• ベストアンサー

レバー好きが喜ぶ料理

来週義両親が遊びに来るので、夕食を作るのですが 義両親は大のレバー好き(鶏でも豚でも)なので何かレバー料理を作りたいと思っています。 実は私自身はレバーが苦手なので、味見をしなくても失敗しないようなものだとすごく助かりますm(__)m レバーの好きな方が喜んでくれる比較的簡単な料理ってありますでしょうか(・・)? ちなみにお酒も飲みます(多分ビールになるかと)ので、 お酒のツマみないなものでも、メインになるようなものでもどちらでも結構です。 宜しかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「揚げレバー」なんてどうでしょう。 豚レバーを5~8ミリ位にスライスし、醤油、お酒少々、みりん少々、おろしショウガ(にんにくが嫌いでなければにんにくも)、一味唐辛子一振りの漬け汁(この段階で味の調節はお好みになりますので、割合は勘でよいと思います)に20分程付け込み、漬け汁をキッチンペーパーなどで軽くふき取り(あんまりカラカラにふき取らない方が良いと思います)、片栗粉を前面にまぶして油で揚げます。 油の温度が何度で、揚げ時間が何分なんて、計った事はありませんので細かくお伝え出来ませんが、身が薄いので浮き上がってきたら大丈夫だと思います。 ご心配なら、1つを包丁で半分に切ってみて、中が黒っぽくとろとろした状態では駄目ですが、濃い目のピンク色でしたら大丈夫だと思います。余熱で多少火も通りますし。 お皿にサニーレタスを敷き、その上に揚げレバーを乗せ、プチトマトかトマトの櫛切り、レモンの半月切り若しくは櫛切り、面倒なら輪切りを添えて、「揚げレバーサラダ」で供したらいかがですか。 レバーのお好きな義理のご両親との事ですので、あえて、徹底的に血抜きし、独特の臭みを消さない方が、良いのかなぁとも思えますし。 クックパッドはご承知かと思われますが、リンクを貼って置きます。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%96%99%E7%90%86?order=date&page=1&quick=0
butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! 細かく教えて頂いてありがとうございました。 非常に参考になりました。 レバーから揚げ作ってみました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、レバーは昔から苦手です。 昔、小学生の頃、給食にレバーの料理が出てきたんですが、子供たちがすごく喜んだものがありました。 レバーのケチャップあえなんですが、ちょっと作り方は覚えてないんです。 覚えてる限り、あれは油か何かで炒めたレバーに、ケチャップで味でもつけていたような……? おつまみになるかは、どうかわかりませんが……。 すみません、うろ覚えで。

butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! 回答No1の方に教えてもらったレバ揚げ(の一部に)にケチャップをあえていためてみたものも作ってみました。 私は食べなかったのですが、とても好評でしたよ。 ありがとうございました(^^)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

レバーペーストは買うと高いので、手作りだとたっぷり食べられます。クラッカーやパンなどと相性がいいですし、野菜と一緒に食べても、白身魚や鶏肉とあわせてもいけます。 レバカツはビールが進みます。塊で買ってきて、少し凍らせると薄く切れます。塩胡椒少々して、高温の油で短時間で揚げるといいです。 生食用のレバーが入手できればレバ刺しが最強です(笑)ごま油と塩でいくらでも食べられます。

butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! レバカツ作ってみました。 ・・・・けど失敗してしました。 (私のやり方が下手なのでしょうが、揚げている時に衣が全部取れてしまって素揚げのようになっていました・・) 冷凍じゃなくて生のレバだったからいけなかったのかな。。 やはりなにかコツがあるんでしょうね。。 次回がんばってみます^^!

関連するQ&A

  • レバニラのレバーは何レバーを使いますか?

    牛・豚・鶏レバーがありますが 皆さんはどのレバーを使うのでしょうか? 私は料理初心者でよくわからないのですがどのレバーを使ってるか教えてください。 あと、 一番臭みのないレバーを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • レバにら炒めのレバー について至急教えて下さい

    今夜レバニラ炒めを作りたいのですが、 レシピにレバー・・・200gとだけかいてあり、 豚レバーなのか、鶏レバーなのかわかりません。 手順に特にレバーについての下処理もなく。 私は面倒臭がりやなのでレバーで簡単に下処理をしたいのですが、 よく、牛乳につけておくとかありますが、それだけで臭みはとれますでしょうか? もしそれだけで平気でしたら、との場合豚と鶏どちらかいいのでしょうか? (ちなみに、今みている手順は、 レバー、にらを切り、フライパンにレバーだけ入れ、いためたら一度とりだし、そこにニラを炒め(オイスターソース、しょうゆ、酒、中華だし、塩、水)をいれ、レバーを鍋に戻し、最後に水溶き片栗をいれる方法でした) 今夜つくりたいのでどうか宜しくお願い致します

  • 彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

    20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲 みながら、手作り料理でお祝いをしよう ということになりました。 彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、 私の家で作ってから、包んで持っていきます。 リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、 あとは何を作っていこうかとても迷っています。 得意料理もないですし…。 あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。 今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚 (この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、 おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。 好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏 に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に 作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ ないでしょうか? (包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;) ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪ ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

  • 黒糖を使った料理はどんなものがありますか?

