• ベストアンサー

苦手な人でも食べやすいホルモンは?

生臭いもの(青魚やレバーなど)が苦手なのですが、知人にホルモンを食べに行こうとお誘いをいただきました。 食わず嫌いも多少ありますし、栄養もあると思います。 これを機会にチャレンジしてみたいので、苦手な人でも食べやすそうな(あるいは逆に手を出さない方がよさそうな)ホルモンの種類を教えていただけませんか? ちなみに焼き鳥の砂肝や、焼き魚の血合い部分のレベルがもう無理です…。オエッと吐きそうになってしまって…;; あとコリコリして噛みにくいものよりは、やわらかく噛み切りやすいものが好きです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

さがりorハラミ(横隔膜)なら、ほとんど「肉」のレベルだから大丈夫かな?ホルモン屋なら、タン(舌)もあるはず。塩よりタレで食べる方が良いと思います。ネギやにんにくなどの薬味も多めに使うこと。

marie_blue
質問者

お礼

さがりorハラミはお肉に近いんですね^^ もし他のがつらかったらそこを食べようとおもいます!w 薬味も忘れずいっぱい使うようにします、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

独特のクセがあるので、みそ味がよいと思います。 しかし、加工の仕方によってはクセが消えてますが 半端だと、食感はゴムを食べてると思うかもしれません。 鉄板焼き、もつ鍋・・・色々とありますが、付け合わせの野菜の方が 美味しいかも。 知人には初チャレンジのことを、事前に言っておいた方がいいですね。 「もしかしたら、食べれないかも」とね。 おすすめは、もつ煮込み(やわらかい)。 これが無理なら、全部ダメかも。

marie_blue
質問者

お礼

味付けをしてあるものがあるんですね。 お味噌なら味が濃そうで臭みが少なそうでよさそう♪(お店にあるかはわかりませんが^^;) そうですね、そこは正直にいっておこうと思います^^ 美味しくいただけるといいのですが…>< もつ煮込みはやわらかいんですね~!! アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • 焼肉屋の内臓類は消化に良いのでしょうか?

    焼肉屋や焼鳥屋で食べるホルモンやハツや砂肝、タン(内臓ではないですが)、レバー、センマイなどの内臓類は消化に悪いのでしょうか?けっこう固かったり、ホルモンなど噛み切れなかったりするので気になります。胃が悪いので出来るだけ胃に負担をかけないようにと思っているのですがどうなのでしょうか?又、悪いところを良くするには同じところを食べる(例えば胃を良くするには胃を食べる)とも聞くのですがこれは本当なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • 焼き鳥で好きなのはなんですか?

    私は焼き鳥大好きで 何十本でも食べれます。 特に ねぎま(はさみ)と 砂肝(ずり)ばかり食べます(笑 他にもシイタケなどの野菜も好きです 皆さんはなんの焼き串が 好きですか? オススメもあったら 教えて下さい! 因みに私はササミやレバー系は 苦手なのでそれ以外で<(_ _;)>

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?(再質問)

    外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。 また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。 名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • レバーを使った料理

    レバーは嫌いじゃないのですが、味が苦手で今までで一度しか食卓に出したことはありません。でもレバーは安価(物にもよるかもしれませんけど)だし栄養もあることを考えると、どうにか食べられるように料理して食卓に出したいです。小さい子供もいるので、レバーの味が強くなくて美味しく食べられるレシピをぜひ教えてください!

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

  • TDLの絶叫系アトラクションは怖いですか?

    家族全員コースターなどの絶叫系が苦手なののですが、子供達が大きくなって来て「乗ってみたい」と言い出しました。 この機会に家族でチャレンジしてみたいと思います。 TDLの絶叫系アトラクションは、そんなに怖くないとは聞いているのですが、私はカリブの海賊の中のちょっと落ちるシーンさえ嫌いです。 あそこでさえ、絶叫です。(恥ずかしいです) ちなみに視覚で刺激を受けるタイプのスターツアーズやストームライダーは怖くありません。 絶叫系が苦手でもこれなら大丈夫というコースター系などのお勧め、またこれはよした方が良いという情報などを是非教えて下さい。 通の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 紹介されて出会った人とまた会うことが不安です

    私はとにかく人付き合いが苦手です。 学生時代はあまり学校以外で友達と遊ぶこともなく、大学を卒業してからもずっと住んでいた土地を引っ越したため気軽に会えるような友達はいません。 今の職場の人は年上の女性が多く、たまーに飲み会や仲が良い人だけでランチにいく程度です。 昔から友達の家に泊まったり、夜ご飯を食べに行く(ランチは大丈夫)、というのに抵抗がありその事が決まったら、その日が来るまでなんだか不安でソワソワしてしまい、体調まで悪くなりそうです。 普段とは違う、なにか新しいことをする、ということに大きな不安と緊張、ストレスを人一倍感じてしまいます。 先日、知人の紹介で男性と食事をしました。 その食事会が決まった時から参加するのがすごく不安で胃が痛くて、つらくて、いろんな事が心配でした。 恥ずかしながら私は男性と今まで付き合ったことがないので、どう接して良いかわからないし、紹介されたら付き合わないといけない気がして、なんだか怖いんです。 実際に会ってみて、彼は性格はとても良さそうなのですが、ルックスが私のタイプではありません。 私はどちらかと言うと薄い顔の人がタイプなんですが、その彼はかなり濃いめの顔でした。 人はルックスじゃないのはよくわかっています。 私も別にイケメンじゃないと嫌だ、というわけではないですが、どうしてもあの濃さは受け入れられないんです。 まだ1回しか会ってませんが、もともと人付き合いが苦手な私にとって、次会う誘いが来るのがストレスでたまりません。 今日もただLINEが来ただけですがもうその瞬間から「次の誘いでは?」と思って胃が痛くて不安で怖かったです。 結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 そう思うと不安でとてもつらいです。 彼があまり好きなタイプではないから、というのもストレスの原因の1つなんですが、あまり知らない誰かと会う、というのがすごくストレスなんです。 彼のことも超絶嫌い!というほどまでではありません。まだあまり好きになれそうではないですが、まだほとんど知らない人なのでそういう不安と、男性と2人で会うという経験がないのでそういうのもあって不安なんだと思います。 きっと、行ってみたら楽しめるよ、と自分に言い聞かせて毎日を乗りきっているのですが.... 普通の人ならできるのに私にとってはそんなことがストレスの塊でしかないんです。。 どうしたら良いでしょうか? どうしたらこの不安やストレスを振り払って頑張れるでしょうか。 どんなことでもいいんです。助けてください。