• ベストアンサー

レバー

今私は学生で一人暮らしをしています。実家では焼肉のたれで味付けして焼いたものや、ニラと卵でとじたものなどがけっこう頻繁に食卓に上っていました。この夏休みに帰省するまでにレバー料理のレパートリーを増やして、家族に提供しようと思います。何か、簡単でおいしいレバー料理がありましたら教えてください。基本的な料理は何でも作れます。調味料もある程度何でも揃っています。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

「簡単に」作れる方が良いのですね? レバーがお好きなご家庭のようなので 臭い消し対策とかは省きますね。 ●レバカツ 豚のレバーをお好みの大きさに切ります。 あまりコロコロしていない方が食べやすいでしょう。 私は固まりを薄切りにしますが スーパーなどでは、固まりが売っている事は 少ないでしょうから、適度な大きさにしてください。 塩、こしょう、を適量ふり、フライの衣をつけます。 パン粉の中に、乾燥パセリなどをいれれば 風味が良いですよ。 ●レバーの佃煮 できれば鶏の方が好ましいです。 鶏レバーを油で揚げます。 お鍋に、三温糖、酒、しょうゆ、味噌を適量、針ショウガ、塩を1つまみ入れ沸騰させます。 さきほどのレバーを鍋にいれ、落としぶたをして水分が飛ぶまで弱火で煮ます。 ごまや針しょうがの残りをふってできあがり ●レバーペースト レバーとバターを同じ分量用意します。 セロリ、たまねぎ、パセリ、にんにくあればエシャロットを ミキサーにかける バターとレバーを鍋に入れ、塩、あらびきこしょうを入れ、完全にレバーに火を通す その鍋にさっきの野菜をすり下ろしたものを入れる 混ぜ合わせて火にかける。 ぐつぐつ言い出したら、もう一度ミキサーに戻し、回す。 フタ付きの容器に入れて、固まるまで冷やす。 パンやステーキ、野菜などにぬって食べます。 試してみてね。おいしいよ。

satosatokinko
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。カツと佃煮、美味しそうですね。挑戦してみようと思います。ペーストのほうは母がしょっちゅう作っていますので、食したことがあります(^^ゞ 人参やら、きゅうりやらにつけて幼い頃より食べておりました。このおかげでレバーも野菜も嫌いにならずにここまできたと思っています。

その他の回答 (1)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

鳥のレバー浅照り アレはうまかった 表面をちょろっと程度焦がしたくらい

satosatokinko
質問者

補足

味付けはどのようにしたらよいのでしょうか??お醤油??塩??調理する前に下味をつけるのですか?食べる直前にするのでしょうか?

関連するQ&A

  • レバーを使った料理

    レバニラ炒めなど、塩や焼き肉のたれで野菜炒め感覚で作る方法以外に、おいしいレバー料理を教えてください。 レバーは好きなんですが、いつも野菜炒めでは、飽きてしまっているので、他の楽しみかたを是非知りたいです!!

  • お弁当の自分なりの法則

    皆さんのお弁当をつくる際のレパートリーやおかずの種類や味付けについて教えてください。 私は夫のためにお弁当をつくっていますが、基本的に 手作りの肉あるいは魚料理 玉子か冷食のメインおかず、あるいはウインナーなど温めるだけのもの 野菜料理2種 プチトマト で構成しています。 味付けは、メインは豚・鶏肉のみりん醤油味になる事が多く、たまに塩こしょうや焼き肉のたれ味です。 野菜は、ひとつは、ゆでて醤油和えか、ドレッシングやマヨネーズ味。 もう一つはきんぴら味か豆板醤味です。 前の晩に下ごしらえをして、朝は20分で準備します。 レパートリーを増やしたいので、こんな味付けがある、や、常備しておくといい野菜料理や乾物などを教えてください。特にメインはレパートリーが広がりにくいです。魚のメインも教えてください。

  • 野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

     すいません、困っているので回答お願いします。  20代男性でほとんど料理出来ないんですが 母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。 ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが 少なくて困っています。  肉をいためていったんさらに移して キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて 肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ 味の素から出ている中華味ぐらいしか 知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか? (この手順であってますか?) あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに するかしか方法を知らないのですが他においしい 食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を 質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に するのはずっとやってます。  よろしくお願いします。<(_ _)> 

  • 皆さんのレパートリー数は?

    お世話になります。 料理ベタを自他共に認める私は、結婚後数年経ってもいまだに料理本を愛用しています。 自分の舌に自信がなく、だいたいどれくらいという味付けの割合がどうしても覚えられないので、よっぽど慣れた料理や調味料を加熱しないメニュー(合わせ調味料って加熱してから味が変わるから)くらいしかささっと作れるレパートリーがないのです。 多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー 皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら、教えて下さい。

  • 安くて早く大量に作れる料理

    私は運動部のマネージャーをしているのですが、 人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。 「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。 安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。 ・買い物~完成まで一時間半程度 ・25人分程度作る ・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる ・コンロは3口 ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。

  • 卵とご飯だけの料理

    卵とご飯と、後はいくつかの調味料での味付けによる、 手軽で簡単に作れる料理はありますか? 簡単なレシピなどを紹介して頂けるとありがたいです。 参考にして作って食べてみたいと思います。 よろしく、回答お願いします。

  • 活用している「万能だれ」はありますか?

    しょうゆに梅干しを入れた「梅しょうゆ」や、 にんにくスライスを入れた「にんにくしょうゆ」など、 ちょっとした「たれ」があるだけで、料理の味つけがピタッと決まって、 時間がないときのごはん作りも手軽になります♪  市販の「焼き肉のたれ」なども便利ですよね。 あなたがふだん活用している「合わせだれ」、 市販の「調味だれ」などはありますか? 『オレンジページ』(8/17号)では、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110817_orp.html 「具だくさん万能だれ」をご紹介しています! トマトやオクラなどの野菜がたっぷり入っているのが特徴で、 料理の見た目も満足度もアップ♪  一度試してみたら、リピーターになること間違いなしですよ!

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 本では無くサイトを教えて下さい。

    男で一人暮らしをしています。自炊を色々としてきたのですが、メニューのレパートリーが少ないのでマンネリ気味になってきました。 そこで他のメニューにも挑戦してみたいので、料理サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。下記の条件を出来るだけ満たした料理サイトをご存知の方、是非教えて下さいませ。 ・一人暮らし料理 ・少ない調味料のストックで応用を利かす(広いキッチンで無いですし、一人暮らしであれこれと調味料があっても使いきれない) ・簡単・簡素な調理法 よろしくお願いいたします。

  • お米を使用して

    お米のみを使用して作れる料理はないでしょうか? 今月は出費が多く、お米なら買い置きがあるので、 お米を食べてやりくりしたいのですが、 お米のみを使用して作れる料理があれば レシピを教えていただけると嬉しいです。 調味料は、さしすせそ以外は、かき醤油、めんつゆ、焼き肉のたれ、オリーブ油、荒びき胡椒があります。

専門家に質問してみよう