• ベストアンサー

レバーを使った料理

レバーは嫌いじゃないのですが、味が苦手で今までで一度しか食卓に出したことはありません。でもレバーは安価(物にもよるかもしれませんけど)だし栄養もあることを考えると、どうにか食べられるように料理して食卓に出したいです。小さい子供もいるので、レバーの味が強くなくて美味しく食べられるレシピをぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.3

下記のURLで「レバー」と検索してみてください。 他にも、材料をいれるだけで、いろんな料理がでてきます。 たとえば、「レバー ニラ」など。スペースを入れるのがコツです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
peridot22
質問者

お礼

見てみました。とてもたくさんあったので参考になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res0030.html http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_nabe/cooking_nabe_i.htm http://www.jmi.or.jp/cooking/200015.html http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/421/4212.htm  レバーというと焼き肉風やレバニラなどになってしまいがちですが、ちょっと意外で家庭でも簡単に作れるものをご紹介します。うちでも時々作ります。↑参考になると良いのですが・・・  子供はレバーのパサパサしたカンジが嫌いという場合が多いようなので、油で揚げたりオイル漬けにすると食べ易いようです。カレーに入れるのもおいしいですよ。全ての弱点が消えます。

peridot22
質問者

お礼

早速、甘酢あんからめを作ってみたところ子供がおいしいと言って食べてくれたのがうれしかったです。ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

レバーをおいしく料理するポイント ◎新鮮なレバーを買う。 ◎臭みを抜く。   ・よく水洗いし、血や脂肪を除く。   ・30分以上、水又は塩水につけておく。   ・しょうが汁、酒、ねぎのみじん切りなどにつけておく。   ・牛乳につけておく。 ◎香草野菜(たまねぎ、しょうが、にんにく、パセリ、セロリなど)と一緒に使う。 ◎香辛料(唐辛子、カレー粉、からし、こしょうなど)を上手に使う。 ◎味噌、ソース、トマトケチャップなどを使い、濃い目の味付けにする。 ◎ほかの肉と半分くらいに混ぜる。 レシピも下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.assisnet.co.jp/hiroshima/syokutetu2.htm
peridot22
質問者

お礼

回答ありがとございます。ぜひ試してみます!

関連するQ&A

  • レバー好きが喜ぶ料理

    来週義両親が遊びに来るので、夕食を作るのですが 義両親は大のレバー好き(鶏でも豚でも)なので何かレバー料理を作りたいと思っています。 実は私自身はレバーが苦手なので、味見をしなくても失敗しないようなものだとすごく助かりますm(__)m レバーの好きな方が喜んでくれる比較的簡単な料理ってありますでしょうか(・・)? ちなみにお酒も飲みます(多分ビールになるかと)ので、 お酒のツマみないなものでも、メインになるようなものでもどちらでも結構です。 宜しかったら教えてください。

  • レバー好きですか?

    今日久々に焼肉に行ってきました。 子供の頃は嫌いだったレバーも今ではおいしいと思えるようになり、パクパク食べました。 でも、レバー嫌いな女性結構いますよね? (私の周りにはレバー好き女性3人しかいません…) そこで、あなたはレバー好きですか?嫌いですか? 年齢・性別とともにお答えください。 (ここでのレバーとは焼きレバーの事ですので、レバ刺しやレバーを使った料理(レバニラ等)は好きといった回答はご遠慮願います)

  • 野菜料理

    私は料理が物凄く下手です。 味オンチなのもあって、味見をしても出来上がると薄かったり いつもこんな調子です。 一人暮らしなのですが最近は焼けば終わりとか 混ぜれば終わりというような簡単な物ばかりを作って かなり栄養が偏り野菜が万年不足しています。 胃に負担もかかっていて胃腸の調子も悪いです そこで和食を中心とした野菜が大目の食事に 改善しようと思っているのですが なにしろ料理ベタなのでサラダすら見栄えが悪く 煮物は味がしみず、何をやってもうまく行きません。 そこでこんな感じのレシピはどう?など 簡単で覚えやすい野菜レシピを教えていただきたいです。 レシピ本でも結構です。 また料理のコツなども教えてください。 ちなみに、お酢や乾物類、大葉、ゆずなどの香りの強い物 ナンプラーのようなエスニックな物は食べられません 野菜で嫌いな物は少ないです。 どうかよろしくお願いします。

  • レバー

    今私は学生で一人暮らしをしています。実家では焼肉のたれで味付けして焼いたものや、ニラと卵でとじたものなどがけっこう頻繁に食卓に上っていました。この夏休みに帰省するまでにレバー料理のレパートリーを増やして、家族に提供しようと思います。何か、簡単でおいしいレバー料理がありましたら教えてください。基本的な料理は何でも作れます。調味料もある程度何でも揃っています。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • レバー

    レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

  • 豚肉とレバーの沖縄料理?

    沖縄旅行から帰ってきました。 宿で晩ご飯を食べようと、地元のスーパーに行ったところ、「こぶし大の豚肉とレバーのセット」が売っていました。 関西ではそういった組み合わせのパック(塊の豚レバーそのものもあんまり売っていないのですが・・・)を見たことがないので、郷土料理で使うのかな?と友達と話していました。 どういった料理に使うのでしょうか?簡単なレシピ付きでご紹介いただけると嬉しいです。

  • 妊婦用レバー料理orつまみ。

    妊娠8ヶ月に入る妻が先日、検診で貧血気味といわれました。自分は、すぐにレバーと思うのですが、妻はレバーが嫌いで、食べません。どなたか、レバーを使用した、嫌いな人も何とか食べられる料理、またはその代用になる料理など、教えていただけませんか?

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 料理に挑戦して失敗

    良く料理番組や本等に出ていていざチャレンジして 大失敗した事は御座いますか? 普段でも料理を失敗する事があるとは思いのですが… ちょっと質問の趣旨とは外れますが 我が母親は料理番組で好きで良く見てレシピを メモしたりしているのですが… その料理が一度として食卓には上がって来ません(-- ) 母親曰く「見るのに意義がある」と力説しています。 試しに一度作ってとリクエストしたら 見本とは似ても似つかない得体の知れない料理が出て来ました。 元々の見本となる本当の味が解りませんでしたが その時は美味しかったのですが二度と食卓には上がらない 幻のメニューでした。 それでは本日も宜しくお願い致します。  m(_ _)m

専門家に質問してみよう