配列とwhileを使った2重ループを使って書きたい

このQ&Aのポイント
  • JAVAの勉強中に、int型2次元配列とwhileループを使って特定の画面を表示するコードを作成しています。
  • しかし、コードを実行すると一部の要素が表示されず、ArrayIndexOutOfBoundsExceptionエラーが発生してしまいます。
  • どのようにすれば、すべての要素が正しく表示されるか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

配列とwhileを使った2重ループを使って書きたい

今JAVAの勉強をしているのですが、「以下のような画面を表示するコードをint型2次元配列とwhileを使った2重ループを使って書いてください。」 ======================================= a[0][0]:1 a[0][1]:2 a[1][0]:3 a[1][1]:4 ======================================= の問題をやっているのですが実行してみると a[0][0]:1 a[1][1]:4 Exception in thread "main" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 2 at exsercise141.java.Exsercise141Java.main(Exsercise141Java.java:32) Java Result: 1 ビルド成功(合計時間: 0秒) と表示されてしまい、a[0][1]:2とa[1][0]:3が表示されません。 コードは以下のとおりです。 public static void main(String[] args) { // TODO code application logic here int i=0; int j=0;//変数を宣言 int B [] [] = new int [2] [2];//2次元配列を宣言 //======================================== B [0] [0] = 1;// B [0] [1] = 2; //========================================== B [1] [0] = 3; B [1] [1] = 4; //========================================== while(i<=3) { while(j<=3) { System.out.println("a["+i+"]["+j+"]:"+B[i][j]); i++; j++; } } } } どのようにすればa[0][1]:2とa[1][0]:3も表示されますか? ご教授願います。 ちなみにNetBeansを使用しております。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

こんな感じで。 i=0 while i が 1以下 // i についてのループ  j=0  while j が 1以下 // j についてのループ   表示   j++  // j についてのループ終わり  i++ // i についてのループ終わり

その他の回答 (2)

• weavaest
回答No.3

正解は既に出ているようなので割愛します。 ここで質問する前に、出来ることがあると思います。それが分からないのであれば、回答を求めるより、回答の求め方を質問したほうが良いと思います。

• maiko0318
回答No.1

while(i<=3) { while(j<=3) { これだと、iもjも3までまわりますね。 while(i<=1) { while(j<=1) { になりますが、中のループを抜けたらjを0に戻すのをお忘れなく。