けてきたのです。海外では日本人が自転車に乗ると交通法規を一切無視して歩行者と同じところを通行するので、ツアー旅行などではレンタサイクルの利用を禁止していることが多いそうです。

• weavaest
回答No.7

仰ることはわかるのですが、ここで質問しても色んな情報が出てくるだけだと思います。 また、ここで全てのルールが書き切れる程度の量でも無いと思います。 道路交通法のサイトを調べてみるか、そういった書籍を探すのが正解だと思います。 参考までに道交法のサイト http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

• hanashika
回答No.6

自転車独自の法規はありません。 ここですべての内容を語るのは不可能です。 本屋に行ってバイク免許のハウツウ本を買い読んでください。 最低守らなけばならない規則が書かれています。 歩道は決められた場所以外、原則通行禁止です。 出来ましたら、この際バイク免許を取得されてはいかがですか?。 乗る乗らないに関わらず知識が増えますよ。

• hkinntoki7
回答No.5

歩道に自転車通行可の標識があれば歩道を走れますけど、当然歩行者が優先となります。標識がなければ歩道は走れません。車道を走るときは道路の左端を走ります。  そんなにスピードを出されることはないでしょうけど、自転車の保険がありますから加入を検討されてみてはいかがですか?自分は自動車の任意保険のオプションに加入しています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm http://www.cb-asahi.co.jp/html/anzen.html 基本的に、歩道は歩行者の為の道路です。 自転車はそこを借りて走ってるって事ですね。 車道を走るべきではありますが、意固地に走っても危険です。 命を失っても誰も責任は取りきれません。 安全は自分で確保してください。 免許の無い自転車で重大な違反をした場合、即赤切符 罰金・前科です。 自動車免許のような点数制ではありませんので注意が必要です。 出来れば、保険にも入っておいた方が良いですよ。 最近では、自転車事故でも億単位の賠償金の支払い命令が出ることもあります。 http://hoken.kakaku.com/insurance/bicycle/ 特に兵庫県では、自転車保険の加入が義務づけられました。 法律は、日本国の法律だけでは無く、都道府県の条例にも従わなくてはなりません。 お住みの県条例も良く確認してください。 それぞれで考え方が違いますので。

回答No.3

歩道を通行できる条件 http://law.jablaw.org/sw_swtc

• kamikazek
回答No.2

踊る! 自転車のルール (けいしちょう) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

• hamazo2004
回答No.1

自転車が歩道を走ったら駄目だとは知りませんが、車道および自転車道を走る場合、左側を通行する義務があり、罰金の対象になります。また傘を差した片手運転も罰則の対象になります。現実的には大目に見られていることはあります。