• ベストアンサー

レバー好きが喜ぶ料理

来週義両親が遊びに来るので、夕食を作るのですが 義両親は大のレバー好き(鶏でも豚でも)なので何かレバー料理を作りたいと思っています。 実は私自身はレバーが苦手なので、味見をしなくても失敗しないようなものだとすごく助かりますm(__)m レバーの好きな方が喜んでくれる比較的簡単な料理ってありますでしょうか(・・)? ちなみにお酒も飲みます(多分ビールになるかと)ので、 お酒のツマみないなものでも、メインになるようなものでもどちらでも結構です。 宜しかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「揚げレバー」なんてどうでしょう。 豚レバーを5~8ミリ位にスライスし、醤油、お酒少々、みりん少々、おろしショウガ(にんにくが嫌いでなければにんにくも)、一味唐辛子一振りの漬け汁(この段階で味の調節はお好みになりますので、割合は勘でよいと思います)に20分程付け込み、漬け汁をキッチンペーパーなどで軽くふき取り(あんまりカラカラにふき取らない方が良いと思います)、片栗粉を前面にまぶして油で揚げます。 油の温度が何度で、揚げ時間が何分なんて、計った事はありませんので細かくお伝え出来ませんが、身が薄いので浮き上がってきたら大丈夫だと思います。 ご心配なら、1つを包丁で半分に切ってみて、中が黒っぽくとろとろした状態では駄目ですが、濃い目のピンク色でしたら大丈夫だと思います。余熱で多少火も通りますし。 お皿にサニーレタスを敷き、その上に揚げレバーを乗せ、プチトマトかトマトの櫛切り、レモンの半月切り若しくは櫛切り、面倒なら輪切りを添えて、「揚げレバーサラダ」で供したらいかがですか。 レバーのお好きな義理のご両親との事ですので、あえて、徹底的に血抜きし、独特の臭みを消さない方が、良いのかなぁとも思えますし。 クックパッドはご承知かと思われますが、リンクを貼って置きます。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%96%99%E7%90%86?order=date&page=1&quick=0
butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! 細かく教えて頂いてありがとうございました。 非常に参考になりました。 レバーから揚げ作ってみました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、レバーは昔から苦手です。 昔、小学生の頃、給食にレバーの料理が出てきたんですが、子供たちがすごく喜んだものがありました。 レバーのケチャップあえなんですが、ちょっと作り方は覚えてないんです。 覚えてる限り、あれは油か何かで炒めたレバーに、ケチャップで味でもつけていたような……? おつまみになるかは、どうかわかりませんが……。 すみません、うろ覚えで。

butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! 回答No1の方に教えてもらったレバ揚げ(の一部に)にケチャップをあえていためてみたものも作ってみました。 私は食べなかったのですが、とても好評でしたよ。 ありがとうございました(^^)

• st439
回答No.2

レバーペーストは買うと高いので、手作りだとたっぷり食べられます。クラッカーやパンなどと相性がいいですし、野菜と一緒に食べても、白身魚や鶏肉とあわせてもいけます。 レバカツはビールが進みます。塊で買ってきて、少し凍らせると薄く切れます。塩胡椒少々して、高温の油で短時間で揚げるといいです。 生食用のレバーが入手できればレバ刺しが最強です(笑)ごま油と塩でいくらでも食べられます。

butter_fly
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません! レバカツ作ってみました。 ・・・・けど失敗してしました。 (私のやり方が下手なのでしょうが、揚げている時に衣が全部取れてしまって素揚げのようになっていました・・) 冷凍じゃなくて生のレバだったからいけなかったのかな。。 やはりなにかコツがあるんでしょうね。。 次回がんばってみます^^!