    昨日、豚の角煮に砂糖について質問したものです。 アドバイスのとおり、2種類の砂糖を使いわけて作りました。 味見すると豚のクセに負けないのでとても美味しかったです。 ありがとうございます。 さて、まだまだ兄夫婦の沖縄旅行土産の黒糖がたくさんあります。 黒糖をメインにする料理ではなく、さりげなく使ってみたいのですが、 どんなお料理にあいますか? かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、 「おっ!この味いいねえ~」というようなものがあれば嬉しいです。 ちなみに速効性の疲労回復の他になにか効能というか、 黒糖のこれが体にいい!というのことも教えていただけたら幸いです。

  • 料理が嫌い

    タイトルのとおりです。主婦なのですが、料理が嫌いなんです。家事もあまり好きではありません。 午後になると、夕食のことを考えて、ひどく憂鬱になります。ああ、もう夕ご飯作らなくちゃ、何にしよう、どうしよう、と悩むんです。冗談ではなく、夕食ノイローゼみたいになっています。仕事もしている日はなおさらです。 元々料理が嫌いだったのに、主人がご飯をぜんぜん食べない人なので(夕食代わりにビールを飲むような)ますます作るのがしんどくなりました。 かといって酒の肴を作るのもできないんですが。 「料理が嫌い」で検索したら2000件近く出てしまったので、新しく質問させてもらいました。 料理が得意にならなくてもいいから、料理を苦にしないようにはならないものでしょうか。

  • 料理得意な方、教えて! 鶏モツ煮の作り方

    自宅で鶏レバーの煮物を作ると、レバーの色が黒っぽい灰色になってしまい、味は普通なのですが、食欲がそがれてしまいます。砂糖、醤油、酒、ショウガでのシンプルな味付けなので、おいしそうなお醤油色に仕上がってほしいのですが、うまくいきません。鍋をアルミのものに変えてみても、やはり失敗。もちろん下処理は丁寧にしているんですが。どなたかコツを教えてください。

  • 外国人に喜ばれるおもてなし料理

    お世話になります。来週の火曜日に外国人のお客さんを招いての夕食会をする予定になり、何を作ろうか迷っています。お肉のメインと副菜、デザート。。。と考えています。アドバイスがあればお願いします。ちなみにお魚料理はリスト外となっています。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • おもてなし料理

    30日の夜に、我が家でちょっとした集まりがあります。 隣近所の50~70代ほどの男性ばかり8~10人程集まり、お酒を飲みます。 皆さん自宅で簡単に夕食を済ませてみえますが、お料理も用意します。 忙しい時はオードブルを買ってきて出していますが、今回は時間があるので自分で料理してお出しするつもりです。 そこで、メニューに悩んでいるので相談に乗って頂きたいのです。 決まっているのは、 ・お刺身盛り合わせ ・フライ盛り合わせ(黒はんぺん、玉ねぎ、アジフライかエビフライ、フライドポテト) ・豚の角煮 ・タコと野菜のマリネ ・チーズポテト あと一品何か付けたいのですが、何がいいでしょうか? 角煮、フライとチーズポテトと重ためなので、何かさっぱり系でもう一品足したいと思っているのですが、枝豆と漬物でお茶を濁すか、迷っています。 何か良い料理のレシピがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行。テイクアウト店を教えてください。

    来週、沖縄本島に女一人旅をします。宿泊先はココガーデンリゾート(読谷村)です。 最近、一人旅にはまっているんですが、夕食だけ困っています。 お酒が好きで夕食はお酒を呑みながらゆっくりしたいですが、1人では楽しめない事がわかりました。ちなみに、短時間で済む食事(ランチ等)は大丈夫です。 沖縄料理は大好きで、お店でおいしい料理とお酒を楽しみたいのですが、性格上無理なので、沖縄っぽい料理をテイクアウトしてホテルで晩酌しようと思います。スーパーやファストフードでもokです。お酒の購入場所も教えていただければ幸いです。お酒は、ワイン・ビール・日本酒が好きですが、何でも呑めます。